曼珠紗華

埼玉県日高市の「巾着田」に行ってきました。
ここは500万本の曼珠紗華(彼岸花)が群生していることで有名です。

e0088260_21050058.jpg


500百万本は圧巻ですね!

e0088260_21054552.jpg


カラスアゲハも飛んできて、赤と黒は目立ちますね。

e0088260_21070483.jpg


そうそう、なぜ巾着なのか? ここの場所が巾着の形に似ているからです。
巾着て、若い人はわかるかなぁ?





[PR]
# by iinaka | 2017-09-19 21:13 | 探索 | Trackback | Comments(0)

敬老の日

明日は敬老の日、孫の可愛いいかすみちゃんからお手紙が届きました。
一生懸命作った「手作りのブドウ」が貼ってありました。
e0088260_21113828.jpg
「いつまでも げんきでいてください」とのメッセージ。
元気をいただきました。まだまだ頑張らねば。
e0088260_21115103.jpg





[PR]
# by iinaka | 2017-09-17 21:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

温泉巡り

雨の日が多いので、ウォーキングになかなか出かけることができません。
そんな時は温泉巡りや道の駅巡りを楽しんでおります。
e0088260_14175503.jpg
今回行った温泉は「なめがわ温泉 花和楽の湯」です。街の郊外にありますが、
自然に囲まれた天然自噴温泉で、体の芯から温まりました。
施設もいろいろ揃っていますので楽しむことができました。




[PR]
# by iinaka | 2017-09-15 14:30 | 探索 | Trackback | Comments(0)

芝生の状況

7月半ばに種をまいた芝生の状況を紹介します。雨と日光不足で成長はいまいちの状態です。
e0088260_1735342.jpg
孫に手伝ってもらって、目土を加え軽く剪定もしました。何とか根付いて越冬してもらいたいものです。
その他、庭で咲いている花はエキナセアやルドベキアやフヨウなどがあります。
e0088260_17451493.jpg
そろそろ、園芸シーズンも終わりを向かえそうです。後は球根類の植え変えや枯葉処理でしょうか?
メンテナンスでは、晴れた日にペンキ塗りを続けてます。今年はホームセンターでこの様な物を購入
したので、高所でもハシゴや足場が不要で、下から簡単にペンキを塗ることができてるのです。
e0088260_17512499.jpg
便利です。但し、ペンキを被らない様に気を付けて下さい。
 
[PR]
# by iinaka | 2017-09-07 17:55 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年8月の園芸②

もう9月に入りましたが、8月末の庭に咲いている花々を紹介します。レンゲショウマが賑やかです。
e0088260_9142924.jpg
この花は日陰でも育つ花なので、長雨にも負けません。年々花の数も増えてきました。
夏の終わりに咲くヘレニウム オータムナーレも咲き出しました。
e0088260_9173546.jpg
確か昨年植えたヘ黄色のヘレニウムも咲き出しました。
e0088260_9205735.jpg
これも夏の終わりから咲き出すヘリアンサスレモンクィーンです。北国でも丈夫に育ちます。
e0088260_9235871.jpg

 
[PR]
# by iinaka | 2017-09-04 09:26 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年8月の園芸②

長雨の影響で花々も勢いがありませんね。そろそろ天気も回復しそうですが、北国の庭にとって、
「時すでに遅し」といった感じです。宿根フロックスが咲き出しました。3種類あります。
e0088260_13575521.jpg
樹木類では、ヤマアジサイがまだ咲いています。ムクゲも咲き出しました。
e0088260_13584666.jpg
今年は、今まで伸び悩みだったブルーベリーの木を植え変え、土壌改良を行ったので、ものすごく
成長しました。実も付けましたがアリさんの餌になっています。来年は沢山の実を付けると思います。
e0088260_142746.jpg
その他、エキナセアが咲いています。ベルガモット(モナルダ)は3種類ありますが、やはり燃える
赤色がいいですね。
e0088260_149485.jpg




 
[PR]
# by iinaka | 2017-08-23 14:18 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年8月の園芸①

8月に入ってから長雨が続き、花壇の花も元気がありません。雑草だけは元気に育っております。
8月といえば、やはり、このカサブランカの大きな花ですね。ほったらかしでもこの様に毎年咲きます。
e0088260_17334831.jpg
ユリの球根はイノシシの好物なので、すぐに掘り起こされてしまいますが、このカサブランカは根が
深いので今まで食べられたことがありません。次は可憐なレンゲショウマの花です。
e0088260_17404421.jpg
どうですか!森の妖精の様です?丸い球体が開きこの様な花を沢山付けます。次はシモツケです。
e0088260_17474477.jpg
このシモツケは源平シモツケと呼ばれ、この様に花の色が2色なのです。
 
[PR]
# by iinaka | 2017-08-20 17:50 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

明野のサンフラワー

例年なら猛暑の時期ですが、今年は長雨の続く毎日で。。このまま秋に入ってしまうのでしょうか?
お盆休みに、山梨県北杜市「明野のひまわり畑」に行ってきました。ここは合わせて60万本のヒマワリ
が順次咲くそうです。丁度見頃でした。前からはこの様に、バックの南アルプスは雲に隠れていました。
e0088260_10111110.jpg
後姿はこの様に背を向けて咲いていました。
e0088260_10114051.jpg
ここは小柄ながら綺麗に咲いていました。何故かヒマワリにはハチさんがたくさん飛んできます。
e0088260_10163681.jpg

[PR]
# by iinaka | 2017-08-19 10:19 | 探索 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧