ガゼボ完成【レンガ加工】

秋に入ると空気も乾燥し、爽やかな気候になります。浅間山もこのようにクッキリと姿を現わします。
朝夕の気温は日ごとに肌寒くなり、やがて短い秋も終わり、もうすぐで酷寒の冬がやってくるのです。
e0088260_19463862.jpg
今回はガゼボ(東屋)のレンガ張りを行ってきました。ガゼボの本体と屋根は昨年完成したのですが、床のレンガ張りはまだ完成していませんでした。それはレンガをカットするという難しい作業があるからです。
この作業は今までやったことがなかったのですが、今回チャレンジしてみました。八角形のガゼボではこのように斜めの部分を直線にする必要があるのです。
e0088260_19415925.jpg
ディスクグラインダにレンガカット用の刃を付けて、レンガの表面を切ってゆくのです。最後はタガネとハンマーでレンガを割るのですが、これが素人には難しいのです。切った通りに割れてくれないのですぅ。007.gif
e0088260_19423159.jpg
チョット失敗もありましたが、学習効果で完全にレンガカットのコツをつかみ、この様に全て切断できました。
レンガ埃まみれの1日となりましたが、煉瓦職人の領域に入ったかもしれません。066.gif
e0088260_19433738.jpg
ということで、ガゼボはこのように全てDIYで完成となりました(拍手!)。 床は木のデッキにする方が簡単だったのですが、寒冷地なのでレンガ張りこだわってみました。これで50年は大丈夫だと思います? (笑)
e0088260_194484.jpg

都会では、この様な騒音の出る作業はクレームになるのでやりずらいですが、この田舎では気にしないで思いっきりできるのです。それが田舎暮らしのいいところかもしれません。
[PR]
by iinaka | 2009-09-16 20:15 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/11147767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆっきぃ at 2009-09-16 23:12 x
素晴らしい(拍手!)
職人ですね。
Commented by O.Chika at 2009-09-17 21:47 x
素晴らしいですね!
50年住宅も建てられるんですねー。
(楽しみにしています。)
このような床を描くのが好きなので、利用させてください。
Commented by iinaka at 2009-09-18 01:00
☆ゆっきぃさん
このレンガはサイズ大きく硬いので、切断が難しいのですが、普通のレンガはこの半分のサイズで、しかも柔らかいので簡単に切断できますよ。 
職人と呼ばれるにはまだまだ修業が足りないようで。
Commented by iinaka at 2009-09-18 01:00
☆O.Chikaさん
レンガの耐久性は、レンガの材料・焼成によって異なりますが、高温で焼成された高級レンガは、風雨にさらされても半永久的に使えるのです。百年以上大丈夫かもしれません(笑)。
このモザイクは一カ所間違っているのですが、分かりますか?


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧