庭作業6月(その1)

ご無沙汰してます。040.gif
更新のない時は、老体ムチ打って庭作業に精をだしているか、勉強しているか、飲んでいるか、家事をしているか、ぶらり旅をしているか、病気で寝込んでいるかなのですが、会社を退職してから全く病気にかかったり寝込んだことがないので(会社の仕事は身体に悪かったということか?(笑))、ほとんど前者の理由になります。
先週はイベントとか葬儀参列などで田舎に出かけるのが遅れたのですが、ちょうど台風で大雨となり、更に噂では梅雨入りとか? まだ庭作業が進んでないのに、それはないよ~ね

ということで、今週も雨にも負けず庭作業を行なってきました。
田舎にも新緑の季節がやってきました! 初々しい若葉は眩しいですね。心が癒されます。
e0088260_22572434.jpg
クレマチス用のオベリスクを組み立てました。オベリスクは自作しようと思ってたのですが、お店で¥598で売っていたので、これは作るより安いので購入することにしました。一応スチール製でこんな感じです。
e0088260_2343376.jpg
売っているラティスは、私の好みに合わなかったので自作することにしました。目隠しではなく、風通しが良くてツルが絡みやすものが理想なのです。全くのオリジナルデザインですがいかがですか?材料費は3千円位でした。
e0088260_2345278.jpg
ラティスは塗装して庭に設置しました。ついでにガーデンアーチも¥999に目がくらみ購入して組み立てました。こんなに安いスチール製のアーチは感動ものでした。
e0088260_2351259.jpg
花壇にもかなりいろいろな花を追加しましたが、まだまだ植えるところは残っています。その他、土地改良整備作業を行ないましたが、これは雨と老体のためあまり進みませんでした。
e0088260_2328322.jpg

近所のおばさんに、「園芸関係の仕事をしていたのですか?」と言われました。
そろそろ、俺もプロで通用するかな!(笑)。
次回は花編です。
[PR]
by iinaka | 2011-06-02 23:43 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/14887127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by konatum at 2011-06-03 07:47
そこは、何処のお店ですか? 買いに行きます!!ちょうど、オベリスク、欲しかったところですから^。^

若葉きれいですね、本当に。
私にも 初々しい、若葉のころありました。それが 今は、「ばかば」になりまして、そして、そろそろ、その間の「か」もどこかへ行ってしまいそうです。。。んで、ばば・に。

ご近所さんに言われたという言葉、たしかに頷けます。
次回の花編、楽しみです。
Commented by O.Chika at 2011-06-03 15:58 x
手作りラティスは素敵で実用的ですね。
売っているラティスは目隠し風除けにはいいかもしれませが、
植物をを絡めるのには、あまりよいとはおもえませんね。
それにしても、そちらはなんでそんなに、花でも園芸用品でも
安いんでしょうね。信じられないです。
Commented by iinaka at 2011-06-04 10:42
☆konatumさん
このお店は「ケーヨーデイツー」で184店舗あるのですが、残念ながらまだ九州には出店しておりません。
日本女性の平均寿命は将来95歳になるそうです。konatumさんはまだ50代?ですから、まだまだお若いですよ。今から ばば・ などとはけしてかして呼べません(笑)。
Commented by iinaka at 2011-06-04 10:49
☆O.Chikaさん
ホームセンターで売っているラティスはみな同じ形と色ばかりなので自作してみました。安くできたのでチョット自己満足してます。
そうですね。安いものを探せば結構特価品があるものです。
というか、貧困生活なので安いものしか買えないのですぅ(;笑)。


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧