園芸小屋ほぼ完成

ご無沙汰しています。いよいよ9月に入り残すところ今年も4カ月しかありません。
独居老人なので時々ブログも更新しなければ、生きているのか死んでいるのかわかってもらえませんので、久しぶりの更新です。

今週は今年最高の天候となりました。穏やかで涼しい晴れの日が続き絶好の作業日和、園芸小屋作りも順調に進みました。今年のビックイベントである小屋作りは既に紹介してますが、いよいよ最終局面です。

①まず、小屋全面に外張りを行ないドアや窓などの装飾を行ないました。それがこれです。
e0088260_147946.jpg

②次に塗装です。言葉では簡単ですがここまでに涙ぐましい努力があったのです(笑)。それがこれです。
e0088260_14133032.jpg

③正面からはこうです。庭の一部に融け込むような園芸小屋にしました。我ながら良くできたと思います。
オリジナル作品ですのでDIYコンクールにでも出品したら入賞するかも?
e0088260_14195181.jpg

ということで、屋根の一部と内装を残してほぼ完成です。思えば、今年は筋肉痛と肩コリと50肩で作業がまともにできない苦しい日々が続いたのですが、なんとか雪が降る前に完成出来て良かったです。

その他にも作業はいろいろあるのですが、
例えば、地デジアンテナの設置、屋根の上のアンテナ支柱を針金の支線で固定したり、ケーブルをひいたりしました。45°傾斜の屋根を登るので非常に危険な作業なのです。そんな危険な屋根にカメラを持って上り撮影しましたので紹介しましよう。
④これがその風景です。では、皆さまに”空から我が庭”を特別にお見せしましょう!
e0088260_14324959.jpg

⑤まだまだ、花を植えるところはたくさん残っております。
e0088260_1433934.jpg


大工、庭師、電気工事士などなどの他に、最近はペンションの管理人みたいにベットメイクや室内外の大掃除なども加わり、更に今年から園芸作業が加わったので、田舎暮らしは大変忙しく充実した日々が続いていおります。
そろそろ、秋植えの時期になるのでしょうか?
[PR]
by iinaka | 2011-09-11 14:52 | 田舎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/15415337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by replicant913 at 2011-09-11 16:17
おお! ブルーシートを取ったらすばらしい小屋が完成していたのですね! 緑に溶け込む自然な色合い、ステンドグラスの窓もいいアクセントですねぇ。イングリッシュガーデンにふさわしい
新しくも古色を感じさせるかわいい小屋です。
Commented by konatum at 2011-09-11 19:03
わー!良いですねえ。
とても素敵です。
Commented by O.Chika at 2011-09-11 22:27 x
デザインと言い、色合いといいとても素敵な小屋ですね。
ステンドグラスの窓もおしゃれです。
入賞まちがいなしです。
屋根の上からの写真でお庭の全貌が大体わかって、
楽しく拝見しました。
曲線のとても素敵なデザインですね。
園芸小屋はどこにあるのかなー?
Commented by iinaka at 2011-09-11 23:01
☆replicant913さん
ご無沙汰して申しわけありません。
庭の雰囲気に合わせて小さな小屋にしました。
色合いもアンティーク調にしたので、日本的な小屋というより
Garden Shedと呼んだ方がいいかもしれません。
今週は兄家族が来て賑やかになります。
913とはあれですか? もうすぐですね。 
Commented by iinaka at 2011-09-11 23:07
☆konatumさん
ありがとうございます。
小夏さんの庭にもいかがですか? 
出張してオーダーメイドで作りますが、小屋よりも旅費と酒代の方が
高くなりそうです^^。
Commented by iinaka at 2011-09-11 23:18
☆O.Chikaさん
ありがとうございます。
いろいろ庭めぐりの成果かなあ、と思っています。
ステンドグラスも100円とは思えませんか? ドアのWelcomeボードも
100円で買いました。前の小屋の廃材を主に使ったので安くできました。
今まで気がつかなかったのですが、屋根の上から撮ると庭全体が
このように良く見えますね。大発見です。
小屋は写真の切れた所(右側の)にあります。庭の端に作りました。
秋は美術展がありますのでお忙しい時期かと思います。
来週、東京現代美術館のフレデリック・バック展を見に行こうと思ってます。


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧