園芸便り(10月)①

久しぶりの園芸作業です。9月は多忙につき殆んど園芸作業ができませんでした。
今月も忙しいのですが、冬が真近に迫っているので、何とか時間を見つけて宿根草の植え替えや
花壇作りなどを行ないました。

今回は新しくユニークな花壇づくりを紹介しましょう。
残材(2×4木材の切れ端)の長さを切り揃え、防腐剤で塗装し、
e0088260_22281027.jpg
その木材をこの様にして連結してゆきます。これも屋根を葺いた時に使った余りの釘などを利用。
e0088260_22355553.jpg
連結しないとバラバラになってしまい調整が難しいのですが、連結するとこの様に綺麗に並びました。
e0088260_22361212.jpg
かくして、土と腐葉土と肥料を入れ、更に北海道で買い求めたワイルドフラワーの種を植えて完成です。
e0088260_22361921.jpg
なぜこの様な物を作ったかというと、お金が無いからです(笑)。
市販の木製連結花壇柵やレンガやボーダーなどを大きな花壇で使うと高くなるからです。
ということで、頭を絞って知恵を出し金を使わず体力を使って作成してみました。
なんか風呂桶みたいで、変な花壇ができあがって、気にいってます?
[PR]
by iinaka | 2013-10-03 22:54 | 園芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/21152148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikeちゃん at 2013-10-05 10:13 x
ほほう、切り刻まれた木片が放置されていて、どうなることかと思って
いたけど、ちゃんと出来上がりましたね。
あまり急いで作ると、だんだんとやること無くなりますよ:笑
Commented by iinaka at 2013-10-05 21:21
ikeちゃん
この様な木製連結花壇柵はどこにも無いので、なかなかユニークだと
思いませんか?連結方法のアイディアがいいでしょう。
本当は枕木などで作りたいところですが、枕木1本分のお金でもお釣り
がきてしまうのです。
さて、今年の大工はこれで終わりそうです。年末の第九を残して。。。


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧