園芸便り(10月)③

もう庭に咲く花も殆んど無くなったのですが、こんな花が咲きました。
春から夏になっても咲く気配が無く、雑草かと思っていたのですが、この時期になって突然咲きだしました。
イワシャジン(岩紗参)です。
e0088260_20374918.jpg
日陰に置いといたミセバヤが今になって咲きました。鉢に入れたままなのですが毎年咲いてくれます。
e0088260_20375977.jpg
庭に大きなキノコができました。ヒラタケの様なので食べることができるかもしれません?勇気があれば?
e0088260_20381884.jpg
紅葉が始まってきました。来週からはモミジも紅葉してくると思います。
e0088260_20383466.jpg
かくして、今年の園芸便りも残り少なくなりそうです。
[PR]
by iinaka | 2013-10-14 20:49 | 園芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/21196351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by O.Chika at 2013-10-15 19:13 x
イワシャジン、初めて聞く初めて見る花ですが、なんて可憐な花でしょうか。ミセバヤもいいですね。キノコに注意!
一期展、見に来ていただきましてありがとうございました。
Commented by iinaka at 2013-10-16 10:57
O.Chikaさん
イワシャジンはキキヨウ科で別名イワツリガネソウとも呼ばれます。
ツリガネソウに比べると花も小さく背丈も低い可憐な花です。
確か昨年植えた記憶がありますが、山野草は厳しい環境でも育ちますね。
一期展は、知り合いも出品しているとのことで、夫婦で行ってきました。


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧