園芸便り(10月)⑤

10月最後の園芸便りです。庭に咲いている花もリンドウのみとなりました。
e0088260_1010841.jpg
メインの花壇に花を追加するため、浅間石を加えこの様に拡張してみました。
e0088260_1075195.jpg
腐葉土ボックスの腐葉土もこの様に熟成しましたので、このままフヨウにするのももったいないので、
自家製のタダの腐葉土を取り出し、
e0088260_108570.jpg
庭に入れて土づくりです。ここにアリウムギガンチュームやキャンドルリリーなどの球根類を植えました。
過去2年、アリウムは霜に当ったりして失敗しておりますが、来年こそは!と望みを抱いております。
北海道で有名は花ですので、この地で咲かないはずはありません。花径は20cmです。
e0088260_1082243.jpg
秋植え作業も終わったので再び切り株との戦いです。根の部分が少しは朽ちてきたのですが。。
e0088260_1084812.jpg
この様に削り落してますが、まだまだ簡単には抜けそうにありません。
そろそろikeちゃんの出番ですよ!
e0088260_109169.jpg

次回は枯葉集めと冬囲いで、今年の園芸シーズンは終わりそうです。
[PR]
by iinaka | 2013-11-05 10:38 | 園芸 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/21283002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by konatum at 2013-11-06 11:01
自家製の腐葉土、いいですねぇ〜。欲しい!(⌒▽⌒)
切り株と格闘ってことは、まだ、花壇が拡がるってことですか?
これまた、いいですねぇ〜、この花壇、これまた、欲しい!

来春、たのしみですね。
Commented by iinaka at 2013-11-06 21:47
konatumさん
枯葉は無尽蔵にありますので、油カスを加えていくらでも腐葉土は
作れるのですが。。ここから送ると運送料の方が高くつくでしょうね。
花壇を管理するのも限界がきてますので、そろそろ拡張は終わり
にしたいと思ってますが、ついつい新しい花の苗を買ってしまうので、
来年はまだ増えそうです。
Commented by ikeちゃん at 2013-11-07 09:40 x
どーもです。
もう北軽も、段々と寒くなってきた事でしょうねぇ。
昔は切り株しかなかった庭園が綺麗になってきましたデスね。
唯一残ってる切り株は開拓当時の苦労を伝えるモニュメント
として残しておいた方が宜しいと思いますよ・・・
(もう重労働はムリムリって体が言っておりますよ:笑)
Commented by iinaka at 2013-11-07 21:07
ikeちゃん
切り株を見ると抜きたくなる昔の情熱は残っていないですか?(笑)
まあ、3年位すると根が腐ってきますので、もう少し待ちますか。
来春あたりが丁度いいかもしれませんよ。
Commented by etakenaka at 2013-11-10 17:17
こちらもずいぶん寒くなってきて、昨日は氷点下でしたが、北軽も
寒くなってきたようですね。
切り株ではikeちゃん先輩が活躍されたようですので、来年は
きっちり責任をもって抜いてもらった方がいいですね。
Commented by iinaka at 2013-11-10 21:58
etakenakaさん
そうですか、東北は氷点下ですか。北軽も氷点下になりました。
寒くなると野外活動ができないので寂しくなりそうです。
やはり花壇に根が這っていると、花の成長の邪魔になったり、アリの巣
になってしまいますので、やはり抜いた方がいいのですが、
もう私も老体ですから、若いikeちゃんに頼むしかないですね(笑)。
今年、根に穴をあけて、根を腐らす薬品を注入したので、来年には
木が腐って根がスカスカになり、簡単に抜けると思ってますが??


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧