園芸便り(11月)②

通路上や芝生上の枯葉はそのままにしておくと来春掻き集める時に剥がれず苦労するので、
乾いているうちに掻き集めて、この様に花壇の上に防寒用として載せました。
これもあまり早から載せてしまうと植物がムレてしまうことがあるので、ある程度寒くなって
から載せるのがベターなのです。
e0088260_15425888.jpg
風が吹けば枯葉も飛ばされますので、早く雪が積もってくれればいいのですが。。。
今秋に作ったこの花壇は大丈夫の様です。実は雪の下は一定温度で最高の防寒なのです。
e0088260_15454847.jpg
余った枯葉は腐葉土ボックスに入れましたが、それでも余るので今年から簡易腐葉土プールを作り、
そこに集めました。出し入れが簡単ですし、これだけあれば十分な腐葉土ができます。
e0088260_15514522.jpg
北国では、植えてから少なくとも1~2年のバラは冬囲いが必須です。バラの苗木は高価なのでこの様に
防寒対策を実施しました。これも早くするとムレてしまいますので、ギリギリのところで実施しました。
e0088260_15564882.jpg
最後の作業は、冬用タイヤへの交換です。一応、自分でやりましたので証拠の写真を載せます。
えっ!珍しくない? 老体がここまでやるから珍しいのです(笑)。タイヤの重さは10kg以上あるんです。
e0088260_15575711.jpg

いよいよ師走に入りましたね。園芸もオフシーズンとなりますが、やっておくことがいろいろありそうです。
[PR]
by iinaka | 2013-12-01 16:10 | 園芸 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/21397723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by etakenaka at 2013-12-01 17:33
さすが!! タイヤ交換は自分でやっちゃうわけですね。
私は道具もないし、タイヤが重いので店に持ち込みました。
でもどこも混雑していて、4軒目でやっと交換してもらえました。
Commented by iinaka at 2013-12-01 22:52
etakenakaさん
単にお金が無いから自分でやっているんですよ(笑)。
それでも慣れたから簡単に交換出来るようになりました。
大事なポイントは、ナットのロックですね。タイヤを均等にピタリと
取付けないと、タイヤが外れたり蛇行したりしますので!
これで、いつ雪が降ってもOKです。
Commented by ikeちゃん at 2013-12-02 10:01 x
どーもです。
おやおや、冬になって随分とハゲ上がってしまいましたね:笑
でもタイヤ交換くらい自分でやんないとガソリンスタンドで働けない
もんね(いや違うなフィットネスクラブに行く位なら自分でやるよかな)
今年の冬も、昨年より寒くなりそうですねぇ・・・・
Commented by iinaka at 2013-12-03 11:11
ikeちゃん
本当はタイヤ交換に電動のトルクレンチが欲しいところですが、
やはり、手動の十字レンチなどで締り具合を感じながらやることが
ポイントなんですわ。筋トレで鍛えてますから大丈夫です。
最近、タイヤ交換が出来ない草食系の運転手が多いそうですが、
若い女性以外は、自分で出来るようにしたいものですね。


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧