花名札

今年もいよいよ残すところ3週間になりましたね。
何かと慌ただしく、まだ年賀状も大掃除も全く手を付けておりませんが、間に合うでしょうか?
北国の園芸週間も終わり、オフシーズン中は来年度の植栽プラン・植栽マップ及び花壇やエクステリア
の設計などを、ボチボチやって見ようかと考えております。
園芸初心者として3年目が終わりました。やはりいろいろ実践してみることで、花の名前や栽培方法の
コツなどを覚えることができました。「石の上にも3年」、何事も3年は続けてみることが大事だと実感して
おります。

さて、花名札を自作してみましたので、園芸愛好家の皆さまに紹介いたします。
今までは、花の名前を覚えるため、このようなプラスチックのネームプレートを使用していましたが、
e0088260_11262511.jpg
問題は、雨や紫外線等の影響で字が消えてしまうことです。また、北国では凍土により浮き上がって
倒れてしまうのです。そこで、ホームセンターで一袋298円の木切れを購入。
e0088260_11304025.jpg
更に100円ショップで園芸用の針金を買って、
e0088260_11304813.jpg
この様なネームプレートを自作しました。木切れは一袋に50個ほどありましたので格安で出来そうです。
e0088260_11305690.jpg
材料費は木切れ(50個)¥298、針金(10本、分断で×2)¥105でした。ここに文字入れして、
クリアラッカーを塗れば完成です。 
市販の物ですと1本500円位はしますが、これだと1本12円位で作れます。いかがでしょう?
[PR]
by iinaka | 2013-12-11 11:42 | 園芸 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/21437908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by konatum at 2013-12-11 18:24
イイですね!
注文しようかなぁ~(⌒▽⌒)
Commented by ikeちゃん at 2013-12-11 20:26 x
あははぁ〜っ
だいぶ貧乏になってきたのかな・・・・(そんなわきゃないよネ)
しかしねぇ、モノがなかった昔は創意工夫って当たり前だったけど
街に百均とか出来た日にゃぁ、買ってきた方が安いっちゅう安易
な風潮が広がっちまったダヨね。。。。(確かに安かったりもする)
この頃は、脳みそもカラダも使わない人達が多くなってきたので
とても良い事だと思いますデスね。
Commented by iinaka at 2013-12-14 14:39
konatumさん
外出してたので遅くなりました。
プラスチックはすぐ劣化して折れてしまいますので、期待はしている
のですが。。どうなるか。。この冬期間で作ってみます。
材料費は安いのですが、人件費が高くなるかもしれませ~ん(笑)。
Commented by iinaka at 2013-12-14 14:52
ikeちゃん
ホームセンターで工作用の木切れが、1袋詰め放題で¥398だった
のです。これは大発見で、長い木材を買って切るよりも格安で、寸法
も揃っていたのです。やはり、普段からの情報収集が大事ですね!
プラスチックのネームプレートは、1年位で劣化して折れてしまったり、
直ぐに抜けてしまうので不便を感じていたのですが、これなら長持ち
すると思ってます。やはり、普段からの問題意識が大事ですね!
ボケないためにも(笑)!


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧