DIY

さて、本格的な園芸シーズンはまだまだなので、このオフシーズンにDIYの3作目です。
このような木材を買ってきて作って見ました。まず、ノコギリで切って組み立てると
e0088260_22384123.jpg
そうです。巣箱です。庭にはやはり小鳥です。小鳥には巣箱も必要なので作って見ました。
最初は白木で頑丈な巣箱を作ろうと思ったのですが、杉材の方がいいとのことで、
ホームセンターで端材を1本180円で買ってきて作りました。
e0088260_22385297.jpg
あとは、入口の穴を正確に開けて出来上がりです。塗装をしない方がいいのではと思っています。
買うと1000~2000円位するのですが、360円で出来上がりました。
さて、シュジュウガラは入ってくれるでしょうか? 始終空だとガッカリですが? 結果は5月頃に。
[PR]
by iinaka | 2014-03-12 22:39 | DIY | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/21777133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikeちゃん at 2014-03-13 10:23 x
どーもです、ずいぶんと暖かくなってきましたね。
やっと外に出かけると爽やかな春らしくなってきたよね。
そうですか、巣箱を作っているのですか・・・・
しかし見ると小鳥にとって体育館のような大きさに見えるな:笑
小鳥には震災で体育館に避難してるような事はないのかなー
こちらも、先日は百均で板を買ってきてゴリゴリと始めたよ。。。
電動ノコがないので、まっすぐには切れませんけどね・・・・
手を動かすってボケ防止には宜しいようで(まだちょっと早いかな)

Commented by iinaka at 2014-03-13 21:44
ikeちゃん
巣箱はアップで撮ったので大きく見えますが、実際はそうでもないです。
実際にインターネットで「巣箱の作り方」を調べて参考にしました。
シジュウガラは巣穴の大きさが30mm、巣穴の下部から底までの高さが
120mm位と、正確な寸法で作ってあります。カラスは絶対に入れません。
また、この1枚板から全く無駄のない切り方で作ってあります。まさに
芸術的でしょう?(笑)
今週からチョット暖かくなって、花粉が飛び出しましたね。そろそろ山に
出かけたいところですが、スギチャンが舞っているので。。思案中です。


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧