GWの園芸③

ここ寒冷地では、樹木の植込みは4月中旬~5月初旬がベストなのです。遅れて植樹すると枯れる恐れが
あるのです。もちろん、耐寒性があるものでなければ越冬できません。越冬できるかどうかは、やってみない
と分からないことが多いのです。
ここでは、イチイ以外のコニファーはなかなか定着しないのですが、今年は寒さに強いといわれるヨーロッパ
ゴールドを植えてみました。それから北海道の庭園にもあったSpiraed(シモツケ)を植えてみました。
e0088260_21111379.jpg
シモツケは花だけでなく葉の色が変化するので秋まで楽しめます。
その他では下界で育てたデルフィニュウムも植えました。この小ぶりのデルフィニュウムは初めてです。
e0088260_21145394.jpg
この地では、デルフィニュウムは宿根するのです。昨年植えたルピナスも宿根しました。ジギタリスは
宿根しないのですが、北国に適した花なので苗から育てて大量に植えてみました。
e0088260_21212876.jpg
その他では軽井沢のイングリッシュガーデンにあったアルケミラモーリスの苗を植えてみました。
e0088260_21225696.jpg
うまく宿根してくれるといいのですが?
「耐寒性あり」といっても、あてにならないのです。-15℃位でもOKでなければ生き残れないのです。
前から気になっていたのですが、園芸店にこんなものがあったので、バラの根元に置いてみました。
泥はね防止になるそうです。
e0088260_2138190.jpg

[PR]
by iinaka | 2014-05-13 21:44 | 園芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/21990167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧