5月の花壇④

その他にも、あまり目立たないのですが「ゲウム・リバレ」という花が咲きだしました。
チョコレート色の花茎とガク、薄オレンジ色の花弁と控えめの花なので、この時期あまり目立たないのです。
e0088260_10215469.jpg
さて、我が庭に無かったキッチンガーデンを作ってみました。
一応、キッチンガーデンもガーデンとしてキッチンと作らなければいけないので、木枠を付けてみました。
30cm程土を掘り起こし、木の根や蔦や石を取り除くのが一番大変でした。
e0088260_10284114.jpg
野菜栽培用の培養土や肥料をブレンドして、
e0088260_10285360.jpg
野菜の苗を植え付けました! 猫の額ほどの畑ですが何が育つかお楽しみに!
多分、近所の野菜直売所で買った方が安上がりなんですが。。育てる楽しみでボケ防止になると思い。
e0088260_1029850.jpg
(おまけ)3年前に頂いたこの花も満開なのですが、どうも、八重のイチリンソウみたいです。
イチリンソウはニリンソウから・・クリンソウまであるのですが、ヒトリシズカにはフタリシズカまで
しかありません。さて、何故でしょう??
e0088260_10463117.jpg
その答えを、さだまさしがコンサートで言っていました。⇒女の人が3人集まったら静かな訳ないよね!
ということでサンニンシズカという花は無いそうです。なるほどと妙に納得した記憶があります。
あるとしたらサンニンヤカマシでしょうか! 「お後がよろしいようで」 スンマセンm(_ _)m
[PR]
by iinaka | 2014-05-27 10:54 | 園芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/22054055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧