8月の園芸③

花壇には他にも花が咲いていますが、紹介もそろそろ終了にして、他のことも載せましょう。
孫も増えたのと、バラの棘が危ないので、花壇に柵を作ってみました。白木杭を買ってきて穴を明け、
e0088260_21550538.jpg
余っていたペンキを塗って、
e0088260_21560029.jpg
ロープを通してこの様に取付けました。これならレイアウト変更にも簡単に対応できます。本当の理由は、
市販の柵は高価なので、安い白木杭で作ってみました。90円×10本で900円+ロープ代で済みました。。
e0088260_21572690.jpg
その他では、ニリンソウや宿根草などを植えました。また、ドウダンツツジが1本150円で入手でき
ましたので、この様に10本ほど植えました。苗は小さいのですが、安く買って大きく育てるのがモットー
なので。。貧者の言い訳けですが。。。大きくなって紅葉すると綺麗ですよ。 
e0088260_22161018.jpg
もう一つ紹介しましょう。枯葉で腐葉土を作るのに米ぬかを使うのですが、最近、入手先を見つけました。
スーパーでは殆んど見つからないのですが、お米屋さんに置いてありました。いつでも大量に購入できそう
です。しかも安く! 一袋500g 24円でした。
e0088260_22251520.jpg

<教訓> 普段から園芸店などで情報収集に努めていると、掘り出し物を見つかることができます。








[PR]
by iinaka | 2014-08-26 22:33 | 園芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/22333583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イケちゃん at 2014-08-28 09:52 x
いやぁ急に寒くなってきたりしましたよね。
お陰様で、暑さに慣らして夏は殆どクーラー要らずだったけど、、、
この寒さで夏風邪を引いてしまいました、今度は寒さ対策かなぁ。
庭はだいぶ本格的になってきましたね、あんまり頑張りすぎて
「クイ」の残らないようにネ:笑
Commented by iinaka at 2014-08-28 20:53
イケちゃん
夏風邪ですか、老体になると温度変化に追従できなくなりますので、
お大事にしてください。
このまま涼しくなるとは思えません。また厳しい残暑がやってくると
思いますので、油断しないで下さい。
当方も体調があまり良くないので、ボチボチとやってます。
庭のこの杭では、イノシシは防げませんので、少々悔いが残って
おります。


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧