3月の園芸④

懸案だった花壇の中心にある木の根っ子を何とか抜根したくトライしてみました。
木を伐採してから3年以上経過しても、根の部分は全く腐る気配がありません。オノでもノコギリでも
全く刃がたたないのです。薬品(硝酸ナトリウム)でも根を腐らすことができませんでした。
「楓の木」は本当に丈夫なのです。ということで、奥の手(秘伝)を使い処理を開始しました。
e0088260_10305440.jpg
木の弱点は「火」なのです。雪がまだ残っているうちに、火を起しトライしてみました。生木なので簡単
ではありませんが、少しずつ燃えて焼失して行きます。木が乾燥すればオノで割ることも可能です。
e0088260_10310843.jpg
1日でこれくらいです。あと2日~3日位かければ地上部分は消滅すると思います。
北国では越冬した「花名札」は、凍結の影響でこの様に抜けて倒れてしまいます。この状態で
枯葉を掻き集めると、植えた花の位置が分からなくなったり、名札を紛失したりします。
e0088260_10311862.jpg
ところが、昨年自作した花名札はこの様に健在でした。プラスチックの名札は紫外線等で劣化し、
1年程しかもちません。この名札がどの位もつのか楽しみです。まぁ、原価が一本20円なので
長持ちしなくても問題ないけど・・・抜けなければOKなんです。
e0088260_10313285.jpg







[PR]
by iinaka | 2015-03-30 11:13 | 園芸 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/22916948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧