2016年9月の園芸②

北国の庭では、もう花も終わりかと思っていたら、まだ咲く花がありました。リコリスです。
e0088260_22384343.jpg
普通のヒガンバナとちょっと違ってますが、これもリコリスです。次は植えた記憶が曖昧ですが、
何の花でしょう? この時期に咲くはなですから。。
e0088260_2241516.jpg
多分、コスモス ダブルクリックではないでしょうか?? いずれの花も我が庭で初登場の花です。
その他、花壇を掘り起こし球根類を植えました。4年位そのままの状態だったのですが、
土はかちんかちんに固まり、木の根も繁殖してました。老体には厳しい作業になってきましたが、
花々のためには定期的な耕作と土壌改良が必要ですね。来春が楽しみです。
e0088260_22513762.jpg
長雨が続く中、球根類の秋植え作業が実施でき、一安心です。北国では9月末頃までに行った方
がベターです。

  
[PR]
by iinaka | 2016-09-28 22:58 | 園芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitakaru2.exblog.jp/tb/24687245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by konatum at 2016-09-29 19:52
春の準備、着々と、ですね〜〜。

秋明菊の八重じゃないでしょうか〜〜。
可愛いですよネ(^◇^)
Commented by iinaka at 2016-09-30 06:58
konatumさん
ありがとうございます。秋明菊の桃花八重咲きですね。
いつ、買ったのか?いつ、植えたのか?も覚えてませんし、
花名札も付け忘れてました。
まぁ、老人性痴呆症が既に進行しているようですわ(笑)。


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧