カテゴリ:探索( 161 )

ラベンダーの里

埼玉県久喜市にある「あやめ・ラベンダーの里」に行ってきました。都心から50km圏にあり、田園風景が
広がるのどかなところです。16,000株の花しょうぶは、もう終わりの時期で、残り僅かに咲いていました。
e0088260_14283481.jpg
ラベンダーはこの様に満開でした。まだ、ラベンダーの株の数が少なく、迫力がいまいちでしたが、
北海道の富良野で見たラベンダー畑と比するのは。。ちょっと無理がありますね。。
e0088260_1430413.jpg
ラベンダーのいい香りが漂っていました。
 
 
[PR]
by iinaka | 2017-06-27 14:44 | 探索 | Trackback | Comments(0)

こんにやくパーク

群馬県甘楽町にある「こんにゃくパーク」を見学して来ました。ここは上信越自動車道富岡ICから10分位
のところにあります。公営ではなく民間企業が運営しており、入場料は無料でした。広さは東京ドーム位
で、中にはこんにゃく・白滝・ゼリーの工場があります。また、足湯やバイキングゾーン、産直コーナーお土
産コーナー、体験キッチンなどもありますから楽しめます。これが、こんにゃく料理の無料バイキングです。
e0088260_14124367.jpg
全てこんにゃくで作られており、低カロリーで無料食べ放題ですから、挑戦してみてください。こんにゃく
ゼリースイーツもありました。世界遺産登録の富岡製糸場からも近い所にありますので寄って見て下さい。
 

 
 
[PR]
by iinaka | 2017-06-24 14:29 | 探索 | Trackback | Comments(0)

花菖蒲

マンネリ化しているので、そろそろブログを止めようかと思ってますが、秘かに見ている人もいるとか?
ということで頑張って投稿しております。「花菖蒲まつり」に行ってきましたので写真を載せます。
花菖蒲は一輪でも絵になる花なので好きです。写真をチョット大きめにしました。
e0088260_21503369.jpg
e0088260_2150535.jpg
e0088260_21511010.jpg
e0088260_21511939.jpg

[PR]
by iinaka | 2017-06-11 21:53 | 探索 | Trackback | Comments(2)

藤の花

藤の花の開花が始まったとのことで、自宅から1.5時間の「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。
e0088260_1113189.jpg
園内はツツジの開花も始まり、カラフルになってました。ここは開花状況で入園料が日々変わるのです。
e0088260_11164412.jpg
大藤はまだ開花が始まったばかりでこの程度でしたが、花房が1.5m位伸びたら圧巻ですよ。
e0088260_11233892.jpg
あしかがフラワーパークは、CNN「世界の夢の旅行先10ヵ所」に選ばれているだけあって、観光客が
とても多くなりました。日本人よりも中国や韓国や東南アジアの方が多い気がしました。

本当は、GWに入った頃が見頃なのですが、大大大混雑になるので早めに見学に行きました。
この後、大藤、大長藤、白藤、きばな藤が順次満開となります。スケールが大きいので迫力満点です。
ライトアップも綺麗ですので興味と体力?のある方はお出かけください。
 



 
[PR]
by iinaka | 2017-04-26 11:43 | 探索 | Trackback | Comments(0)

河津桜

暫らくブログを更新してませんが、何かと忙しく過ごしています。
もう2週間前になるのですが、伊豆ではなく三浦海岸の河津桜を見てきました。
三浦海岸の河津桜はもう満開でした。河津桜は早咲きですが、今年の開花はかなり早いそうです。
e0088260_18132739.jpg
ついでに三崎港でマグロ御膳を食べてきました。やはり三崎のマグロは新鮮で美味しかったです。
e0088260_1815668.jpg
肝心の豪華なマグロ御膳の写真を撮り忘れました。スイマセン。040.gif
三浦海岸の他に早春の古都・鎌倉に寄って探索して来ました。ここが有名な鶴岡八幡宮です。
e0088260_1820337.jpg
鎌倉では有名なシラス丼を食べたのですが、これまた写真がありません。頭でイメージして下さい。
今年は花見が早くなりそうな気がします。

  
[PR]
by iinaka | 2017-03-08 18:33 | 探索 | Trackback | Comments(0)

1月のウォーキング③

今回は武蔵野七福神めぐりの1回目[金乗院山口観音(布袋尊)と長泉寺(大黒天)]に行ってきました。
e0088260_22251941.jpg
西武球場前をスタートし、今から1200年ほど前にこの地をお訪れたという弘法大師の像の前を通り、
e0088260_22324084.jpg
狭山湖堰堤(山口貯水池)付近は、北風が強くて、体感温度は零度位に感じました。 ここから、 
富士山はこの様にバッチリ観ることができました。初めてのルートですが、なかなか良いコースでした。
e0088260_22362953.jpg
カメラの調子が悪かったみたいで、この後の写真が写っていませんでした。トホホ。
今回の総歩数は25,644歩、歩行距離は約18kmでした。6駅間を歩いたことになります。
今日の教訓:「歩みを止めなければ、いつかゴールに到達する!」そうです!努力すれば
いつか目標を達成できます。 今月は既に目標歩行距離50kmを超えました。070.gif

 
[PR]
by iinaka | 2017-01-25 22:53 | 探索 | Trackback | Comments(0)

1月のウォーキング②

冬期間は園芸もオフシーズンとなり暇にしてますので、体力増強のためのウォーキングに励んでいます。
今回は多少のアップダウンがあるコースで、総歩数は22,731歩、総距離は約16kmでした。山道や、
e0088260_2184555.jpg
この様な長い階段もあり、足腰が鍛えられました。
e0088260_2193134.jpg
頂上では、この様な雄大な富士山を見ることができました。
e0088260_21104135.jpg
16kmのアップダウンを歩くと、やはり運動不足というか、老体の退化を実感できます。
今回の教訓: 「何もしないということは、現状維持ではありません! どんどん衰えるということです!」

 

 
 
[PR]
by iinaka | 2017-01-19 21:18 | 探索 | Trackback | Comments(0)

1月のウォーキング

新年初めのウォーキングに行ってきました。天気は快晴で富士山もこの様にクッキリ見えます。
e0088260_1191368.jpg
今回は街並みウォーク、東京名湧水57選や、途中のお寺や神社なども巡り、
e0088260_11123432.jpg
昭和の森を巡り、全長400mのイチョウ並木を通ってゴールとなりました。
e0088260_11161442.jpg
おまけに、途中見つけた狭幅住宅が面白かったので載せます。
e0088260_11183832.jpg
本日の総歩数17,840歩、総距離12.5km、消費カロリーは560kcalでした。こんだけ歩いても560kcal
では、正月太りもなかなか解消できませんね。007.gif

  
[PR]
by iinaka | 2017-01-14 11:28 | 探索 | Trackback | Comments(0)

富岡製糸場

群馬県にある世界遺産「富岡製糸場」に行ってきました。「富岡製糸場と絹産業遺産群」は平成26年
のユネスコ世界遺産委員会で世界遺産一覧表に記載されたところです。
e0088260_17331727.jpg
明治3年に政府が富岡に製糸場建設を決め、明治4年に建設着手、明治5年から操業開始し、昭和
62年に操業を停止、115年間操業を続けた製糸場です。今も当時のまま保存されております。
e0088260_17435864.jpg
内部には、操糸所、東置繭所、西置繭所、検査人館、女工館、首長館、寄宿舎などがあり、内部を
見学できるところもあります。明治維新の活力を感じとることができました。帰りは甘楽町の道の駅
e0088260_17571082.jpg
に寄って帰ってきました。イタリアで修業してきた料理人が作り、石窯で焼くピザが美味しかったです。

 


  


  
[PR]
by iinaka | 2016-12-08 18:03 | 探索 | Trackback | Comments(0)

日本オープンゴルフ

日本オープンゴルフ選手権に行って来ました。
爽やかな秋晴れの中、男子プロの競技を観戦してきました。
e0088260_21474694.jpg
有名なプロのゴルフを身近に観戦することができ、感動しました。
優勝は松山英樹プロでした。技術が凄い❗
追っかけの?総歩数約17000歩、総距離約12kmでした。

ゴルフ場は撮影禁止なので、出場選手の写真はありません。あしからず。



 
[PR]
by iinaka | 2016-10-16 21:37 | 探索 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧