カテゴリ:園芸( 208 )

2017年7月の園芸⑦

先に芝生の種を植えましたが、その後の状況を紹介します。1週間ほどでこの様に芽が出てきました。
e0088260_17125164.jpg
今回の芝の種は3種混合で、クリーピングレッドフェスタ、ケンタッキーブルーグラス、ペレニアルライグラスです。寒冷地でも丈夫に育ってくれることを期待してます。更にパターゴルフができれば十分ですが。。
e0088260_1722029.jpg
このアルケミラモリスは小さな黄色い花を付けてますが、この様に北国でも丈夫に育ちます。
今回は天気にも恵まれたので、久しぶりにデッキの上のものを外に出し、掃除をしました。
e0088260_17255568.jpg
この様にペンキを塗りました。チョットまだムラがあるので、もう一度位塗る予定です。
e0088260_17284589.jpg
デッキには屋根があるのであまり傷みませんが、やはり、木材なので定期的な塗装は必要です。
 

  

 
[PR]
by iinaka | 2017-07-24 17:34 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年7月の園芸⑥

7月中旬の我がガーデンで咲いている花々の続きを紹介しましょう。アジサイのアナベルです。
e0088260_13404015.jpg
大きな花をたくさん付けました。次はクレマチス プリンセスダイアナです。
e0088260_13414320.jpg
ホタルブクロもたくさん咲いています。
e0088260_13423047.jpg
昨年、植えたヤマオダマキが大きく育って、花を付けました。
e0088260_13433733.jpg
雪国でも強いキキョウが咲き出しました。
e0088260_13451258.jpg


 
[PR]
by iinaka | 2017-07-23 13:49 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年7月の園芸⑤

7月半ばのガーデンに咲いている花々を紹介しましょう。芸術性?を加味したものは如何でしょう。
e0088260_17125055.jpg
オカトラノオ(丘虎ノ尾)とカラスアゲハチョウです。虎の尾に見えますか?
次は山アジサイと虫です。花の上の虫が見えますか? 見えない方は無視(ムシ)して下さい。
e0088260_1717513.jpg
その他では目立つアスチルベです。明日散ってしまいますので、急いで撮りました。
e0088260_17203294.jpg
モウナルカナ~と待っていたら、ピンクのモナルダ(タイマツソウ)が咲き出しました。
e0088260_1728127.jpg
芸術的と言うより、単なるオヤジのギャグでしたね。
 
[PR]
by iinaka | 2017-07-19 17:29 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年7月の園芸④

花単体の写真ばかりでしたので、ガーデンのイメージ写真も載せましょう。
e0088260_1718324.jpg
ちょっとはガーデンらしくなってきましたか?この時期、ハニーサックルの甘い香りで包まれています。
e0088260_17195156.jpg
だから、ハニーていうのか! 花はこの様に葉の真ん中から出てきて咲くのです。不思議ですね。
e0088260_17234228.jpg
最後に幸福の黄色いバラを載せましょう。バラの名はバレンシアです。
e0088260_17251545.jpg
(おまけ)芝の手入れが悪く傷んでいたので、掘り起こして、雪国でも強い芝の種を植えてみました。
植えつけには遅いのですが、はたして上手く根付くでしょうか? パターゴルフの練習になれば。。と
e0088260_17331393.jpg

  

 


  
[PR]
by iinaka | 2017-07-12 17:38 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年7月の園芸③

芍薬(シャクヤク)が大きな花を付けました。花の重さに耐えられなようなので支えを付けました。
e0088260_10223946.jpg
ルピナスは終わったのですが、今はジギタリスが咲いています。次はデルフィニュームかな。
e0088260_1023475.jpg
ホスタは元気です。花も咲きますがこれからです。ホスタは年々大きくなってくるので、植え変え
をしなければばりません。
e0088260_10281161.jpg
一年草もわずかながら植えておりますが、庭の広さに比べると。。まだ、ほんのちょっとです。
e0088260_10341798.jpg

 
  
[PR]
by iinaka | 2017-07-11 10:36 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年7月の園芸②

続きまして、咲いている花々を紹介しましょう。今回はバラから紹介します。エリザベスハークネスです。
e0088260_20252747.jpg
気品がありますね。次はピエール・ド・ロンサールです。伸び悩みです。
e0088260_20282160.jpg
アンジェラです。かなり大きく育ってきました。
e0088260_20305970.jpg
バレリーナです。年々勢いがなくなってきてますので心配です。
e0088260_20334859.jpg
その他、レオナルド・ダビンチ、アイスバーグ、ニュードンなども咲いています。
バラについては、日当たり・日照時間、降雨対策、害虫対策、土壌改良、肥料などなど、気を付けないと
年々弱ってゆきます。手入れが不十分ということですが。。。
[PR]
by iinaka | 2017-07-09 20:52 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年7月の園芸①

梅雨入りし、スッキリとした天気にはなっていませんが、7月の我ガーデンで咲き出した花々を紹介します。
e0088260_21311813.jpg
シモツケです。ハニーサックルも2種咲き出しました。香りに誘われてミツバチが集まってきます。
e0088260_21341866.jpg
ヤマボウシも2種類の花が咲き出しました。このヤマボウシはピンク色です。
e0088260_2135511.jpg
黄色のクリンソウ(九輪草)も咲き出しました。
e0088260_21382129.jpg
次回はバラを紹介しましょう。北国のアジサイはまだ咲いていません。もうすぐですが。
  
[PR]
by iinaka | 2017-07-08 21:41 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年6月の園芸②

6月中旬で、その他に咲いている花は、弱々しいのですが何とか毎年咲いているアリウムです。
e0088260_21322495.jpg
ルピナスも咲き出しました。昨年はたくさん咲いたのですが、今年は10株くらいでしょうか。
e0088260_21363558.jpg
アルメリアも耐寒性があり、毎年、花を付けます。今年はさらに株を増やしました。
e0088260_21375235.jpg

 
 
[PR]
by iinaka | 2017-06-17 21:38 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年6月の園芸①

北国でも6月に入ると気温が上がり様々な花が順次咲き出します。まず咲き出すのはクレマチスです。
e0088260_10521729.jpg
この時期、緑に囲まれたガーデンではクレマチスの白花が目立ちます。1株のスプネリーもこの様に、
e0088260_10533243.jpg
ラティス一面に花が咲きますので、何か得した様な気がします。クレマチスは北国でも毎年、確実に
開花します。弱々しく見える花ですが成長は旺盛で、しかも手のかからない花です。その他、
e0088260_112132.jpg
この様なクレマチスもあります。クレマチスの苗は安いので、毎年、いろいろな種類を増やしております。

 
[PR]
by iinaka | 2017-06-16 11:06 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年5月の園芸⑤

もう6月に入りましたが、5月末の北国の花壇を紹介します。クレマチスが咲き出しました。
e0088260_1048898.jpg
スプネリーの蕾も沢山つきましたので、もう少しで開花すると思います。
e0088260_1050922.jpg
手間がかからないゲウム・リバレ(風鈴ダイコン草)が今年も元気に咲き出しました。
e0088260_10531085.jpg
ブルーベリーも花が付きましたので実を付けると思います。植えて3年待たないと収穫できません。
e0088260_10552265.jpg
オオデマリも咲いていますが、いつも花や葉が虫に食われ可哀想です。
e0088260_1125022.jpg
その他、ミニチューリップや紫色の姫シャガなども咲いています。今回は1年草も沢山植えました
ので咲いたら紹介します。

 
[PR]
by iinaka | 2017-06-03 11:07 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧