カテゴリ:園芸( 217 )

夏めく日々に

4月、5月は庭造りに力を入れなければならないのですが、身の周りが忙しくなって自宅待機状態です。
この時期に植え付けができなければ、また来年まで待たなければならないのです。
今年は長期滞在で過ごそうと思っていたのですが、アットいう間に崩れさってしまいました。

大学病院の歯科も、1カ月に1回位しか予約が取れなかったのですが、今月は毎週予約が取れてしまった
のです(これは喜ぶべきことなのですが)。
OB会もいよいよ開催が迫って来ました。4月1日に案内をだしたのですが、いまだ1/3からは回答が返って
きません。終わるまではイラダツ毎日なんです。4月1日に出したのが悪かったのでしょうか(笑)?
七回忌は自宅で行なうことにしたので、全て自分で手配し仕切らなければならないのです。
それでも、5月末は旅行、6月にはイトコ会で三浦半島1泊、泊り込みのゴルフコンペで福島へ、そして、
そして、何んと娘たちの結婚式でハワイに行けるのです! 鳥取の羽合ではありません。あの、太平洋の
真中にある米国のハワイなんです。ブログに海外の写真が載るかもしれません。ご期待ください。
ということで準備に何かと忙しい月となりそうですし、お金も一杯一杯出て行くのです(笑)ぅ(悲)。

まぁ、風が暖かい夏めく季節になりましたので、庭に咲いた花でも見て心を癒しますか。
ジギタリス、クレマチス、キンギョソウ、シラン(老婆心ながらギャグではありません。花の名前です)
e0088260_2134171.jpg
e0088260_2141185.jpg
e0088260_2142619.jpg
e0088260_2143769.jpg

今日から第14回国際バラとガーデニングショウが始りました。何とか都合を付けて行ってみたいと
思ってます。
園芸の知識が身についてきたので、なんとか理解できるようになってきました。楽しみです。
[PR]
by iinaka | 2012-05-12 21:59 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

花だより(4月)

12月末に自宅に植えた宿根草(多年草)の苗が育ち、花をつけました。
田舎の庭に移植する予定なのですが、思ったより早く花が咲いてしまいました。
この花は「アクレイギア”オリガミMIX”」です。アクレイギア(セイヨウオダマキ)にはいろいろな種類がある
のですが、この花は2色で綺麗ですね。惚れてしまいます!
e0088260_11182234.jpg

冬場は毎晩霜対策を行ない、晴れた日はたっぷり日光を浴びせたので、暖かくなってからはどんどん成長
し、この様に大きくなりました。手入れが良かったということでしょうか(笑)、初心者としては合格かな?
e0088260_11244845.jpg

ケマンソウ(タイツリソウ)の球根も育って、この様に小さいながら花をつけました。タイに見えるかな?
e0088260_1128681.jpg

今年はハンギングバスケットにも挑戦します。このペチュニアは大株になるとのことで、1株(¥99)植えて
みました。溢れるばかりに大きく育つのが楽しみです。
e0088260_11332270.jpg

園芸専門店では花は安く購入できますが、園芸資材はそれなりのお値段になっています。
私は100円ショップなども良く利用してます。園芸用の手袋とか鉢とかも100円で購入できるので、
物によってはホームセンターなどよりも格安で購入できるのです。
[PR]
by iinaka | 2012-04-21 11:44 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

春分の日

春分の日を迎え、朝夕はまだ寒いのですが、さすがに日の当たる日中は暖かくなってきました。
暖かくなると何故か心がウキウキしてくるのですが、田舎の春は下界より1ヵ月位遅れるので、
まだまだ待機状態なんです。

久しぶりに季節の花を紹介いたします。
ようやく、自宅の庭の梅の花が咲きだしました。 今年の桜の開花は遅れそうです。
e0088260_22195370.jpg
ミニスイセンも咲きだしました。毎年、忘れずに咲いてくれるのが意地らしいです。
e0088260_2223551.jpg
覚えているでしょうか?12月末に植えた宿根草の苗は、寒い冬を乗り越えて切ってこのように育ってきました。4月末には移植し、夏には花を咲かせることと思います。
e0088260_2224571.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。来週末あたりから花だよりをお伝えできると思います。
[PR]
by iinaka | 2012-03-20 22:40 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2010年総集編(庭づくり編)

12月(師走)に入り毎週2~3回の忘年会に参加しており、なかなかブログを更新する時間が持てませんでしたが、今年も残すところ1週間位となってしまいました。
皆様にとって今年はいかがだったでしょうか?1年を振り返り、新たな夢と目標を持つことは大切かと思います。
今回は庭づくりの1年を振り返ってみました。

年明けの1月より通信教育で「ガーデニング」の勉強を開始し、2ヵ月で無事修了し証書をいただきました。何事も基礎を体系的に学ぶことは良いことだと思います。
e0088260_1011583.jpge0088260_10112430.jpge0088260_10114056.jpg
これが最初の庭の状況です。雑草や蔦が生い茂りまさに原野と同じ状況でした。一応、設計図を作って、鍬やツルハシなどで庭造りを開始しました。
e0088260_10143167.jpge0088260_10144748.jpge0088260_10162566.jpg
次々と出現する木の根っこと格闘が始まりました。これは簡単には処理できず、人力で抜くには相当の体力と気力が必要となりました。いまでも、腱鞘炎の後遺症が残っているのです。トホホ
e0088260_10174573.jpge0088260_10181425.jpge0088260_10184437.jpg
木の根抜きにかなりの時間を要し庭づくりが遅れてしまったのですが、雪が降る前に最低限の花壇を作ることができました。ここには球根類や宿根草を植えてみました。
e0088260_1022432.jpge0088260_10231755.jpge0088260_10233785.jpg
7月に植えた「芝桜」も秋にはここまで育ちました。来年の5月には一面に綺麗な花が咲くことでしょう。
e0088260_1036272.jpge0088260_1024593.jpge0088260_10253696.jpg
秋には庭の小道もでき少しは庭らしくなりました。今は雪に埋もれていますが、来春の雪解けを待ってまた再開する予定です。
e0088260_102928100.jpge0088260_10295096.jpge0088260_1030924.jpg


ということで、庭づくりは今年の一大イベントとなりました。

庭づくりも、業者に頼んで重機を使えば短時間でできたと思いますが、
全てDIYで人力で安く作ることをモットーとしてやりました。これからもこの方針でゆきます。
また、いつでも作り直しが(リメイク)できるよう、セメントなどで固めたりせず、田舎風
(コテージ)で自然な(ナチュラル)な庭にするようにつとめました。

1年を振り返り、何かが進化し、何か成果物ができ、自分も新たな経験で成長できればいいことではないでしょうか。この1年間で、自分でも驚くほど園芸の知識を吸収できました。
また、この1年健康で過ごせたことにも感謝したいと思います。
ここ何十年も健康診断以外は病院に行ったことがありませんし、寝込んだこともありません。
インフルエンザ予防の注射も一度もうつたことがありせん。
大事なことは、くよくよせず、身体を動かし、体温を下げず、自己免疫力を上げることです。
[PR]
by iinaka | 2010-12-23 11:57 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

先週はゲストを迎えて一泊二日のお泊まり会があり、いつものフルコースを体験していただきました。
今回は、ゲストの方々に木の根の掘削も手伝っていただき、かなり進展しました。しかし、木の根もまだ「ネ!」を上げず頑張っております。
炎天下で体力消耗も激しいので、庭造りはしばらく夏休みを取りながらボチボチやってゆきます。
ということで、今週は田舎の庭に咲いた花でもご覧ください。

毎年咲くのに花の名前が分からなかったのですが、ついに名前を探し当てました。
多年草コレオプシス”ザグレブ”(イトバハルシャギク)です。
e0088260_2158781.jpg
山野草オカトラノオです。
e0088260_21584594.jpg
山野草オオバギボウシです。
e0088260_21591817.jpg
最近植えた宿根フロックス(オイランソウ)です。
e0088260_21595831.jpg
今年植えたクレマチス”プリンセスダイアナ”です。花は咲いていませんが、買った時にバッサリと茎を切っていいと言われたので切って植えたのですが、もうこんなに伸びてきました。赤い気品のある可愛い花が咲く予定です。
e0088260_2203691.jpg

お陰さまでこの半年間でかなり花の名前を覚えたような気がします。しかし、まだまだ初心者の域であることには変わりありません。これからも興味を持って精進してまいります。
[PR]
by iinaka | 2010-07-25 22:48 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

春遠からじ

 園芸の勉強のその後ですが、田舎の庭の設計のためいろいろ情報を集めたり、花木の名前もいろいろ調べたりしています。花の名前を覚えるのは難しいですね。例えば、「クリサンセマム」とか、「ヘリクリサム・ペティオラーレ」とか、「ベゴニア・センパフローレンス」とか、日本なのに、”欧米か!”と言いたくなります。

でも、少しは園芸知識が身についてきたので、これからは、いろいろなガーデンの見学に行ってみたいと思ってます。とりあえず、
4月には、「東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー」があります。また、
5月には、「国際バラとガーデニングショウ」があります。
6月は、「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」に行ってみようと思ってます。
7月は、本場イギリスのコテッジガーデンを見学に行こうかな、と思ってます。

自宅の庭では春の花が咲き出しましたので、カラフルなところを紹介しましょう。
まず、「ムスカリ」です。田舎の庭にもムスカリ、クロッカス、クリスマスローズは植えようと思ってます。
e0088260_13383644.jpg
これは、「スノーフレーク」だと思います。
e0088260_13392076.jpg
お馴染の「ミニスイセン」”テタテート”
e0088260_13395649.jpg
これは「キングサリ」の苗木です。これは暖かくなったら田舎の庭に植える予定で取り寄せました。アーチに誘引すると綺麗な花のトンネルになります。日本ではキバナフジとも呼ばれ、フジに似た花が咲く大変美しい花木です。欧米では「ラバーナム」と呼ばれる有名な花木なんです。
e0088260_1340214.jpg
以上、本日は理事会の仕事がなかったので、ブログの更新を頑張ってみました。
では、今週は桜祭りになりそうです。
[PR]
by iinaka | 2010-03-28 14:37 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

雨に咲く花菖蒲

雨に咲く花菖蒲もそろそろ終わりでしょうか。  智光山公園
e0088260_1451273.jpg
e0088260_1451367.jpg
e0088260_1452710.jpg
e0088260_14523620.jpg
e0088260_14554580.jpg

[PR]
by iinaka | 2009-06-23 14:54 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

花菖蒲

梅雨のときは花菖蒲がきれいなので、近くの菖蒲園で撮ってきました。
e0088260_21562243.jpg
e0088260_21444597.jpg
e0088260_2145471.jpg
e0088260_21533893.jpg
e0088260_23325869.jpg
細い茎からこのような大きな花弁が出現するのは想像できません。自然って神秘です。
[PR]
by iinaka | 2008-06-08 21:59 | 園芸 | Trackback | Comments(6)

国際バラとガーデニングショウ(おまけ)

バラの花の魅力と美しさにはかなわないですね。
e0088260_23395378.jpg
e0088260_23432681.jpg
e0088260_012483.jpg
e0088260_23425991.jpg

[PR]
by iinaka | 2008-05-22 00:03 | 園芸 | Trackback | Comments(8)

国際バラとガーデニングショウ(その3)

花の芸術です。色とりどりで素晴らしいアートですね。
e0088260_2231987.jpg

おいしそうなケーキ?ですね。フラワーアーティスト ローランボーニッシユの作
e0088260_2234116.jpg

フラワーの詰め合わせでしょうか
e0088260_2235911.jpg

これはバンキング部門の優秀賞受賞作品です。日本的な情緒をアートにまとめてあります。
e0088260_2243928.jpg

[PR]
by iinaka | 2008-05-18 22:06 | 園芸 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧