カテゴリ:園芸( 216 )

2016年7月の園芸⑤

雨が続き蒸し暑い毎日ですが、お元気でしょうか? 梅雨明けまで、もう少しの我慢でしょうか。
エクステリア関係の作業もしましたので紹介します。以前作製したシーティングアーバーを改造中です。
e0088260_17184938.jpg
雨の中でも座って庭を見渡せるように改造中です。また、雪国では雪が積もって木材の劣化を早めま
すので、出来るだけ椅子を雪や雨から守るように改造してます。現在はここまで進めました。
e0088260_17273243.jpg
屋根についても改造中ですので、後日、報告します。その他では木材置場を作製中です。以前は、
e0088260_1731544.jpg
この様にほとんど野ざらしの状態でしたが、雨や日の光によって木材が変形したり日焼けしたりして
ましたので、雨に当たらないように改造中です。まぁ、回りを板張りにして塗装し、取りあえず屋根を
付けただけです。更に扉の取り付けも思案中です。
e0088260_17473340.jpg
おまけです。初めて10年ほど前に2×4で作った椅子の再塗装をしました。重たいですが丈夫です。
e0088260_1754566.jpg
昼間は30℃を超える暑さで老体には厳しい作業でしたが、何とか頑張っております。
暑い季節になってきましたので、皆様も熱中して熱中症にならないようにしてください。






 
   
 
[PR]
by iinaka | 2016-07-14 17:59 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年7月の園芸④

続いて、アルプスやピレネー山脈で自生する、耐寒性多年草のトリフォリウム ルーベンスです。
e0088260_8361849.jpg
ミツバチが好む花です。次のシシリンチューム カリフォルニアスカイも珍しい花です。
e0088260_8401636.jpg
北国でも強健なカワラナデシコが咲き出しました。
e0088260_8464560.jpg
ミソハギも咲き出しました。ミソハギはたくさんあるのですが、群生は1週間遅れになりそうです。
e0088260_8481212.jpg
ラベンダーも咲き出しました。これは2年目なのでまだ子株ですが、北国で越冬して咲きました。
e0088260_8504929.jpg
ラベンダーでも種類によって、1年しか持たないものが多いですから、植えてみないと越冬できるか
どうか分かりません。


 
[PR]
by iinaka | 2016-07-13 08:57 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年7月の園芸③

続いて庭に咲いた花々を紹介しましょう。今年も咲いたクレマチス”プリンセスダイアナ”です。
e0088260_98301.jpg
そろそろバラも紹介しましょう。アンジェラです。この花はアキにも咲きます。奥はヤマボウシです。
e0088260_910359.jpg
これはニュードンだったと思います。今年は沢山の花を付けました。
e0088260_911873.jpg
これはピエール・ド・ロンサール。ここは花の数より虫の数が圧倒的に多いので、花は可愛そうです。
e0088260_9143529.jpg
野生のホタルブクロも咲いています。
e0088260_9161340.jpg


  
[PR]
by iinaka | 2016-07-12 09:20 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

2016年7月の園芸②

続いて紹介しましょう。クリサンセマム スノードリフトです。耐寒性があるので北国でも強健に育ちます。
e0088260_9561836.jpg
続いて、アキレア コロラドです。この花も寒さに強く、手間がかかりません。
e0088260_1005711.jpg
各種ヤマアジサイも咲き出しました。アナベルはもう少し遅れて咲きます。
e0088260_1023948.jpg
各種ナデシコも咲いていますが、これはカワラナデシコです。
e0088260_1034841.jpg
昨年植えたベロニカ ロイヤルキャンドルも咲き出しました。真直ぐに伸びた深い青色の花穂が特徴です。
e0088260_109342.jpg


  
 
[PR]
by iinaka | 2016-07-11 10:12 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年7月の園芸①

7月に入り、いろいろな花々が咲き出しましたので紹介します。まず、ヤマオダマキです。
e0088260_11121375.jpg
100円で買った苗が、こんなに(1m位)大きくなるとは思っていませんでした。次はガイラルディアです。
e0088260_11175334.jpg
各種ジギタリスも咲き出しました。
e0088260_11185323.jpg
デルフィニュウムも越冬して無事咲きました。
e0088260_11202330.jpg


  
[PR]
by iinaka | 2016-07-10 11:21 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年6月の園芸⑦

今週は人間ドック、通院2回、ゴルフ大会、宴会2回と続くので万全な体調管理で臨まなければ
なりませんが、どう考えても。。。人間ドックで再検査が指摘されそうですわ。  ということで、
6月の園芸の最後をアップしておきます。我が庭で紹介したいものが「苔」です。
e0088260_1146412.jpg
どうですか?この苔は植えたものではありません。自然に育ったものです。美しいですね。
e0088260_1147414.jpg
我が庭の宿根草類もこの様に育ってきましたので、7月の花壇は賑やかになりそうです。
e0088260_11494926.jpg


 
 
[PR]
by iinaka | 2016-06-26 11:51 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年6月の園芸⑥

さて、雪国の庭に咲いているその他の花も紹介します。ハニーサックル(アメリカンビューティ)です。
e0088260_14100232.jpg
黄色のハニーサックルもあります。どんどん蔓が成長してますので、適度な剪定が必要となります。
春に植えてジギタリスが咲き出しました。昨年のものは開花までもう少しかかるでしょうか?
e0088260_14101936.jpg
宿根リナリアです。 この後も各種リナリアが開花してきます。
e0088260_14211431.jpg
クリサンセマム ロビンソンピンクも開花しました。茎が長くいつも雨に打たれ花は地上スレスレで咲きます。
e0088260_14213799.jpg
アルケミラモーリスも開花しましたが、黄色い花が小さいので、咲いたかのか良く分かりません。
葉の上の雨の水滴が全て丸くなっているので防水性が強いのでしょうか?北国でも丈夫に育つ植物です。
e0088260_14103376.jpg
背が低いので、ガーデンの小道の脇などに植えると似合います。

  
 


[PR]
by iinaka | 2016-06-25 14:46 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年6月の園芸⑤

雪国の6月は目覚めた植物が急速に成長します。6月後半に咲いている花々を紹介します。
バラのアンジェラが咲き出しました。アーチ一杯に花をつけます。もちろんアキにも咲きます。
e0088260_10263365.jpg
お待たせしました。シャクヤクがようやく開花しました。花が重そうでしだれぎみです。
e0088260_10264299.jpg
芍薬は雪国でも丈夫に育つので、新たに苗を植えました。園芸店で100円で買いました。
e0088260_10274547.jpg
シモツケ(下野)が咲き出しました。シモツケは3種類くらいありますが、このピンクは綺麗ですね。
e0088260_10291597.jpg
ナデシコも咲き出しました。他にヒメナデシコ、カワラナデシコなどが順次咲く予定です。
e0088260_10281420.jpg

  
  

[PR]
by iinaka | 2016-06-24 10:47 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年6月の園芸④

従来の花名札の改良を行いました。今までは支柱を1本にしていましたが、1本だと名札が風で回転
してしまうので、支柱を2本に改良しました。従来の名札に穴(2.5mm)を2個開け、従来の支柱
をペンチで半分に切って差し込みます。接着の必要はありませんので改造費用はかかりませんでした。
e0088260_14095205.jpg
これで、花名札がクルクル回ることはなくなりました。かなりの花名札がありますので、ボチボチ
改良作業をしたいと思っています。その他の作業ではベンチのペンキ塗りを行いました。
このベンチはリクライニングにもなりますし、車輪も付いているので気に入ってます。
e0088260_14281317.jpg
その他では、園芸店で買った1ケース24ポット入りの格安(800円)一年草を植えました。
園芸店での売れ残りですが、また、花は咲きますので問題ありません。
e0088260_14252417.jpg
次はバラの開花になりそうです。宿根草もそろそろ開花してくるでしょう。

 


[PR]
by iinaka | 2016-06-16 14:26 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年6月の園芸③

ここ雪国では下界より1ヵ月遅れの開花となりますのでピークはまだまだですが、植物が増えたので
途切れなく咲くようになってきました。樹木の開花も紹介しましょう。ヤマボウシの花です。
e0088260_9445156.jpg
この地ではハナミズキは育ちませんがヤマボウシは大丈夫です。孫が亡くなった年に植えたベニバナ
ヤマボウシも昨年から咲くようになりました。早いもので、もう8年目か。。。
e0088260_9505375.jpg
ハニーサックルもほぼ咲きそうです。
e0088260_9531047.jpg
シャクヤクは蕾を持ってますがなかなか咲きません。栄養不足かな?
e0088260_9553046.jpg
おまけに、黄色のクリンソウです。一般のクリンソウより少し遅れて咲くようです。 
e0088260_1043935.jpg

 
 
 
 
[PR]
by iinaka | 2016-06-15 10:05 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧