<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

目に若葉

小屋の屋根葺きがまだ終わっていなかったので、日帰りで田舎に行ってきました。
今回は碓井・軽井沢ICまで高速で行きましたが、な、なんと1時間半で到着しました。今ままでは2時間15分が最高でしたので、これはレコードです!
なお、オヤジ暴走族の車の平均時速はブログには書けませんのでご了承下さい。ということは、夜中走ればまだ短縮の可能性があるか!?(笑)。

1日かかって屋根葺きとペンキ塗りが完了しました。屋根の処理は結構手間がかかって大変なのですが、これで梅雨の季節に入っても大丈夫になるでしょう。
さて、さらに大きなものに挑戦したいと思ってます。何事も経験に勝るものはありません。
e0088260_21402339.jpg
新緑の季節になりました。目にまぶしいぐらいの新緑です(少し絞りを開けてありますが)。
e0088260_21433721.jpg
↑庭に咲いたライラックの花です。もう終わり頃ですがなんとか見ることができました。
[PR]
by iinaka | 2007-05-27 22:21 | Trackback | Comments(4)

その2

国際バラとガーデニングショウの写真のその2です。
e0088260_22225154.jpg
e0088260_2227191.jpg
e0088260_22282881.jpg
e0088260_2229226.jpg
e0088260_22463445.jpg
e0088260_2240161.jpg

今日は爽やかな五月晴れとなりました。
[PR]
by iinaka | 2007-05-20 22:41 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

ガーデニングショウ

近くのグッドウイル(旧西武)ドーム球場で行われている「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。素晴らしいです。
e0088260_010362.jpg
e0088260_0134752.jpg
e0088260_0153190.jpg
e0088260_0181770.jpg
e0088260_0194759.jpg
e0088260_0231817.jpg

5月20日のNHK「趣味の園芸」でも紹介されます。
[PR]
by iinaka | 2007-05-20 00:27 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

浅間大滝

田舎の近くにある滝です。先週の5月12日に撮ってきました。
3枚の写真の違いは何でしょうか?
e0088260_6193620.jpg
e0088260_621911.jpg
e0088260_6222985.jpg

[PR]
by iinaka | 2007-05-15 06:24 | 探索 | Trackback | Comments(8)

小屋作り

週末は小屋作りのため田舎に行ってきました。土台(基礎)の作り方がまちがっていましたので、解体して最初から作り直しました。土台は一度組み立てると直すことができませんので。e0088260_21381256.jpge0088260_21394617.jpg
ログ材を積み上げ、ドアを付けて、            窓を取り付けて、e0088260_21413688.jpge0088260_2143348.jpg

朝8時から日没までかかって屋根をのせました。今回は「万力」を持っていたので、これで木の曲がりを修正しながら、なんとか一人で作ることができました。e0088260_21441355.jpge0088260_21451630.jpg

最後はペンキを塗ってここまで出来上がりました。まだ、屋根は仮作りです。内装もあるので完成ではありません。取りあえず雨が降っても大丈夫なところまで作りました。
e0088260_21463279.jpg
1日半かかって、休みなしで一人で作りましたのでとても疲れましたが、ここまで出来たので自己満足です!。
小屋にするにはもったいないというのが皆さんの感想ですのでゲストハウスにでもしますか(笑)。
ここでもようやく新緑の季節になりました。
[PR]
by iinaka | 2007-05-13 22:09 | Trackback | Comments(4)

やまぼうし

GWに庭に「やまぼうし」を植えた。2年前に下界から持っていった「ハナミズキ」は、結局、根付かなかった。というか、この高地の気候(気温)に合わないということらしい。
やまぼうしはハナミズキと同類であるが、この寒冷地での実績もあるので、根付いてくれると思っている。来年の春には白い花と、秋には葉が真っ赤に色づいてくれることを期待しているが。
e0088260_21495186.jpg

枯葉を腐葉土にするため、GW中に庭に枯葉入れを作ってみた。こんなものでは足りないが少しはたまった枯葉の処理ができそうである。
e0088260_215132100.jpg

土台作りから初めて、
e0088260_21531633.jpg

これが例のフインランドから来た物です。メーカー側は簡単にできあがるとの話しだったので、GW最後の日に作りだしたが、やはり、そう甘くはなかった。木には人間同様、一つひとつ癖があってなかなか旨くはまってくれない。ということでGW中に完成できませんでした。トホホ
e0088260_21545253.jpg

[PR]
by iinaka | 2007-05-08 22:04 | Trackback | Comments(4)

北国の春

庭の桜の花が5月5日に1分咲きになりました。次回訪れたときには多分散ってしまうのでまことに残念です。なかなかタイミングが合いません。この大木ですから満開になると迫力があるのですが、今年も花見ができませんでした。
e0088260_0114326.jpg
5月に入り田舎ではこれから作付けの時期に入ります。これからは一面野菜畑に変わって行きます。
e0088260_063260.jpg

[PR]
by iinaka | 2007-05-05 23:14 | 田舎 | Trackback | Comments(6)

天空レストラン

GW後半は晴天に恵まれ快適な田舎暮らしとなりました。
5月3日は孫たちと近くにある「佐久市こども未来館」へ、5月4日は「レストランブルーベリー」に行ってきました。「レストランブルーベリー」は1395mの高地で、浅間山の山麓にあります。
e0088260_012429.jpg
周りは遮るものがなく、あまりにも素晴らしい眺めでした。プリンスホテルが経営しているので料理も美味しかったのですが、料理の写真を撮るのは忘れてしまいました。m(_ _)m
e0088260_02541.jpg
ゲストが来たとき、お奨めのお店が近くにはいくつかあるのですが、ここもお奨めの店に加えたいと思います。☆☆☆☆
[PR]
by iinaka | 2007-05-04 23:15 | Trackback | Comments(0)

SUN GOES DOWN

GWに入り昼間は庭造りに汗を流し、夕方から写真撮影です。
田舎の夕日シリーズでまとめてみました。

二度上峠より見た、北アルプスの雲間に沈む夕日(4/28)
e0088260_031450.jpg

田舎の庭から見た、夕日の木漏れ日(4/29)
e0088260_0143777.jpg

北軽井沢のカラマツ林に沈む夕日(4/30)
e0088260_0153315.jpg
カラマツ林に沈む夕日は好きです。静かにSUN GOES DOWNを実感できるのです。
[PR]
by iinaka | 2007-05-01 00:06 | Trackback | Comments(4)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧