<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新緑の候

嬬恋高原では野菜の作付が始まってました。
ほとんどがキャベツ畑です。畑をよく見ると、一度に出荷するわけにはゆきませんので作付の時期を変えて植えているようです。
e0088260_23244054.jpg

採れたての高原野菜を現地で食べると、甘みがあってみずみずしくて、本当においしいですよ。
やがて都会のスーパーに並ぶことになると思いますが、鮮度はそれなりに落ちます。
e0088260_23252786.jpg

目に青葉、田舎も新緑の季節になってきました。浅間山はこのとおり雪がほとんどなくなってきました。
e0088260_23265081.jpg

ガゼボは補強金具での固定と屋根貼りを始めました。シングル材をこんな感じで貼ってゆきます。
八面体の屋根は手間がかかりそうです。梅雨が来る前にはなんとか終わらしたいと思ってますが。
一人で基礎から建築、塗装、屋根貼りまでやる大工さんは、なかなかいないかもね。な~んちゃって、ちょっと自慢(笑)。
e0088260_23274618.jpg

週末は法事と理事会があるので、とんぼ返りの訪問となりました。完成まではもう少しかかりそうです。
[PR]
by iinaka | 2008-05-27 00:00 | 田舎 | Trackback | Comments(6)

国際バラとガーデニングショウ(おまけ)

バラの花の魅力と美しさにはかなわないですね。
e0088260_23395378.jpg
e0088260_23432681.jpg
e0088260_012483.jpg
e0088260_23425991.jpg

[PR]
by iinaka | 2008-05-22 00:03 | 園芸 | Trackback | Comments(8)

国際バラとガーデニングショウ(その3)

花の芸術です。色とりどりで素晴らしいアートですね。
e0088260_2231987.jpg

おいしそうなケーキ?ですね。フラワーアーティスト ローランボーニッシユの作
e0088260_2234116.jpg

フラワーの詰め合わせでしょうか
e0088260_2235911.jpg

これはバンキング部門の優秀賞受賞作品です。日本的な情緒をアートにまとめてあります。
e0088260_2243928.jpg

[PR]
by iinaka | 2008-05-18 22:06 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

国際バラとガーデニングショウ(その2)

バラづくしで、まずはピンク
e0088260_21483917.jpg

次は白薔薇で、
e0088260_21491814.jpg

これは不思議なバラです。幹は一本しかありませんが、3色のバラです。
e0088260_2150563.jpg

切り花の詰め合わせは、豪華絢爛ですね。
e0088260_21574217.jpg

これは鉢植え部門 最優秀賞受賞作です。素晴らしい形です。
e0088260_21593228.jpg

[PR]
by iinaka | 2008-05-18 21:59 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

国際バラとガーデニングショウ

近くの西武ドームで開催されていたのでチョット寄ってみました。
花にはいろいろな種類や色や形があって、見ていると癒されますね。
e0088260_23382954.jpg
e0088260_23401372.jpg
e0088260_23501959.jpg

[PR]
by iinaka | 2008-05-18 00:09 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

しばらくお休みします

皆様のご厚情に深く感謝申し上げます。
[PR]
by iinaka | 2008-05-14 21:12 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

悲しい知らせ

このブログにも何回か登場いただいた、
孫のちーちゃんが不慮の事故で帰らぬ人となりました。
まだ、9歳という若さでした。 とても無念です。 とても残念です。 とても悔しいです。
絵がとても上手でいろいろなコンクールで入賞していました。
また、とてもやさしくひょうきんな子で、いつもみんなを笑わせていた人気者でした。

日曜日の母の日に、所属していた少年少女合唱団のメンバーが、
泣きながら歌ってくれた「千の風になって」の歌声に乗って、旅立ってゆきました。
でも、いつもわたしたちの身近にいてくれると想っています。

ちーちゃんが作文で残してくれた<3つのお願い>
①戦争がなくなってほしい
②みどりが多くなってほしい
③みんなの笑顔がふえてほしい
を、今は少しでもかなえてあげたいと思っています。
[PR]
by iinaka | 2008-05-13 00:36 | Trackback | Comments(4)

GWの報告(製作編)

今年のGWはまさに体力勝負の毎日でした。
毎年、貴重な連休を、普段できないことをやってみようとトライしてきましたが、今年の成果物はこれです。天気も味方してくれ、ほとんどどこにも出かけずこの製作に没頭しました。

この部材を下界からマイカーで田舎に運ぶのに2往復。
総重量は約500Kgで、積み込み積み下ろしですでに体力消耗。まず最初は部材をユニット毎に組み立てます。このキットはアメリカ製で説明書もすべて英文、英語は得意?とはいえ専門用語を理解するのに頭をフル回転、最初から脳力も消耗。
e0088260_1424563.jpge0088260_14245989.jpg

次に各ユニットを組み立ててゆきますが、その前に基礎工事が行いました。この八角形の位置決めと穴掘り工事が大変でした。八角形なので八本も基礎を作らなければならないのです。
途中から助っ人2人にも協力いただき、屋根を付けてここまで製作できました。
e0088260_14303495.jpge0088260_14312776.jpg

寸法がなぜか合わないながらも、ここまで進み全体の形が完成。ほっ~。
このあとはまた一人作業を続け、全ての組み立て終了後、塗装をおこないました。e0088260_1440561.jpge0088260_14405153.jpg

最後に、屋根に防水シートを貼り、今回はこれにて時間切れとなりました。かなずちで叩いた手も腫れ上がり、体力的にも限界となりました。一応、雨に耐えられところまではできましたので。
e0088260_1455592.jpg

次回は屋根にシングル材貼りと床の工事を行い完成予定です。
疲れた008.gifけど、意外とまだ体力066.gifがあったことを確認(笑)。
大工さんになれるかもしれないと思うこのごろです。
さて、ところでこれは何に使えるでしょうか?
[PR]
by iinaka | 2008-05-06 15:03 | 田舎 | Trackback | Comments(4)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧