<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

End of 6月の田舎

月末の休日しか自由になる時間がないので、雨を覚悟で田舎に行ってきました。
夏休みまでにいろいろ片づけておかなければならないことがたくさんあるのです。
GWから作りだしたガゼボはいまだ屋根張りの最中、まだ終わっていません。トホホ
e0088260_0294848.jpg

四角い屋根であれば1日くらいで簡単に屋根張りが終わるのですが、この八角形の屋根は
なかなか難しく悪戦苦闘をしております。 でもチャレンジすることに意義があるのだ!
今までは屋根材を屋根に張ってから切断していたのですが、この作業は大変なので、
まず屋根の形に合わせて切断し、それを張るようにしました。これで作業効率はかなりアップし、希望が見えてきました。いろいろと頭も使うので? しばらくボケそうにありません。
e0088260_0311815.jpg

庭の草は草刈り機で1時間くらいかけてこのように刈り込みました。この作業は肩から吊り下げた草刈り機を、両手で草を払うようにして刈り込むため、結構、腕力が必要なのです。しばらく筋肉痛になりそうです。
e0088260_0315977.jpg
ということで、わたしは田舎には休養に行くのではなく体力作りに行くようなものなのです。
いつも疲れて帰ってきますが、これが私の活力のもとにもなっているのです。

そうそう、庭のヤマボウシが咲いてました。
e0088260_54749100.jpg
花の咲き方が面白いのです。葉の上に花が咲くのです。チョウチョがたくさん飛んでいるようです。山法師(ヤマボウシ)の名前の由来は、中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見たてた、比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえた、とのことです。
e0088260_5541080.jpg

[PR]
by iinaka | 2008-06-30 01:00 | 田舎 | Trackback | Comments(4)

雨の日曜日(番外編)

先週は梅雨の中休みがあり雨も少なかったのですが、今日は本格的な大雨057.gifとなってしまいました。そのため、グラジオラスとユリの写真撮影は中止にしました。

週末の土曜日は法事、夜は会議、日曜日はイベント後、車のナビの故障修理、終わってから買い物、夜はTVでサッカー応援、結構忙しくしております。ということで、田舎にも行けませんのでブログのネタがありません。

でもこんなつまらない話題なら・・・・雨宿りで入ったパチンコで大勝したので、(娘にだまされて)ニンテンドーのWii+Wii Fitを買ってしまいました。ゲームとは無縁な私ですが、このWii Fitのメニューでいろいろなトレーニングをすれば減量できるとのこと。(多分ウソです)

Wiiにはいろいろなトレーニングメニューがあるんです。ストレス解消にもなるし。
e0088260_22105584.jpg

あれ、BMIは標準に入ってるじゃん。トレーニングの必要ないかな。
e0088260_22101674.jpg

e0088260_22464395.jpg

似顔絵も作れるので作ってもらいましたが、ふざけて作ったので本人とは全く似てません(これはホントです)。でもこの似顔絵はオヤジらしくて気に入ってま~す041.gif
e0088260_224715.jpg

では、1カ月後の成果066.gifにご期待下さい。体重-2Kg、BMI年齢は-10歳が目標です。
[PR]
by iinaka | 2008-06-22 23:06 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

6月の田舎

週末は忙しくてなかなか田舎に行けないのですが、ガゼボの工事が途中になっているので、
無理して金曜日の夜に出かけて土曜日に帰ってきました。

6月の田舎は新緑の真最中、空気がおいしく、そよ風が気持よく、晴れていれば最高の季節となります。北国の植物や木々はこの時期に猛烈に成長するのです。
雑草もこのとおりボウボウと生え茂り伸び放題、どなたか草取りの好きな方にお越しいただけると草取りを満喫してもらえるのですが。
e0088260_19412657.jpg

浅間山の雪ももう少しでなくなるでしょうか。
e0088260_19423599.jpg

最近、ハチがよく飛んでいるのが気になっていましたが、小屋の扉にハチの巣を発見しました。
まだ、野球のボール位の大きさなのですが、これが大きくなって何百匹もハチが増えたら大変なことになります。
しかもこのハチは、あの「スズメバチ」↓なんです。このハチに刺されると死に至ることがある恐ろしいハチです。
子供の時にハチの巣を棒でたたき、ハチに襲われたあの恐怖を乗り越えて、ハチが留守の時に決死の覚悟で巣を取り除きました。
ハチさんせっかく作ったのにゴメンナサイ、人家に巣を作るのはご勘弁を!
e0088260_1943540.jpg

今年植えたヤマボウシにピンクの花が咲きました。ピンクもあるんですね。
e0088260_19432391.jpg

昨年植えたヤマボウシはこんなに大きく育ちました。白い花が咲いたかどうかは不明です。
咲いていればきれいだったと思いますが、根がつくまで2~3年は花は無理かもしれません。
e0088260_2015129.jpg

[PR]
by iinaka | 2008-06-15 19:44 | 田舎 | Trackback | Comments(4)

花菖蒲

梅雨のときは花菖蒲がきれいなので、近くの菖蒲園で撮ってきました。
e0088260_21562243.jpg
e0088260_21444597.jpg
e0088260_2145471.jpg
e0088260_21533893.jpg
e0088260_23325869.jpg
細い茎からこのような大きな花弁が出現するのは想像できません。自然って神秘です。
[PR]
by iinaka | 2008-06-08 21:59 | 園芸 | Trackback | Comments(6)

GWの報告(動物・植物編)

休日はほとんど行事と用事が詰まっており、なかなか田舎に行けません。そこで、
GWに田舎で撮った写真で、まだアップしてないものがありましたので紹介しましょう。

小鳥の餌台に出現した可愛いいリス君です。時々訪問してくれるようになりました。ヒマワリの種をおいしそうに食べています。
e0088260_22211010.jpg

シジュウカラさんです。今年は小屋の軒下に巣を作って、暫らく賑やかでしたが、やがて子供たちも巣立ってゆきました。 今、巣は、しじゅう空です??
e0088260_2222665.jpg

昨年、庭に植えたつつじが咲いてくれました。
e0088260_22231650.jpg

我が庭のシンボル、高さ約20mの山桜です。今年はGW期間中に咲いてくれました。
初めて満開を撮ることができました。ヤマザクラは咲く期間が短いので、今年はグットタイミングでした。
e0088260_22244087.jpg

今年は新たにシャクナゲを植えました。大きく立派なシャクナゲでしたが、田舎では¥3000で買えるのです。安いかな?
e0088260_22415444.jpg

[PR]
by iinaka | 2008-06-01 22:49 | 田舎 | Trackback | Comments(4)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧