<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

榛名山を訪ねて

田舎の近くにある榛名山に行ってきましたので、榛名山で有名な榛名湖と榛名神社を紹介しましょう。

榛名湖は、榛名山上の火口原湖といわれ周囲6Kmのカルデラ湖です。湖面標高は1,084mと高く、冬は全面凍結する湖です。前方に見えるのは1,390mの「榛名富士」で、その他周囲は鳥帽子ケ岳などの山々で囲まれているのです。
e0088260_084030.jpg
e0088260_144996.jpg
次に訪れたのは標高850m榛名山の中腹にある「榛名神社」です。「榛名神社」は用明天皇元年(586年)に社殿が造営されたという古社です。まず玄関である「随神門」をくぐり抜けて参道に出ると、
e0088260_0244727.jpg
参道の途中ではこの様な「七福神」に出会えます。皆様にもご利益がありますようブログに載せてみました。
e0088260_0273263.jpge0088260_028780.jpge0088260_030948.jpg
e0088260_0305554.jpge0088260_0315297.jpge0088260_0321831.jpg
後で気づいたのですが、「七福神」が一人足りないのです。毘沙門天はどこにいたのでしょうか?

清流に沿って参道を登ると、樹齢400年の杉の巨木や奇岩に出会えます。また「瓶子の滝」をすぎ、最後の急な石段を昇ると榛名神社「本殿」に辿り着くのです。入口から約550mと書いてありましたが、結構登った気がしました。
e0088260_0385712.jpg
下界では暑い一日となりましたが、この場所は新緑と湖、清流と霊気のお陰で涼しく過ごすことができました。
[PR]
by iinaka | 2009-06-28 01:21 | | Trackback | Comments(2)

雨に咲く花菖蒲

雨に咲く花菖蒲もそろそろ終わりでしょうか。  智光山公園
e0088260_1451273.jpg
e0088260_1451367.jpg
e0088260_1452710.jpg
e0088260_14523620.jpg
e0088260_14554580.jpg

[PR]
by iinaka | 2009-06-23 14:54 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

新緑の北海道

今回の北海道は同窓会出席や私事の用事がメインだったのと、連日の大雨のため北海道らしい写真を殆ど撮ることができませんでした。040.gif
それでも網走から帰り道、ちょっと富良野に寄ってきました。
富良野のラベンダーは残念ながらまだシーズンではありませんでした。映画に出てきた風景を撮ろうと思っていたのですが。。。でもこの様な白樺林も北海道らしいと思いますが? いかがでしょう。
e0088260_22211323.jpg
ここは、新富良野プリンスの敷地にある「風のガーデン」です。中井貴一、黒木メイサ、緒形拳、布施博、奥田瑛二、平原綾香、石田えり、伊藤蘭、等が出演したドラマをご存じでしょうか? ここがその撮影場所でした。
e0088260_22214397.jpg
e0088260_22222878.jpg
咲いていたのはルピナスの花です。この花は北海道ではとてもポピュラーです。
e0088260_22225751.jpg
一応、証拠の網走駅の写真です。
e0088260_22233533.jpg

[PR]
by iinaka | 2009-06-21 23:05 | | Trackback | Comments(2)

庭仕事など

北国の植え込み時期は早いので、梅雨前になんとか植栽を終わりたく田舎に行ってきました。
また、今週末から北海道に行ってきますのでしばらくブログの更新ができません。
えー、ウニ、イクラ、毛ガニ、タラバガニ、ホッキ貝、ホタテ貝、ボタン海老、等々・・・・たくさん食べてきま~す。
高校の最初で最後の同窓会が網走(あばしり)であるのです。ナント42年振りの再会なんです。ほとんど記憶に残っていませんが、楽しみです。

まず、この時期の浅間山、朝もやに浮かぶ浅間山の風景は初めてで~す。
e0088260_1301726.jpg
今回田舎で行った作業です。
①地デジ、BSアンテナの取り付け、調整が大変なことと屋根が急なので命がけです(笑)。
②プロジェクターの置台を製作、高い位置から投影する方が見やすいので。
③草刈り・草抜き、こまめに刈らないと雑草の根がはるので、この作業に一番時間を要しました。
④垣根用にイチイの木4本とドウダンツツジ2本を植えました。根付いてくれるといいのですが。
e0088260_1323660.jpge0088260_133443.jpge0088260_1341728.jpg
e0088260_1344015.jpge0088260_1374275.jpge0088260_1384731.jpg
e0088260_202923.jpge0088260_149275.jpge0088260_1495770.jpg
おまけ。このように可憐で幸せの黄色いタンポポですが、この繁殖力にはお手上げです。
e0088260_235851.jpg

[PR]
by iinaka | 2009-06-11 01:55 | 田舎 | Trackback | Comments(10)

新緑の候

いろいろ予定が入り、GW以来田舎に行ってませんでしたが、
来週末から北海道に行くことになったので、その前に様子を見に夜行一泊で田舎に行ってきました。

田舎はまさに緑一色の風景に変わっていました。季節の変化が速いので時々行かないと見過ごしてしまうことが多いのです。

↓庭に植えて3年、「ナナカマド(七竃)」の白い花が初めて咲きました。秋には真赤な実がつくことと思います。また燃えるような紅葉もきっと綺麗だと思いますのでご期待ください。
e0088260_0515632.jpg
庭のツツジが順番に咲いています。「ミツバツツジ」、「レンゲツツジ」が咲き終わり、↓これは「キレンゲツツジ」です。黄色のツツジは珍しいので植えてみました。それぞれ、紫色、橙色、黄色と咲いて楽しませてくれます。
e0088260_0524089.jpg
落葉の集積場#2を移動し、ブロックを積んでリニューアルしました。ここに庭に積んであった落葉を全て収容することができスッキリしました。扶養土にするには土(微生物入り)と油粕と水を与えて、時々撹拌すればいいのです。できるだけ自然のサイクルに任せるECO生活に取り組んでいます。
e0088260_0535967.jpg
新しい巣箱を組立てて木に取り付けてみました。鳥が入ってくれるかどうかは疑問ですが?(あまりにも見晴らしがいいことは、鳥たちにとって危険な場所となるのです)
e0088260_0543462.jpg
これは電動草刈り機です。小さな庭ですが、それでも2時間位かかって草刈りをやりました。草刈りは慣れるとなかなか楽しいですよ。この時期雑草(というより山野草と呼ぶべきですが)の成長が速いので、時々草取りをしなければ大変な状況になるのです。
e0088260_0545685.jpg
ということで、朝6時から夜の6時まで庭で草刈り・草抜きと植栽と大工を行ない帰ってきました。066.gif
[PR]
by iinaka | 2009-06-05 00:56 | 田舎 | Trackback | Comments(6)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧