<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の花

写真家の先生と一緒に撮影に行ってきました。
少しは芸術的に撮れているでしょうか? 花の名前はポピュラーなので省略します。
e0088260_2321459.jpg
e0088260_23123746.jpg
e0088260_2325157.jpg
e0088260_2333344.jpg
e0088260_2353921.jpg

[PR]
by iinaka | 2010-03-29 23:14 | 探索 | Trackback | Comments(11)

春遠からじ

 園芸の勉強のその後ですが、田舎の庭の設計のためいろいろ情報を集めたり、花木の名前もいろいろ調べたりしています。花の名前を覚えるのは難しいですね。例えば、「クリサンセマム」とか、「ヘリクリサム・ペティオラーレ」とか、「ベゴニア・センパフローレンス」とか、日本なのに、”欧米か!”と言いたくなります。

でも、少しは園芸知識が身についてきたので、これからは、いろいろなガーデンの見学に行ってみたいと思ってます。とりあえず、
4月には、「東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー」があります。また、
5月には、「国際バラとガーデニングショウ」があります。
6月は、「蓼科高原バラクライングリッシュガーデン」に行ってみようと思ってます。
7月は、本場イギリスのコテッジガーデンを見学に行こうかな、と思ってます。

自宅の庭では春の花が咲き出しましたので、カラフルなところを紹介しましょう。
まず、「ムスカリ」です。田舎の庭にもムスカリ、クロッカス、クリスマスローズは植えようと思ってます。
e0088260_13383644.jpg
これは、「スノーフレーク」だと思います。
e0088260_13392076.jpg
お馴染の「ミニスイセン」”テタテート”
e0088260_13395649.jpg
これは「キングサリ」の苗木です。これは暖かくなったら田舎の庭に植える予定で取り寄せました。アーチに誘引すると綺麗な花のトンネルになります。日本ではキバナフジとも呼ばれ、フジに似た花が咲く大変美しい花木です。欧米では「ラバーナム」と呼ばれる有名な花木なんです。
e0088260_1340214.jpg
以上、本日は理事会の仕事がなかったので、ブログの更新を頑張ってみました。
では、今週は桜祭りになりそうです。
[PR]
by iinaka | 2010-03-28 14:37 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

春遠からじ?

「冬来りなば春遠からじ」は、英国の詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一節です。
英語では”If winter comes, can spring be far behind? ”と現され、辛い時期を耐え抜けば、やがて幸せな時期は必ず来るというたとえであります。
北国の人にとって、長い冬を耐えて春を待つ気持ちを表現するのに、ピッタリの言葉だと思うのです。

現地のライブカメラを見ると、雪も融けていたので田舎に行ってきたのですが、この様にまた雪景色に戻っていました。まだ、モノトーンの世界で、”北国の春”はまだまだのようです。
e0088260_12354232.jpg

それでも、近くの「魚止めの滝」は、この様に雪融けの水で溢れていました。”春遠からじ”を感じます。
e0088260_1240830.jpg

この時期は、いろいろな小鳥がエサを求めて集まってきますので、いつもと違う小鳥を紹介しましょう。
これは「アカゲラ」です。動きが速くて、なかなか撮影させてくれないのですが、顔を出したところをパチリ。
e0088260_12445847.jpg

写真最後の閉めは、「シメ」という小鳥です。これは珍しい小鳥でブログ初登場だと思います。
網戸越しに撮ったので鮮明ではありませんが、薄茶色に黒メガネの綺麗な小鳥です。以上でオシメイ!
e0088260_12505693.jpg

今回は庭の測量をおこなってきました。雪が融け凍土が融けたら庭造りに入ろうと思ってます。
[PR]
by iinaka | 2010-03-28 13:11 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

浜離宮の菜の花

東京都立「浜離宮恩賜庭園」の菜の花が満開とのことで撮ってきました。庭園には約30万本の菜の花が咲き乱れ、このように黄色の絨毯が一面に広がっていました。
東京のど真ん中で、このような風景(旧い名勝庭園と菜の花畑と汐留の高層ビル群)に出会えるのは、ちょっと不思議な気がしますね。お奨めです。
e0088260_22444860.jpg
この庭園は、将軍家の鷹狩場でしたが、四代将軍家綱の弟で甲府宰相の松平綱重が海を埋め立てて初めて屋敷を建てたのが承応3年(1654年)のことです。広さは250,215㎡もあるのです。
e0088260_22454953.jpg
庭園の中で、花嫁が写真撮影をしていたので撮らせてもらいました。モデルではありませんよ、本物の花嫁さんです。 いやー、綺麗でした。着物はいいですね。
e0088260_2246569.jpg
ついでながら、カモ3匹の珍芸? いやシンクロナイズドスイミングかな?
e0088260_22462210.jpg

[PR]
by iinaka | 2010-03-19 23:44 | 探索 | Trackback | Comments(2)

越生の梅

花粉の到来で春の訪れを感じていたら、突然春の雪が降ってまたまた冬の寒さに逆戻りです。季節も単純明瞭に変わってはくれないようですね。

初めて確定申告なるものをやるため奮闘しておりました。
住民基本台帳カードを市役所で発行してもらい、パソコンにICカードリーダーを取り付け、認証システムを入れて、e-Tax(国税電子申告、納税システム)を使ってインターネットで申告するのです。
これはパソコン操作と税金の知識がなければなかなか難しい作業であります。ボケ防止のためにトライしてみたのですが、なんとか一発で無事終了。努力の甲斐があって還付金もたくさん?戻ってきましたので、これで、また旅に出かけることができそうです。

しばらく季節の写真がありませんでしたので、チョット花を撮ってきました。
関東三大梅林の一つに数えられている越生梅林に行って来ました。起源は1400年頃、九州大宰府から菅原道真公の霊を分祀したときに梅園神社に植えられたのが始まりとか。
e0088260_23533476.jpg
e0088260_23525845.jpg
e0088260_2354265.jpg

庭には、スイセンとムスカリとクチナシが咲きだしました。←オヤジギャグは思考中
もうすぐ春ですね~060.gif
[PR]
by iinaka | 2010-03-12 00:53 | Trackback | Comments(6)

月は東に 日は西に

セメントの目土入れと木枠の塗装が終わり、ようやく薪ストーブの炉台が完成! 途中、設計変更して作り直したりしたので時間がかかりましたが無事終了。

10万円の価値がよく理解できました。何事も自分で体験してみればわかります。
ボード1枚の重さが80Kg位になったため一人では持ち上がりません。立てたり、寝かせたりの作業(格闘)が続き、かなりの筋肉マン(痛)になってしまいました。

もう寒い冬は過ぎてしまいそうですが、今年は薪の炎を見ながら暖かな部屋でビールが飲めそうです。最高の道楽です。
e0088260_2363775.jpg

「菜の花や 月は東に 日は西に」という句がありますが、その証拠写真がこれです(ブログに載せるほどでもないのですが)。 この場所は、やがて高原キャベツ畑になるところで、いずれも同じ時刻に撮ったものです。
①月は東に 
e0088260_2375093.jpg
②日は西に
e0088260_2383369.jpg
「月は東に、日は東に」というパターンはないのでしょうか? 多分、ないと思いますが、証明できますか? 

ついでながら、2月は私と孫との合同誕生会でした。ロウソクが4本ということは、アキ君が4歳で、私が40歳ということかな? 40歳のお祖父さん??
e0088260_23101154.jpg


<今日の言葉>「冷暖自知(れいだん じち)」 あれこれ考えるより自分でやってみよう
前回同様「禅の言葉」より

 水が冷たいか暖かいか。そんなことは人からああだこうだと説明を聞くより、
 自分でさわってみればすぐわかることだ、という意味。

 あれこれ知識を得ても、自分が体験してみなければ本当の知識は身に付きません。
 禅の真髄というのは、みずからの体験を通して会得し、悟る以外にはないということです。
[PR]
by iinaka | 2010-03-02 00:24 | 田舎 | Trackback | Comments(4)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧