<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆりの里

家にいても暑くて、外に出ても暑い毎日ですが、信州八ヶ岳「富士見高原ゆりの里」に行って来ました。
大自然の中でいっぱいに広がる、ゆりの競演をご覧ください。
e0088260_2326253.jpg
e0088260_2327155.jpg
e0088260_2328354.jpg
e0088260_23295072.jpg
e0088260_23303127.jpg
e0088260_23312519.jpg

[PR]
by iinaka | 2010-07-28 23:33 | | Trackback | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

先週はゲストを迎えて一泊二日のお泊まり会があり、いつものフルコースを体験していただきました。
今回は、ゲストの方々に木の根の掘削も手伝っていただき、かなり進展しました。しかし、木の根もまだ「ネ!」を上げず頑張っております。
炎天下で体力消耗も激しいので、庭造りはしばらく夏休みを取りながらボチボチやってゆきます。
ということで、今週は田舎の庭に咲いた花でもご覧ください。

毎年咲くのに花の名前が分からなかったのですが、ついに名前を探し当てました。
多年草コレオプシス”ザグレブ”(イトバハルシャギク)です。
e0088260_2158781.jpg
山野草オカトラノオです。
e0088260_21584594.jpg
山野草オオバギボウシです。
e0088260_21591817.jpg
最近植えた宿根フロックス(オイランソウ)です。
e0088260_21595831.jpg
今年植えたクレマチス”プリンセスダイアナ”です。花は咲いていませんが、買った時にバッサリと茎を切っていいと言われたので切って植えたのですが、もうこんなに伸びてきました。赤い気品のある可愛い花が咲く予定です。
e0088260_2203691.jpg

お陰さまでこの半年間でかなり花の名前を覚えたような気がします。しかし、まだまだ初心者の域であることには変わりありません。これからも興味を持って精進してまいります。
[PR]
by iinaka | 2010-07-25 22:48 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

観劇で感激!

梅雨が明けて晴天が続き、絶好の庭作り日和なのですが、
先週は、高校の同窓会(関東地区)が都心のホテルであって行ってきました。同期は気を使うことがないので楽しい宴会となりました。二次会もあって、これでエ~ンカイというほど飲んでしまって深夜の帰宅になり、また飲み過ぎを反省する朝を向かえてしまいました。一度で2回(日間)も酔うことができるので、良いことかもしれませんが(笑)。

また、別の日に以前から見たかった「シルク・ドゥ・ソレイユ(ZED)」を観劇してきました。「シルク・ドゥ・ソレイユ(ZED)」は東京ディズニーリゾート内にあるシアター東京で開催されています。
e0088260_011160.jpg

日本興業史上最速で来場者100万人を突破したとのことです。皆様も是非、機会がありましたらご覧ください。きっと、観劇して、感激(カンゲキ)して帰ることができることでしょう。
e0088260_0115296.jpg

その他、会社OB会のアルバム作りに2日間程かかりましたが、発送も終わり、いよいよ明日から田舎暮らしと庭造りを再開します。 難問の木の根はどうなるでしょうか?
e0088260_037476.jpg


<今日の言葉>CIRQUE DU SOLEIL シアター東京[ZED]オフィシャルホームページより
 人生は冒険。 そこに詩(うた)が生まれる。
 ~この叙情あふれる冒険の旅を通じて誰もが人間の、人生の経験の本質に迫っていくことが
  できるでしょう。
  
 
[PR]
by iinaka | 2010-07-23 00:42 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

庭造り奮闘記

最近、何故か?忙しくてブログの更新も夜中になってしまいます。
ブログも新鮮なネタは無いのですが、隠れ読者の方(ファン?)もいらっしゃるようなので(笑)、頑張って更新しています。
毎週、田舎に行って庭作業(力仕事)をし、週末は疲れ切って下界に下りて来るのですが、車の運転だけでも毎週400Km以上は走っているでしょうか。

梅雨の影響もあり庭は整地とレイアウトがまだ終わっていないので、花を植えることもできません。先週も相変わらず整地作業が中心でしたが、夏休みにゲストを迎えるためそろそろ整理整頓も行わなければなりません。
庭はこの様に草ボウボウとなっていました。
e0088260_1343392.jpg
ここで、電動草刈り機の登場です。しかし、これでは草を刈ることはできても雑草の根までは取ることはできないのです。
e0088260_140233.jpg
クワとスコップで雑草を掘り起こし、手作業で雑草の土は分別し、雑草のみを捨てるのですが、
e0088260_135911.jpg
捨てる場所が無いので、美観も考慮して、ちょちょいのちょい!でこんなゴミ箱を作ってみました。
e0088260_136594.jpg
さて、庭の2/3位の整地は完了したのですが、今後の難関は重機なしてこの木の根をどう掘り起こすか、です。堅い木(ナラかな?、”オ”は付けないで下さい)なのでノコでも歯がたちませんし、テコでも全く動きません。
さて、質問です。「iinakaさんはどうやってこの課題を創造的に解決するのでしょうか?」 

ついでながら、ボーダーガーデンに植えたインパチェンスはこの様に根づいて唯一咲いております。
e0088260_262385.jpg

おまけです。庭にいたカタツムリです。デンデンムシムシカタツムリ♪の歌は有名ですが、子供たちは本物を見たことがあるのかなぁ? ツノと目の位置がわかるかなぁ?
e0088260_214505.jpg

さて、そろそろ寝ないと6時に起こされるので、こんなところで終わりま~す。
今週末は「同窓会(関東地区)」がありますので更新は遅れそうです。
[PR]
by iinaka | 2010-07-14 02:29 | Trackback | Comments(4)

週末は旅行

先週末は年1回の「いとこ会」があり、2泊3日の旅行に行って来ました。
今年は「奥嬬恋」の静かな旅館に泊まり、温泉に浸かり、美味しい懐石料理を食べ、夜遅くまで楽しく語り合い、リフレッシュして来ました。
私は地元なのですが、初めてこの地に来た人もいましたので、スキマ時間に草津温泉や軽井沢などにも行ってきました。今回は紹介できる写真はあまり撮っていませんが、自分好みで撮ったものをチョットUPしてみました。

嬬恋高原の朝、この様にキャベツとトウモロコシの畑が延々と広がっているところなんです。
e0088260_23194160.jpg
泊まった旅館の懐石料理はとても美味しく、この写真は前菜ですが、この後も10種くらいの料理が出てきました。久しぶりに 満腹!満足!でした。
e0088260_23512425.jpg
軽井沢で旧軽井沢銀座と軽井沢タリアセンに行ったのですが、軽井沢タリアセン(TALIESEN)にはいろいろな施設があり、このイングリッシュローズ・ガーデンでは約200種1800株もの薔薇が咲き誇るところなのです。
e0088260_23215963.jpg
私はコーヒーをよく飲むのですが、このケースが気に入ったので「タリアセンコーヒー」を買ってきましたが、味の方も美味しくてとても気に入りました。高地の軽井沢はコーヒーでも有名なところなんですよ。
e0088260_23322592.jpg
ここでは何故かネズミがサックスを吹いていました
e0088260_2347592.jpg
いろいろな用事があって3週程田舎に行ってないのですが、落ち着いたのでそろそろ草刈りに行かねば。
[PR]
by iinaka | 2010-07-08 00:16 | イベント | Trackback | Comments(4)

雨に咲く花

057.gif057.gif057.gifの毎日で、アウトドアが好きな私としては、ジートと我慢ガマンの毎日であります。でも梅雨の中でも花は咲いてくれるので、時々写真は撮りに行ってます。この時期、花菖蒲ももう終わりですが、雨に濡れる花菖蒲はいかがでしょうか?
e0088260_2230181.jpg
ここは近くの公園の花菖蒲園で、150種、2600株もの花菖蒲が咲くところなんです。
e0088260_2237282.jpg

e0088260_8482661.jpg
昨日、写真撮影の勉強のための写真講座を聞いてきました。テーマは「花」と「水」の撮影で講師はプロの写真家でした。今回は入門編ではなく、レベルも高く興味ある内容でした。なるほど!プロはこうして撮っているのだ、ということがとてもタメになりました。7月、8月にプロと撮影旅行に出かけますので、旨く撮れたら紹介しましょう。

関係ないのですが、ちょっと紹介したいので載せました。これは最近新宿にできたYUNIKA VISIONです。今までになくキレイなVISIONなので、新宿にお出かけの折には是非ご覧ください。
e0088260_22535854.jpg

今週末は1泊2日の旅行になります。更新はしばらくお休みします。

<今日の言葉>帯津良一著「定年から輝く生き方」~若いうちの成功は仇となる~
「私たちは定年後、人生の終盤になってからこそ、その真価が発揮されるのです。そうして人生の終盤に手にするものこそが本当に価値あるものなのです。出世も社会的地位も手放したときこそ、私たちは真の自分、あるがままの自分に立ち返ることができるのです。」
「私の理想とする人生は、最後まで内なるいのちのエネルギーを高め続ける人生です。いのちのエネルギーを高めて、心の豊かさ・品性を保ち、最後にゆるぎない心の安寧にたどりつくのです。目先の欲得などこれを不要として潔く捨て去り、何事にも動ずることなく、颯爽とした人生を送るべきなのです。」

[PR]
by iinaka | 2010-07-01 23:17 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧