<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年総集編(旅・探索編)

年賀状作成も突貫工事でなんとか提出期限に間に合うことができました。
また、クリスマスパティーも終わりました。
それでは前回に続いて総集編(旅・探索編)を作成しましたので紹介しましょう。

白川郷合掌造りのライトアップ、 金沢・雪吊りの名園兼六園、 二本松・大隣寺のしだれ桜
e0088260_2372692.jpge0088260_2375018.jpge0088260_2382353.jpg
桃源回廊・花見山公園、 さくらの名所100選・鶴ヶ城、 日本三大桜の一本・三春の滝桜
e0088260_23924.jpge0088260_2310690.jpge0088260_2310543.jpg
花の芸術村・あしかがフラワーパークの藤、 富士見高原ゆりの里、 清里・萌木の里
e0088260_23124381.jpge0088260_2313352.jpge0088260_23132637.jpg
長野県松本市・夏の上高地、 軽井沢・雲場池の紅葉、 吾妻渓谷の晩秋
e0088260_23142333.jpge0088260_23144357.jpge0088260_2315077.jpg
零磁場パワースポットの分杭峠、ミシュラン三星・高尾山の夕暮れ、相模湖プレジャーフォレストのイルミ
e0088260_23152082.jpge0088260_23153575.jpge0088260_23155074.jpg


その他でもブログで紹介したところがありましたが、今回は15件のお進めスポットを厳選して載せました。
知らないところに行くことは、いろいろな発見があったりして感動するものです。

さて、来年はもう少し足を伸ばして旅行をするのと、近場(都内)の行ったことのないところ
を探索してみたいと思っています。
[PR]
by iinaka | 2010-12-26 00:07 | | Trackback | Comments(2)

2010年総集編(庭づくり編)

12月(師走)に入り毎週2~3回の忘年会に参加しており、なかなかブログを更新する時間が持てませんでしたが、今年も残すところ1週間位となってしまいました。
皆様にとって今年はいかがだったでしょうか?1年を振り返り、新たな夢と目標を持つことは大切かと思います。
今回は庭づくりの1年を振り返ってみました。

年明けの1月より通信教育で「ガーデニング」の勉強を開始し、2ヵ月で無事修了し証書をいただきました。何事も基礎を体系的に学ぶことは良いことだと思います。
e0088260_1011583.jpge0088260_10112430.jpge0088260_10114056.jpg
これが最初の庭の状況です。雑草や蔦が生い茂りまさに原野と同じ状況でした。一応、設計図を作って、鍬やツルハシなどで庭造りを開始しました。
e0088260_10143167.jpge0088260_10144748.jpge0088260_10162566.jpg
次々と出現する木の根っこと格闘が始まりました。これは簡単には処理できず、人力で抜くには相当の体力と気力が必要となりました。いまでも、腱鞘炎の後遺症が残っているのです。トホホ
e0088260_10174573.jpge0088260_10181425.jpge0088260_10184437.jpg
木の根抜きにかなりの時間を要し庭づくりが遅れてしまったのですが、雪が降る前に最低限の花壇を作ることができました。ここには球根類や宿根草を植えてみました。
e0088260_1022432.jpge0088260_10231755.jpge0088260_10233785.jpg
7月に植えた「芝桜」も秋にはここまで育ちました。来年の5月には一面に綺麗な花が咲くことでしょう。
e0088260_1036272.jpge0088260_1024593.jpge0088260_10253696.jpg
秋には庭の小道もでき少しは庭らしくなりました。今は雪に埋もれていますが、来春の雪解けを待ってまた再開する予定です。
e0088260_102928100.jpge0088260_10295096.jpge0088260_1030924.jpg


ということで、庭づくりは今年の一大イベントとなりました。

庭づくりも、業者に頼んで重機を使えば短時間でできたと思いますが、
全てDIYで人力で安く作ることをモットーとしてやりました。これからもこの方針でゆきます。
また、いつでも作り直しが(リメイク)できるよう、セメントなどで固めたりせず、田舎風
(コテージ)で自然な(ナチュラル)な庭にするようにつとめました。

1年を振り返り、何かが進化し、何か成果物ができ、自分も新たな経験で成長できればいいことではないでしょうか。この1年間で、自分でも驚くほど園芸の知識を吸収できました。
また、この1年健康で過ごせたことにも感謝したいと思います。
ここ何十年も健康診断以外は病院に行ったことがありませんし、寝込んだこともありません。
インフルエンザ予防の注射も一度もうつたことがありせん。
大事なことは、くよくよせず、身体を動かし、体温を下げず、自己免疫力を上げることです。
[PR]
by iinaka | 2010-12-23 11:57 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

さがみ湖イルミリオン

久しぶりの更新となりました。いろいろ出かけてはいたのですが、ブログの方はすっかりサボリ癖がついてしまいご無沙汰しておりました。
田舎の庭作業も凍結のため終了し、その後、助っ人に来ていただき庭木の剪定などを行ないました。
剪定といっても直径20cm以上、長さ10m位の木も切りましたのでかなり大掛かりで命がけ(笑)の剪定となりました。
これで、来年の4月までは庭作業もお休みとなります。庭の総括は別途書きたいと思ってます。

さて、紅葉も終わりイルミネーションの季節となりました。近くの「さがみ湖イルミリオン'10-'11」に行って写真を撮ってきましたので、その雰囲気を紹介しましょう。
光のトンネル
e0088260_23445313.jpg
光の花畑
e0088260_23452464.jpg
e0088260_221709.jpg
光の海
e0088260_2347141.jpg
e0088260_23454497.jpg
トゥインクルガーデン
e0088260_23464569.jpg

イルミネーションを撮るのはなかなか難しいです。スローシャッターで明るくなるように撮りました。
その他に、光の泉、光の雪原、光の迷路などもあり、かなり大規模なイルミネーションです。
広大な土地(斜面)に作られたイルミネーションなので迫力があります。
場所は「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」、H23年4月10日迄やています。
[PR]
by iinaka | 2010-12-16 00:02 | イベント | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧