<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

田舎の3月

冬期間は月1回位は訪れているのですが、今年は雪が多くてまだこんなに残っているのです。
庭の雪掻きは無駄な作業ですから、雪が融けるまでじーと待つしかありません。
e0088260_14563350.jpg
そこで、昨年秋から作成を始めたトレリスの作業を再開しました。雪があった方が作業がやりやすくて、正味1日で3面を作成してしまいました。後は雪が融けてから塗装して完成です。
e0088260_14565365.jpg
突然、山リスちゃんがやって来たので慌てて望遠で追いましたが、動きが速くてこんなボケと手ブレになりました。まぁ、記念として載せましょう!
e0088260_1592043.jpg

集計すると昨年は延べ100日の田舎暮らしでした。ただ、短期間の訪問が多かったので、今年は長期滞在を計画したいと思ってますが、
5月、6月の週末は既にほとんどスケジュールが入ってしまい、全く危うい状況になってきました。
街のイベント・委員会・総会、ゴルフ、七回忌、OB会、いとこ会、娘の結婚式inハワイ 等々
北国の庭造りは5月、6月が繁忙期で大事なのですが。。。平日に頑張るしかないですね。

※バーナーの写真を入れ替えました。峠から見える浅間山です。
[PR]
by iinaka | 2012-03-24 15:30 | 田舎 | Trackback | Comments(2)

春分の日

春分の日を迎え、朝夕はまだ寒いのですが、さすがに日の当たる日中は暖かくなってきました。
暖かくなると何故か心がウキウキしてくるのですが、田舎の春は下界より1ヵ月位遅れるので、
まだまだ待機状態なんです。

久しぶりに季節の花を紹介いたします。
ようやく、自宅の庭の梅の花が咲きだしました。 今年の桜の開花は遅れそうです。
e0088260_22195370.jpg
ミニスイセンも咲きだしました。毎年、忘れずに咲いてくれるのが意地らしいです。
e0088260_2223551.jpg
覚えているでしょうか?12月末に植えた宿根草の苗は、寒い冬を乗り越えて切ってこのように育ってきました。4月末には移植し、夏には花を咲かせることと思います。
e0088260_2224571.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。来週末あたりから花だよりをお伝えできると思います。
[PR]
by iinaka | 2012-03-20 22:40 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

東京散歩

用事があって都内に行ったついでに、天気が良かったので東京散歩してきました。
ここは東京新名所の東京湾臨海道路に架かっている「東京ゲートブリッジ」です。
変な形の橋とお思いでしょうが、その通りなんです。海の上ですから普通は吊り橋にするのですが、これは違うのです。
橋の上は飛行機の航空路なので吊り橋にできないのです。橋の下は船が通りますのでこの様な形になったわけです。形が何かに似ていて面白いかもね。レインボーブリッジなどに比べ名称がイマイチかな。
e0088260_2041610.jpg
スマホで撮りました。場所は東京都江東区新木場。
橋の上を飛行機が飛んでいるのですが、見えませんね。
[PR]
by iinaka | 2012-03-14 20:24 | 探索 | Trackback | Comments(0)

3.11にあたり

東日本大震災から1年が経ちました。我々はもう1年経ったのかと感じるのですが、
被災地にとってはまだ1年、復興にはまだまだ長い時間がかかることでしょう。

19兆円の復興対策予算がようやく承認され、遅ればせながらこれから本格的な
復興対策が実施されてゆくことと思います。どうか希望を持って苦難を乗り越えて
復興に向けて頑張っていただきたいと祈ります。

<今日の言葉> 第一次大戦後の英小説家ローレンスの言葉
「悲劇的と言わざるを得ない時を生きている。だからこそ生きている今を悲劇として
 受け入れることを拒むのだ。
 大災害は起こってしまったのだ。今はガレキに埋もれているが、小さくても新しい
 家を築き、かすかでも新たなる希望を持ち始める時なのだ。
 簡単なことでは決してない。将来につながる平坦な道など一本もない。回り道をし、
 幾多の障害を乗り越えるのだ。天が落ちてくるような状況になんど巡り逢おうとも、
 生き抜かなければならないのだ。」

[PR]
by iinaka | 2012-03-11 22:15 | 出来事

頭のリフレッシュ終了

今週あたりから鼻と眼が少しおかしくなってきました。そうです。花粉のシーズンがやってくるということです。
年とともに感度も落ちてきてますが、やはり花粉に反応してますので、辛い辛い日々が始りそうです。

さて、大学の公開講座は今日で終了です。あまり知らない分野だったので、とても新鮮で勉強になりました。
内容を書くには相当なスペースが必要なので省略させていただきますが、
世界の中の日本経済、TPPと農業問題、日本経済の再生、補正予算のカラクリ(笑)など、勉強しました。
専門家の話はためになります。TVとか政府からは全く正しい情報が国民に伝えられていないと感じました。

年とともに人間は情報が少なくなり視野も狭くなります。ますます石頭で頑固オヤジになってしまいます。
そうならないためにも、他人の話や意見を聞いたりする機会が大切だと思うのです。

今日は最終日だったので、終了後付近を散歩しました。東京にもこんなに広い歩道があるのです。
e0088260_2202342.jpg

ここは練馬です。スマホで撮りましたが、まあまあ写ってますね。
[PR]
by iinaka | 2012-03-09 23:18 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

お勉強

今週は大学の公開講座を受講中です。
社会科学の分野ですが、さすが大学の先生は教えかたが上手です。TVよりも論理的で情報も多くて圧倒的に分かりやすいです(あれ?大学生の時は全く理解できなかったのに? 年の功かな?)。
今日はTPP問題について学び、バッチリ理解しました。
毎日コーヒー一杯分の値段で受講できるのでありがたいです。ボケ防止になりますし。

では、初めてスマホを使ってブログにアップして見ます。ここが学校の門。
e0088260_1818318.jpg

久しぶりの遠出、ここは「ECO」で有名な街なんです。ご存知ですか?
e0088260_18371521.jpg
答えは、「江古田(えこだ)」です。エコだ!
今日は暖かい1日でしたが、寒くなりましたか?008.gif
[PR]
by iinaka | 2012-03-07 18:14 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

スマホ その後

大雪の後、暖かくなって降り積もった雪もアットいう間に融けてしまいました。
もう3月に入りました。だんだん暖かくなってきましたので、もう少しの辛抱でしょうか。

オフシーズン中なので室内作業に精をだしております。今週は大きな成果がでました!
まず、インターネットネットワークの変更を行ないました。従来から光ネットワークですが、接続タイプを変更することでコストダウン(CD)になることが解り変更の手続きをしました。
これで¥1500/月位のCDになります。しかも、回線スピードは100Mから200Mにアップしました。

次に携帯とモバイルは、今まではモバイルPC+FOMAサービス(1回線)と携帯電話2台(2回線)だったのを、スマートフォン(スマホ)1台に変えました。更に特別割引期間中なので、トータルで半値以下のCDになりそうです。

スマートフォンは携帯電話に比べて10倍くらいのデータ量だそうです。ですから、現在はパケ・ホーダイ フラットという定額制ですが、将来はあるパッケト量を超えると料金が加算されるそうです。そのことをふまえ、自宅内に無線LAN(150M)を設置し、Wi-Fi接続が出来るようにしました。これで自宅内ではパッケット料金がかかりません。更に高速回線なので快適にインターネットやメールを使うことができるのです。
e0088260_12525277.jpg

今回は高度な話?で難しかったでしょうか? ただ、知っていれば得をしますので紹介しました。
今週はスマホの取扱説明書456ページを読破し、ほぼ操作をマスターしました。
ということで、今週はボケ防止と節約をはかることができました001.gif
[PR]
by iinaka | 2012-03-03 13:05 | 出来事 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧