<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GW前半

GW前半の前半は雨模様でしたが、後半は天気も回復し、植え込みなどの庭作業もはかどっています。
一日中、庭作業をしていると筋肉痛と花粉症との闘いです。早寝早起き?の健康的な生活をしています。詳しくはPCから後日アップします。
こちらは、下界より1ヶ月遅れの開花となりますので、5月に入ってから一気に咲きだすと思います。
e0088260_23433116.jpg

黄色のクロッカス ギールです。
by SUMAHO
[PR]
by iinaka | 2012-04-29 23:19 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

クロッカス満開

クロッカスが満開となりましたのでアップします。花壇がだんだん華やかになってきました。
e0088260_18191034.jpg

by SUMAHO
[PR]
by iinaka | 2012-04-25 18:14 | Trackback | Comments(0)

花だより(4月)

12月末に自宅に植えた宿根草(多年草)の苗が育ち、花をつけました。
田舎の庭に移植する予定なのですが、思ったより早く花が咲いてしまいました。
この花は「アクレイギア”オリガミMIX”」です。アクレイギア(セイヨウオダマキ)にはいろいろな種類がある
のですが、この花は2色で綺麗ですね。惚れてしまいます!
e0088260_11182234.jpg

冬場は毎晩霜対策を行ない、晴れた日はたっぷり日光を浴びせたので、暖かくなってからはどんどん成長
し、この様に大きくなりました。手入れが良かったということでしょうか(笑)、初心者としては合格かな?
e0088260_11244845.jpg

ケマンソウ(タイツリソウ)の球根も育って、この様に小さいながら花をつけました。タイに見えるかな?
e0088260_1128681.jpg

今年はハンギングバスケットにも挑戦します。このペチュニアは大株になるとのことで、1株(¥99)植えて
みました。溢れるばかりに大きく育つのが楽しみです。
e0088260_11332270.jpg

園芸専門店では花は安く購入できますが、園芸資材はそれなりのお値段になっています。
私は100円ショップなども良く利用してます。園芸用の手袋とか鉢とかも100円で購入できるので、
物によってはホームセンターなどよりも格安で購入できるのです。
[PR]
by iinaka | 2012-04-21 11:44 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

庭作業(4月)

雪が融けたので、これから本格的な庭作業を再開します。投稿も多くなると思いますが??
庭造りも今年で3年目に入ります。振り返れば、1年目は荒地の開墾と木の根抜きに明け暮れ、
2年目は花壇作りと植栽、およびエクステリア作りを行ないました。
そうです。昨年の春にはこの様な光景は無かったのです。今年も進化できるよう頑張りたいと思います。
e0088260_14285435.jpg
ヒアシンスやチューリップも春を待ちわびていたように芽を出してきました。
e0088260_14295564.jpg
クロッカスも忘れずに芽を出してきました。スイセンやムスカリもかすかに芽を出し始めました。
e0088260_14301634.jpg
昨年の秋に植えた「アリウム ギガンチューム」も芽を出してきました。北海道で見たこの花は、大きな球体の花を付けるのです。ご期待ください。
e0088260_1431484.jpg
その他、昨年の秋に植えたエキナセア、ホリーホック、エキノプス、モナルダなどの宿根草類も越冬できたようです。
e0088260_1432519.jpg

花の咲く時期と期間はいろいろですので、タイミングが合わないと今年は見ることができない花もあります。
歯科通いやいろいろなイベントが5月、6月に集中しますし、現在、4つの会の幹事も務めていますので、
1年中何かと忙しいことが心配事です。
[PR]
by iinaka | 2012-04-20 14:55 | 田舎 | Trackback | Comments(2)

花壇作業と花だより(4月)

桜もほぼ終わり、これから春の花の季節がやってきますね。
田舎でも雪が融けたかと思ったら、もうクロッカスが咲きだしました。どうですか、可愛いでしょう!
e0088260_1145484.jpg

庭には雪がまだ少し残っているのですが、この時期、花壇の防寒用に被せてあった枯葉を取り除かなけ
ればならないのです。
この時期になると、枯葉は防暖の役割に変わり、枯葉の下の凍結した土が融けないのです。また、枯葉の
下は害虫の温床になるので取り除かなければならないのです。
ただ黙々と2日ばかり枯葉取りの作業に専念しました。新芽を痛めるといけないので、手作業でやさしく取り
除くのですが、 どうですか、植物のこの生命力! 雪の下で枯葉を14枚突き破って芽が出ているのです。
e0088260_11564881.jpg

掻き集めた枯葉は、腐葉土ボックスもまだ凍結してますので、取りあえずガラ袋に格納しました。
まだ、全体の半分くらいかな、疲労困憊で、腰も痛くなって。トホホです。
e0088260_1225070.jpg

フロントガーデンもこのとおり取り除きました、今年もボリュームアップした芝桜が見られると思います。
e0088260_1273044.jpg

昨年植えた芝生もこのように健在でした。やはり、ケンタッキーフライドチキン? いや、ケンタッキーブルー
グラスは寒さに強いですね。横にキッチンガーデンの木枠を作りました。まだ凍結しているので枠だけですが、野菜やハーブ類を植えるつもりです。
e0088260_1292877.jpg

私の場合、園芸日誌は書いてないのですが、いつ、どんな作業を行ない、どんな花が咲いたかをブログに
残せますので、後でとても便利で参考になるのです。
[PR]
by iinaka | 2012-04-19 12:19 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

桜巡り(その2)

一雨来るともう桜も散ってしまいますので都内桜巡りのその2です。
今回は北の丸公園、千鳥ヶ淵の桜です。
都内にもこのような桜の名所があるのです。北の丸公園の中には武道館があることでも有名です。
また、隣接して皇居などもあり、都会の喧騒を忘れさせてくれる広くて緑の多いところです。
e0088260_23155176.jpg
e0088260_23164334.jpg
e0088260_23173149.jpg
e0088260_23175212.jpg

空に向かって桜を写すのはなかなか難しいのです。曇りだと桜の花が目立ちませんし、
水面はフイルターを付けないと光が反射してしまいますので。
[PR]
by iinaka | 2012-04-11 23:32 | 探索 | Trackback | Comments(2)

桜巡り(その1)

東京の桜の名所はいろいろあるのですが、今ホットな名所は東京スカイツリーが見える墨田公園です。
スカイツリーが5月22日から公開されることもあり、桜祭りはスゴイ人出でした。
634(ムサシ)mのスカイツリーを紹介しましょう。
e0088260_22272147.jpg
e0088260_22274644.jpg
隣の派手なビル(アサヒビール本社)にスカイツリーの影が映るのです。後方にある「ひょうたん」みたいなのは何かわかりますか?
e0088260_2228580.jpg
第2展望台(450m)は傾いているように見えるのですが、実はらせん状の回廊になっているそうです。
e0088260_22282287.jpg

5月22日に公開されますが、しばらくは抽選に当たらなければ入場できませんのでご注意ください。
[PR]
by iinaka | 2012-04-10 22:46 | 探索 | Trackback | Comments(2)

春遠からじ

昨年は4月半ばには庭作業を行なっていたのですが、今年はまだこのように雪が残っているのです。
気温もまだ氷点下まで下がりますので、今年は雪が完全に融けるのが遅れそうです。
歩道の雪掻きをしてみました。雪の下は水が流れてますので日に当たるとどんどん融けだします。
ただ、花壇は草花を痛めてしまう恐れがあるので雪掻きはできないのです。自然に任すしかありません。
e0088260_12182880.jpg
ということで、庭作業はあきらめ、野外も暖かくなってきましたのでエクステリア作成の続きを行なってきました。格子状の枠を作ってペンキを塗って、
e0088260_12255171.jpg
見事ピタリと枠に嵌って完成です。結構手間がかかりましたが、いかがでしょうか?
この様な光や風透しのよいものは売ってませんし、この色は自然に調和すると思うのです。
「タンネングリーン」というカラーなんですが、丹念(たんねん)に塗りましたので長持ちすると思います。
e0088260_12344840.jpg
この庭には木製が似合うと思うので、この様なコンテナBOXを作成してみました。。取っ手とか塗装方法は思案中ですが、グレーを古風(アンティーク調)に塗ろうかと思ってます。
e0088260_12441740.jpg

ということで、今年もコンテストへの応募を目指して頑張ります。だんだんプロの領域に入ってきたかなと思うこの頃であります(笑)。
[PR]
by iinaka | 2012-04-07 12:55 | 田舎 | Trackback | Comments(2)

(続)

もうそろそろ雪も融ける時期なので、田舎に出かけなければならないのですが、
いろいろ手の離せない用事があったり、嵐が来たりして、なかなか出かけることができないのです。

好評につき(?)、先日撮った春の花の写真を追加しておきます。
e0088260_0212337.jpg
e0088260_0215952.jpg
e0088260_0222170.jpg
e0088260_022322.jpg
e0088260_0224315.jpg

[PR]
by iinaka | 2012-04-04 00:26 | 探索 | Trackback | Comments(0)

春の徘徊

3月末は飲み会が連続して胃や肝臓に負担がかかったので、これ以上飲み会は”イカンゾー”ということで、何処にも”いかんぞー”と家に閉じこもってましたが、春の陽気に誘われて公園を徘徊してきました。

お馴染みの花なので花の名前は省略します。カラフルな春の花を楽しんでください。
e0088260_2159509.jpg
e0088260_2202397.jpg
e0088260_2204799.jpg
e0088260_2225063.jpg
e0088260_2222660.jpg


我が庭ももうすぐこの様になるでしょうか??
東京では3月末に桜の開花宣言がありましたので、来週あたりには満開になりそうです。
[PR]
by iinaka | 2012-04-02 22:10 | 探索 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧