<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花だより(5月)

今回は初めて野生の「カモシカ」に出会いました。峠を少し下ったところでヤギの様な動物が道路を横断、
変な顔?(カモシカさんゴメンナサイ)を良く見ると「ニホンカモシカ」さんでした。
これで、「親子イノシシ」、「キツネ」、「サル」、「野ウサギ」と「ニホンカモシカ」に出会えたことになります。
後はクマかな? クマは出会いたくないですね。クマはクマッタ、クマッタ!

5月の花だよりです。まずはカタクリです。これは寒さに強いです。
e0088260_2322992.jpg
この地のクリスマスローズは今頃咲くのです。
e0088260_2322256.jpg
ミニチューリップです。
e0088260_23225737.jpg
これもミニチューリップです。田舎の庭にはこの種類が似合かも。
e0088260_2323855.jpg
下界で苗を育てたジギタリスが咲き出しました。
e0088260_23235521.jpg
でも、一番可愛かったのはこのスミレです。たくさん咲いているのですが、これだけは種類が違うみたい?
e0088260_23241694.jpg

その他では、ヒメシャガ、スイセン(ガーデンジャイアント)、ヤマブキ、ユキヤナギ、シバザクラ、ツツジの花が咲いてます。
[PR]
by iinaka | 2012-05-27 23:49 | 田舎 | Trackback | Comments(2)

庭作業(5月)

土を起して培養土と腐葉土と肥料をMIXし、芝生の種を蒔いて芝生の拡張作業を行ないました。
昨年、買った種ですが無事発芽してくれるでしょうか? これ位広がればパターゴルフができそうです。
e0088260_16462977.jpg
今回はホームセンターで「芝の目砂」というプロが使うものを売っていたので試しに買ってみました。
ゴルフ場ではこれを使っているそうです。1袋15kgありますので、この作業は結構体力を消耗します。
e0088260_16464288.jpg
その他では、コニファーやヘンリーツタの植え付け、黒竜や野菜の追加などの作業を行ないました。
レンギョウ、ユキヤナギ、クリスマスローズ、その他1年草なども咲きだしました。
e0088260_1733486.jpg
カサブランカも目をだしてきましたよ!夏には期待できそうです。
e0088260_1761972.jpg

<おまけ>
国際バラとガーデニングショウで展示されていたものですが、田舎の庭に似合いそうですね。作るかも(笑)。
e0088260_1785830.jpg
e0088260_179132.jpg

5月の飲み会が昨夜で終了、また、外遊してきますのでしばらくお休みします。
そろそろ芝桜が満開かな?
[PR]
by iinaka | 2012-05-24 17:20 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

花だより(5月)

5月は作業をしても汗をかきませんし、蚊などの虫もほとんどいませんから庭作業にいい時期なのですが、
いろいろな用事があり庭作業が進んでいません。早くしないと梅雨が来てしまいますね。
それでも、スケジュールのスキマをついて行ってきました。5月半ばで咲いている花です。
「ムスカリ」
e0088260_17472781.jpg
「黒葉ビオラ」
e0088260_17474573.jpg
「チューリップ」
e0088260_1748155.jpg
「オエノテラ’サルフレア’」  昼咲月見草の仲間みたいです。
e0088260_17483047.jpg
近所からの貰いもので名前がわかりません。
e0088260_17484680.jpg

残念ながら華やかな「ヒヤシンス」は既に咲き終わってました。
宿根草でも越冬しなければ、この地に適しているかどうかを知ることができないのです。
昨年植えたものでも芽が出てこないものが結構あるのです(泣)。
[PR]
by iinaka | 2012-05-22 18:00 | 田舎 | Trackback | Comments(2)

国際バラとガーデニングショウ(その3)

今日の金環日食をご覧になりましたか? 朝の7:34に綺麗な金環を見ることができました。
932年ぶりということですから、もう一生見ることはないと思います。

では続きましてショウの雰囲気をお伝えしましょう。
バラが主役のショウなのでバラの切り花コーナーやその受賞作品、
e0088260_23512914.jpg
e0088260_23515715.jpg
ハンギングバスケットコーナーやその受賞作品、
e0088260_23551130.jpg
e0088260_23552989.jpg
ガーデンコンテストやドラマチックガーデンのコーナーなどがありました。このキノコハウスはまねショウかな(笑)。
e0088260_23555285.jpg

その他、ガーデニングマーケットコーナーなどがあり、たくさんのお店が出店していました。
庭作りでいろいろ参考になるところがありましたので、我が庭にも取り入れてゆきたいと思ってます。
[PR]
by iinaka | 2012-05-22 00:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

国際バラとガーデニングショウ(その2)

OB会、法要、総会などのイベントが連続し超多忙の日々が続きましたが、やっと落ち着きましたので
そろそろ続きをアップしてみましょう。
あまりにも写真が多すぎて絞り込むだけでもかなり時間を要しましたが、なんとか編集できましたので
ファン?の皆さまにご披露いたします。

私にとって一番参考となるのは、やはりガーデンです。ほんの一部ですが紹介します。
ケイ山田さんの「ロマンティックなミックスボーダーガーデン」
e0088260_1921640.jpg
e0088260_1923350.jpg
吉谷桂子さんの「ねむり姫の庭」。人が多くていい角度から撮れませんでした。
e0088260_193273.jpg
シンボルガーデン、「キャス・キッドソンの秘密の庭」は1時間待ちのため、外からの撮影であきらめました。英国の人気ブランドのデザイナーキャス・キッドソンさんが14年間かけて作ったイングランドのコッツウォルズにある庭から生まれた庭だそうです。
e0088260_19162191.jpg
デビット・オースチン社マイケル・マリオット氏の「憧れのイングリュッシュローズを育てる」。
e0088260_19165310.jpg

素晴らしい庭がたくさんありました。私の庭がいかに貧弱かがわかります。やはり、納得する庭が
出来るまでには15年位はかかりそうです。生きていられるかな? 長生きできそうです(笑)
[PR]
by iinaka | 2012-05-20 19:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

ガーデニングショウ

国際バラとガーデニングショウの見学に行ってきました。今回はまず雰囲気からお伝えしましょう。
e0088260_22163668.jpg
西武ドームで開催されているので、車で20分位で行けるのです。
e0088260_2217328.jpg
場外にもミニガーデンなどが展示されていたり、
e0088260_2217311.jpg
花や園芸グッズなどを売る店もたくさん出店しています。
e0088260_2217456.jpg
ドームの中はこんな感じですが、これだけじゃ良くわかりませんね。
e0088260_22175782.jpg

(続く)
[PR]
by iinaka | 2012-05-13 22:26 | イベント | Trackback | Comments(2)

夏めく日々に

4月、5月は庭造りに力を入れなければならないのですが、身の周りが忙しくなって自宅待機状態です。
この時期に植え付けができなければ、また来年まで待たなければならないのです。
今年は長期滞在で過ごそうと思っていたのですが、アットいう間に崩れさってしまいました。

大学病院の歯科も、1カ月に1回位しか予約が取れなかったのですが、今月は毎週予約が取れてしまった
のです(これは喜ぶべきことなのですが)。
OB会もいよいよ開催が迫って来ました。4月1日に案内をだしたのですが、いまだ1/3からは回答が返って
きません。終わるまではイラダツ毎日なんです。4月1日に出したのが悪かったのでしょうか(笑)?
七回忌は自宅で行なうことにしたので、全て自分で手配し仕切らなければならないのです。
それでも、5月末は旅行、6月にはイトコ会で三浦半島1泊、泊り込みのゴルフコンペで福島へ、そして、
そして、何んと娘たちの結婚式でハワイに行けるのです! 鳥取の羽合ではありません。あの、太平洋の
真中にある米国のハワイなんです。ブログに海外の写真が載るかもしれません。ご期待ください。
ということで準備に何かと忙しい月となりそうですし、お金も一杯一杯出て行くのです(笑)ぅ(悲)。

まぁ、風が暖かい夏めく季節になりましたので、庭に咲いた花でも見て心を癒しますか。
ジギタリス、クレマチス、キンギョソウ、シラン(老婆心ながらギャグではありません。花の名前です)
e0088260_2134171.jpg
e0088260_2141185.jpg
e0088260_2142619.jpg
e0088260_2143769.jpg

今日から第14回国際バラとガーデニングショウが始りました。何とか都合を付けて行ってみたいと
思ってます。
園芸の知識が身についてきたので、なんとか理解できるようになってきました。楽しみです。
[PR]
by iinaka | 2012-05-12 21:59 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

4月の花だより

それでは、4月に咲いた花を紹介して4月は締めにしたいと思います。
クロッカス
e0088260_23205039.jpg
スノードロップ
e0088260_23211252.jpg
ミニジャーマンアイリス
e0088260_23212549.jpg
クロッカス ギール
e0088260_232140100.jpg
スイセン
e0088260_23215282.jpg

5月もご期待ください。
来週から「国際バラとガーデニングショウ」が西武ドームで開催されます。このビックイベントは素晴らしいです。花もきれいですが、著名なガーデナーの作品が展示されますのでとても参考になります。
[PR]
by iinaka | 2012-05-02 23:30 | 田舎 | Trackback | Comments(2)

4月の庭作業(工事編)

4月に行なった工事類を紹介しましょう。

昨年の6月にクレマチス用のラティスを作成しましたが、ご存知ですか?
e0088260_22303933.jpg
隣に植えた「ハニーサックル」の枝が伸びてきたのでラティスを追加してあげました。夏にはラティス一杯に花を付けてくれると思います。これでラティスは5面作成したことになります。
e0088260_2224755.jpg
小さなロックガーデンを作ってみました。ここには小さな山野草などを植えてみたいと思ってます。
e0088260_22244710.jpg
また、キッチンガーデンも作りました。まだトマトとイチゴだけですが(笑)、他も増やしてゆきたいと思います。収穫する前に虫達に食べられてしまうかもしれませんが?
e0088260_2225746.jpg
庭作業と関係ないですが、スタットレスタイヤをノーマルタイヤに交換しました。一応、こんなことも出来るのでその証拠の写真です(笑)。
e0088260_22322548.jpg

その他では、このGWにゲストを迎えるので、ゴミ屋敷となっていた家の大掃除を実施しました。
ある時は園芸師、ある時はペンション管理人となるのです。
今後の予定としては、ガーデンデッキの作成を考えています。既に設計は済んだので、5月から製作に取り掛かりたいと思います。また、もう少し暖かくなったら芝生の拡張も計画しております。
~目標が途切れることがない毎日です~
[PR]
by iinaka | 2012-05-02 23:11 | 田舎 | Trackback | Comments(2)

4月の庭作業(植込み)

今日から5月に入りましたが、皆さまはGWはいかがお過ごしでしょうか?
ようやく凍土も融けて植込みができるようになりましたので、本格化した4月の庭作業を紹介しましょう。

自宅で育てた宿根草を車で運搬しました。コンテナが重たくて積込むのもなかなか大変な作業でしたが、
何んとかこの様に格納でき運ぶことができました。
e0088260_22435227.jpg
これを花壇に植込みましたが、コンテナから出してみると根が張っていて、問題なく育ってくれると思います。
越冬した宿根草はまだ芽を出だしたばかりの状況ですから、ちょっと異様な風景なんです。
e0088260_22512585.jpg
一昨年に植えた花壇の状況です。かすかに新芽が出てきました。
e0088260_2252676.jpg
ここは昨年の秋に植えた宿根草の花壇です。生きているようなので何とか育ってくれるといいですが。
e0088260_2257146.jpg
この花壇にはジギタリスとバラを植えました。今年はバラにも挑戦します。
過去に旨く育たなかった事例を反省し、今年は地元で仕入れた苗を植え付けてみました。
そうなのです! やはりこの地に合ったものでなければダメなのです。種類と植える時期が違うのです。
ブルーベリーなども寒冷地向けのハイブッシュ系を植えなければならないのです。
e0088260_2393797.jpg

久しぶりの肉体作業と、やるべきこともたくさんあって、毎日、日没までの作業で身体も悲鳴をあげてます
が、昨年は肩痛で腕が上がらない状況での作業で辛かったのですが、今年はオフシーズンに回復してい
ましたので、順調な滑り出しとなりました。

明日のゴルフコンペのために戻ってきたのですが、どうも雨のようです?007.gif
[PR]
by iinaka | 2012-05-01 23:26 | 田舎 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧