<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉便り③

奈良で同窓会があったので行ってきました。
同窓会の後は奈良・京都の世界遺産巡りを楽しんできました。
世界遺産巡りなのでお寺が中心でしたが、お寺の写真よりも紅葉の方が綺麗だったので?
まず京都の紅葉をアップしましょう。 京都嵐山 宝厳院の紅葉はコウヨう!
e0088260_21571438.jpg
e0088260_21584929.jpg
e0088260_2159988.jpg
e0088260_2282660.jpg
e0088260_7561143.jpg
京都の庭は手入れが良く綺麗で紅葉はカラフルでした。
[PR]
by iinaka | 2012-11-27 22:14 | | Trackback | Comments(2)

京都

今、念願だった紅葉と寺院巡りで京都に来ています。
最高の人出の中、天候にも恵まれ世界遺産巡りを楽しんでいます。
とりあえず、スマホから金閣寺をUpします。
e0088260_21142960.jpg

[PR]
by iinaka | 2012-11-25 21:11 | | Trackback | Comments(0)

紅葉便り②

皆でいコウヨウということで、奥多摩「御岳渓谷」に行ってきました。
e0088260_2219458.jpg
e0088260_22193088.jpg
e0088260_22194691.jpg
e0088260_22195791.jpg
e0088260_22201218.jpg

次は奈良・京都の紅葉です。
[PR]
by iinaka | 2012-11-21 22:23 | 探索 | Trackback | Comments(0)

シーティングアーバー

ガーデンベンチも無事完成し、多くの写真の中からこれを完成作品として選出しました。 
それから、ガーデンベンチと呼んでいましたが、屋根つきのベンチはシーティングアーバー(Seating Arbour)といいますので、ブログに一応記録として残しておきます。
e0088260_21562355.jpg

[PR]
by iinaka | 2012-11-20 22:10 | DIY | Trackback | Comments(0)

園芸便り11月

今回は枯葉集めや冬囲いなどの冬支度が主な作業でした。
本当はもっと早く行なう予定でしたが、いろいろ用事があって遅れてしまいました。
でも、なんとか雪が降り積もる前に行なうことができ、ホットしてます。

落葉を掻き集めて防寒用として花壇に被せたり、バラの冬囲いなどを行ないました。
e0088260_1058311.jpg
バラは高価なので枯らすわけにはゆきません。このアンジェラはアキにシュートを伸ばしてきたので、
この様に上まで寒冷紗で囲いました。*シュートとは新枝のことです。
北国では、寒風から枝を守るためと雪による枝折れを防ぐために必要なんです。
e0088260_10582566.jpg
初めて冬越しをする苗もあるので、大事をとってこの様に花壇を覆いました。
e0088260_1059191.jpg
あまりにも枯葉の量が多いので、腐葉土用の枯葉は残して、一部は燃やしてみました。
ついでに焼き芋もやってみました。これが栗きんとんのように甘くて美味しかったです。
e0088260_10593414.jpg
ガーデンベンチは、屋根裏に透明のシートを組込んでみました。雨は問題ありませんが、雪はどうでしょう?
いいアイデアだと思っていたのですが、屋根の上に乗せた方がいいのでは?と思うこの頃です。
e0088260_11211180.jpg

今回はDIYコンテスト応募用の写真撮影も目的でした。さて、今年はX'masプレゼントを貰えるでしょうか?
[PR]
by iinaka | 2012-11-18 11:35 | 田舎 | Trackback | Comments(4)

もう雪が

皆様は紅葉狩りには行かれたでしょうか? 
田舎では紅葉が過ぎ、落葉の時期かと思っていたら、もう雪が降り冬の訪れです。
車はノーマルタイヤなので行きは雪の心配をしたのですが、道には雪が無く無事に到着できました。
e0088260_2145916.jpg
庭はこの様に落葉で埋め尽くされていました。毎年のことながら、いい運動になるのです。
e0088260_21465298.jpg
小道も落葉が一杯、ブラウンカーペットといったところでしょうか? ここを歩くと気持ちいいですよ。
e0088260_2148285.jpg
久しぶりの浅間山です。浅間山もご覧のように雪化粧、冬の浅間山はやはり雄大ですね。
e0088260_21521380.jpg
ということで、根雪になる前に庭の冬支度を行なってきました。
[PR]
by iinaka | 2012-11-17 22:25 | 田舎 | Trackback | Comments(2)

紅葉便り

関東でも紅葉便りがチラホラ、今年はやはり1週間ばかり紅葉が遅れているみたいです。
紅葉見にゆコウヨウということで、行ってきました。

今回は初登場!奥秩父中津峡の紅葉はこうよう! 中津川の上に掛かっているループ橋を昇って行くと、
e0088260_22284476.jpg
中津峡です。
e0088260_22285797.jpg
燃える紅葉!
e0088260_22291838.jpg
紅葉燃え!
e0088260_22404281.jpg
運が良ければイノシシに出会えるかもしれません?
e0088260_22301376.jpg

天気に恵まれ良い紅葉狩りでした。
[PR]
by iinaka | 2012-11-07 22:37 | 探索 | Trackback | Comments(2)

ボンサイ

昔は??の天才と言われていたのですが(笑)、加齢とともに今は全くの凡才になってしまいました。
ということで? 今回は盆栽(ボンサイ)を紹介しましょう。

国立昭和記念公園には「盆栽苑」(Bonsai Garden)もあるのです。
e0088260_21265422.jpg
魅力的な盆栽がたくさん展示されています。これはハゼだと思います。
e0088260_21273976.jpg
モミジの盆栽です。
e0088260_21275567.jpg
コムラサキの盆栽です。
e0088260_212875.jpg
ゴヨウウマツの盆栽です。樹齢は確か250年位だそうです(ビックリ!)。
e0088260_21281965.jpg

興味のある方は是非ご見学ください。盆栽教室もやっています。
今回は内容があまりなく、オソマツさまでした。

さて、11月は奈良で同窓会があるので、奈良・京都の旅行に行ってきます。
「そうだ 京都、行こう。」が遂に実現するのです!
紅葉が綺麗な時だと思いますのでご期待下さい。
[PR]
by iinaka | 2012-11-04 21:43 | 探索 | Trackback | Comments(0)

コスモス

早いもので11月に入りました。今年のカレンダーも残すところ2枚となりました。
まだ今年を振り返るには早すぎますが、皆様のこの1年間は如何でしたでしょうか?

10月末はイベントで飲み会やスポーツ?が続き忙しかったのですが、久しぶりに花を求めて探索
してきました。 ここは国立昭和記念公園です。イチョウ並木も黄色く色付いてきましたが、
e0088260_12104999.jpg
この季節では、やはりこのコスモスが有名なんです。
e0088260_12112718.jpg
どうですか? このスケール! 
e0088260_12114337.jpg
コスモスと言えば、思い出すのは山口百恵の秋桜(コスモス)060.gifでしょうか。私だけ~
e0088260_12115520.jpg
ここには幸福の黄色いコスモスもあるのです。
e0088260_121273.jpg

[PR]
by iinaka | 2012-11-03 12:23 | 探索 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧