<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

X'masの贈物

今年もいよいよ最後の1日となりました。皆さまのこの1年は、いかがだったでしょうか?
「人生、苦もありゃ、楽もあり♪」の諺どおり、苦と楽の繰り返しが人生ですから、不運も気にせず明るい
来年に期待しましょう!

さて、今年も幸運なことに「クリスマスの贈物」が届きました。既にブログで紹介しましたDIYコンテストで、
何んと! 何んと! 今年は「準大賞」という大賞を受賞したのです。
e0088260_16254362.jpg
これを糧にして来年は更に精進したいと思っています。
では、皆さま、良いお年をお迎え下さい。040.gif
[PR]
by iinaka | 2012-12-31 16:34 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

2012総集編(エクステリア&花壇)

今年も残り3日となり、いよいよカウントダウンに入りましたね。
それでは、園芸関係で総集編の残りもアップしたいと思います。
今回はエクステリアの製作と花壇作りです。コンテナボックスやラティスなどを全てDIYで作りました。
特にガーデンベンチ(シーティングアーバー)の製作には時間を要しましたが、サプライズありますので、
別途報告いたします。その他では花壇の開拓や拡張を行ないました。芝生も拡張しました。
また、今年から野菜やブルーベリーの栽培にもチャレンジしてみました。
e0088260_2195322.jpge0088260_21102367.jpge0088260_2110338.jpg
e0088260_21105052.jpge0088260_21111849.jpg e0088260_2111363.jpg
e0088260_21114653.jpge0088260_21113578.jpg e0088260_21115634.jpg
e0088260_21173063.jpge0088260_21203235.jpge0088260_21174551.jpg
e0088260_21212430.jpge0088260_21213558.jpge0088260_21214827.jpg
e0088260_2122736.jpge0088260_21222270.jpge0088260_21223877.jpg

来年は更なる進化を遂げるよう頑張りたいと思っています。
ご声援?ありがとうございました。
[PR]
by iinaka | 2012-12-29 21:32 | 田舎 | Trackback | Comments(4)

2012総集編(花②)

引き続き(花その2)をアップします。花の名前は省略しますのご想像下さい。
e0088260_15402879.jpge0088260_15412872.jpge0088260_15415689.jpg
e0088260_15423137.jpge0088260_15425030.jpge0088260_1543692.jpg
e0088260_15455363.jpge0088260_1546559.jpge0088260_15461973.jpg
e0088260_15471020.jpge0088260_15473844.jpge0088260_15474936.jpg
e0088260_15492127.jpge0088260_15494860.jpge0088260_1550464.jpg
e0088260_1551068.jpge0088260_15511357.jpge0088260_15512644.jpg

一応、咲いた順に載せてみました。撮り忘れたものもありますし、
ブログ画面の関係で全てではありません。
[PR]
by iinaka | 2012-12-28 15:55 | 田舎 | Trackback | Comments(2)

2012総集編(花①)

さて、いよいよ今年も残すところ3日となりましたね。
年末のイベントもほぼ終わったので、身の回りの整理?を始めております。
3年目の庭作りでは、宿根草やバラなどを増やし、少しは花壇らしくなってきたと思うのです。
今年の振り返りとして、写真に撮ってあったもの一部を紹介しましょう。
e0088260_15215612.jpge0088260_15225978.jpge0088260_15224097.jpg
e0088260_152488.jpge0088260_15242172.jpge0088260_15243341.jpg
e0088260_15251678.jpge0088260_15252789.jpge0088260_15253876.jpg
e0088260_15273728.jpge0088260_15274795.jpge0088260_152819.jpg
e0088260_15284467.jpge0088260_15285733.jpge0088260_15291631.jpg
e0088260_153184.jpge0088260_15332616.jpge0088260_1532134.jpg

続く
[PR]
by iinaka | 2012-12-28 15:38 | 田舎 | Trackback | Comments(2)

Happy X'mas

クリスマスは無事終了。
今年は、皆が集まって来て、豪華なご馳走で、盛大なクリスマスパティーとなりました。孫のアキ君は、
「太鼓の達人超ゴウカ版」と「ラジコンカー”ハマー”」をゲットして超Happy なX'masとなりました。
e0088260_15521975.jpg

[PR]
by iinaka | 2012-12-26 15:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

登山

園芸もシーズンオフに入りましたのでブログ更新もボチボチになりそうです。
年末の大仕事、年賀状の作成が終了しました。今年はいろいろな出来事があったので年賀状の作成
にも力を入れました。皆さまにブログでお見せできないのが残念です。元旦に届きましたら見て下さい。
サプライズがあるかも(笑)。
ということで、年賀状作成も無事終了したので、久しぶりにお出かけしてきました。
天覧山の登山です。標高194.6mの山です。1946mの間違いでは?とお思いでしょうが?
間違いありません。
e0088260_11433067.jpg
どの様なところかは、この看板を見て下さい。明治天皇も登頂された有名なところです。
e0088260_11434242.jpg
山だけあって、結構急な登りもあるのです。
e0088260_11435883.jpg
頂上からの見晴らしはこの様に素晴らしい眺めでした。
e0088260_11441030.jpg

さて、今年も残り10日くらいですね。ゴルフ、忘年会3回、X’mas、大晦日で終わりそうです。
ブログの総括をできる時間があるでしょうか?
[PR]
by iinaka | 2012-12-20 12:05 | 探索 | Trackback | Comments(2)

園芸便り12月

12月に入り、田舎の庭も雪に閉ざされてしばらく庭作業ができないのですが自宅の庭ではまだ作業が
可能なのです。そういうことで、来年に向けての準備を行なっております。
アイスバーグ(FL)、クレマチススプネリー、クリスマスローズなど、秋植えの苗を植えました。
e0088260_22201013.jpg
こちらには、エキナセア、デルフィニューム、クリスマスローズなどを植え付けました。
e0088260_22202561.jpg
つるバラのニュードンを植えました。また、寒さに強いジューンベリーの苗も仮植えしました。
e0088260_22204190.jpg
アイスバーグの花が咲きました。来年の移植後に期待したいと思います。
e0088260_22205187.jpg
ちょっと早いですがクリスマスローズも咲きました。
e0088260_222112.jpg

庭に植えた樹木は約50種類位になりました。試行錯誤の繰り返しで越冬できる樹木を選別してきました。
また、園芸書で北海道の庭園などの紹介がありますので、どの様な花や樹木を植えているのか調べて、
それを試しております。
石の上にも3年! 理想に向けて前進してます。来年は花壇の花数を増やしてゆきたいと思ってます。
[PR]
by iinaka | 2012-12-14 22:38 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

お寺巡り

先の奈良・京都の旅で、実は奈良・京都へは高校の修学旅行で行った記憶があるのですが、何を見たか
記憶が全く残っていないのです。
これだけ生きてきてから見学すると、いろいろな知識がスンナリと入ってくるものですなぁ。
これを「年の功」とでもいうのでしょうか?

奈良では、法隆寺、薬師寺、唐招提寺、東大寺を巡って来ました。
まず、聖徳太子ゆかりの寺院である法隆寺、別名斑鳩寺とも呼ばれ、607年に建てられた世界最古の
木造建築群です。境内の広さはなんと18万7千㎡もあります。金堂、五重塔、夢殿などが有名ですね。
e0088260_22282279.jpg
次は薬師寺は天武天皇時代(680年)に建てられ、710年に平城京に移転しました。薬師三尊像(月光菩薩、日光菩薩、薬師如来)などで有名ですね。
e0088260_2228361.jpg
次は唐招提寺は鑑真か建立。井上靖の小説「天平の甍」で広く知られるようになった寺院です。
e0088260_22285971.jpg
東大寺は聖武天皇が創建した寺院で、あの奈良の大仏さまで有名な寺院です。
e0088260_22291598.jpg
奈良の大仏も見たいと思いますので、お見せしましょう。(ここだけは撮影出来ました)
さて、鎌倉の大仏と奈良の大仏とでは、どちらが大きいでしょうか?
e0088260_22292775.jpg

答えは、奈良の大仏です。鎌倉の大仏は高さが11.3m、奈良の大仏は14.98m、しかも屋根まで
付いているのです。
今回は歴史のお勉強でした。
[PR]
by iinaka | 2012-12-09 22:54 | | Trackback | Comments(4)

冬支度

関東では紅葉の季節が終わりに近づきましたが、12月に入り田舎では既に冬に入ってます。
例年、12月中旬頃を過ぎると根雪になりますので、今年最後の庭作業を行なってきました。
作業の次の日はこのような光景となり、しばらく庭作業もお休みとなりそうです。
e0088260_16325314.jpg

しばらく暇になるとお思いでしょうが、冬期間でも実はいろいろやることがありますので、
別途、ご紹介たします。
寒い寒い季節になりますので、寒い寒いダジャレも控えめにしたいと思います。
[PR]
by iinaka | 2012-12-08 16:20 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

紅葉便り④

それでは、ご要望にこたえて京都・奈良の紅葉をもう少しアップしましょう。
ここは京都・天龍寺 曹源池庭園の紅葉です。ここは素晴らしい庭園でした。参考になりました。
e0088260_21525672.jpg
ここは奈良・あの有名な法隆寺の紅葉です。
e0088260_2157166.jpg
回廊から見える紅葉なんかも、古都らしくていいんじゃないですか。
e0088260_21573482.jpg
ここは奈良・唐招提寺の紅葉です。紅葉の色がイロイロありました。
e0088260_21575547.jpg
ここは京都・銀閣寺の紅葉です。地味なお寺なので似合っているかも。
e0088260_221686.jpg
おまけです。
e0088260_2264399.jpg

お寺の紅葉はいろいろな種類があり、色もいろいろあって目を楽しませてくれました。
[PR]
by iinaka | 2012-12-04 22:15 | | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧