<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山登り⑤(竹寺)

ボランティアのマニュアル作りで3日程閉じこもっていましたが、作成も終わったのと、
雑誌「散歩の達人」を読んでいたら、飯能の山奥に神仏習合の竹寺があるとのことで、出かけてきました。
e0088260_2103829.jpg
竹寺は、牛頭天王(ごずてんのう)というインド祇園精舎の守護神と共に、本地仏の薬師如来を祀り、
神仏習合の形をそのまま残している、東日本唯一のお寺だそうです。
e0088260_2183523.jpg
本殿に行く鳥居に掲げられた「茅の輪」です。ここをくぐると穢れが清められるとのことです。
また、ここをくぐると子孫繁栄のごりやくあるそうですが、何故かな? 「輪」?、ワかんな~い。
e0088260_21195367.jpg
これが牛頭明王像です。無量寿仏の忿怒の相であり、悪魔を降伏するための姿とのことです。逞しいなぁ~
e0088260_2129823.jpg
さて、今回は勉強になったでしょうか? 今後も新発見の探索は続きます。
[PR]
by iinaka | 2013-01-29 21:34 | 探索 | Trackback | Comments(0)

山登り④御岳山

今年は1月に入って新年会が既に5回あり、更に今月末にはまだ2回の新年会が残っています。
来月も2回ほど予定されております。週末のボランティア活動も何かと忙しく、また新年会の幹事も
担当してますので調整に追われているこの頃ですが、今年の目標である山登りに行ってきました。

今回は奥多摩のパワースポット御岳山です。では、皆様と一緒に登りましょう!
JR御嶽駅から歩いて行くと、この山門に辿り着きます。この門を抜けて急坂を上って行くと、
e0088260_2232929.jpg
滝本駅(ケーブル)に着くのですが、ここでケーブルカーには乗らないで、
e0088260_22335096.jpg
ひたすら山道を登って行くのです。
e0088260_22345772.jpg
途中の御岳平からの眺めはこの様ですが、空気が澄んでいれば都庁やスカイツリーも見られるそうです。
e0088260_22382050.jpg
更に参道や石段を登って行くと御岳山(929m)[武蔵御嶽神社]に到着です。
e0088260_22403017.jpg

一口で話せば簡単なんですが、実際は老体鞭打って2時間位掛けて急な山道を登って行くのです。
さて、山登りもスタートして1ヵ月ですが、900m級を突破しました。今後にご期待下さい。
[PR]
by iinaka | 2013-01-24 22:55 | 探索 | Trackback | Comments(4)

祝酒

キシラデコールDIYフォトコンテスト第4回結果発表がインターネット上に公開されました。
今回応募した作品はこのシーティングアーバーでしたが、
e0088260_2195049.jpg

審査員から次のコメントをいただきました。

「これほど周りの自然に溶け込みながらオシャレな感覚が光る作品は、なかなかありません。
林の中で絵になっていますね! 散歩しながら自然とひと休みして庭を眺めたくなるスポット
ができました。遠くから眺めても絵葉書のような美しさですね。」


[柳生真吾さん]からは、
「デザイン、色の組み合わせのセンスに脱帽です! 色づいた樹林を背景に、作品が映えていますね。
春の新緑の時も美しいと思うし、夏も冬もどのシーズンも素敵に見えることでしょう。
自然となじんでいるけど目立っている、目立っているけど浮いていない、とても上品なカラー選定で、
色感のよさが光っています。」


感謝!感激!040.gifで、秘蔵のお酒を開けて祝杯をあげました(笑)。
e0088260_21201397.jpg

さて、今年の作品は決まっていませんが、顔写真が載る(大賞)まで頑張りますか(笑)。
[PR]
by iinaka | 2013-01-22 21:28 | DIY | Trackback | Comments(4)

雪晴                               

この時期になると園芸の話題がほとんどありませんので、ブログの更新もボチボチになってしまいそうです。
そこで、14日に関東地方でも大雪が降りましたが、田舎の雪はどんなもんか見てもらいましょう!

田舎の家の前の道です。この位降り積もりました。何故か?行き止まりです。 雪止まり?。
e0088260_2292294.jpg
庭の餌台もこの通り、雪が深くて餌を置きに行けません。小鳥さんゴメンナサイ。
e0088260_2293998.jpg
大事な園芸小屋もこの通り、
e0088260_2295779.jpg
潰れないうちにと、雪掻きをしたり、雪降ろしをしたりして、結構、運動になるのです。
e0088260_22101066.jpg
それでも大工はできるので、コンテナボックスを1個作ってみました。
e0088260_22102611.jpg
昼間は良い天気で雪掻き、夜は温泉通い。雪見風呂、露天風呂で癒されました。
久しぶりの雪道でしたが、楽しく運転できて無事帰ってきました。
[PR]
by iinaka | 2013-01-19 22:28 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

山登り③

年が明けてから2週目ですが、今年は体調も良く、もう4山制覇です(笑)。
こんなに身近な所で、ハイキングできるところがあることを、30年以上も知らなかったのです。

今回は、日和田山(ひわださん)⇒高指山(たかさすやま)⇒物見山(ものみやま)の縦走です。
e0088260_1754443.jpg
山の中腹には金刀羅神社があるのですが、ここからの眺望が一番良かったです。
e0088260_17584974.jpg
大岳山、富士山、丹沢の山々、大山、東京都庁などを見ることができるのです。
e0088260_1813982.jpg
一応、この様な岩場を這いつくばって登ってゆくのです。
e0088260_1842089.jpg
やがて日和田山305mの頂上に到着。ここの眺望もなかなかいいです。
e0088260_1852460.jpg
高指山330mや物見山375mの眺望はあまり良くなかったので、写真は省略いたします。
散歩するより楽しいので、次はどこにするか思案中です。
[PR]
by iinaka | 2013-01-12 18:14 | 探索 | Trackback | Comments(0)

初詣

今年も山の神様の安全祈願のため湯島天神に行ってきました。来年も良いことがありますように!
e0088260_2214252.jpg
学問の神様だけあって、合格祈願がこの様に垂れ下がっていました。振り返れば、娘の簿記一級合格も、
私の検定合格もここの神様のご利益のお陰でした(神頼み)。
e0088260_221413100.jpg
それから、登山の途中、高麗神社にもご挨拶。出世の神様だそうですが、もう必要ありませんね。
山登りの安全祈願をしてきました。
e0088260_22143444.jpg
1300年もの歴史のある神社だそうです。
e0088260_22144487.jpg
こんなものもが出来ていました。何かな?
e0088260_2215593.jpge0088260_22152165.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-01-11 22:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

登山②

皆さまお健やかに佳き新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年も、田舎暮らしのブログにお付き合い方、よろしくお願いいたします。
お正月はマイファミリーが集まり賑やかな新年となりました。また、ボランティア活動や新年会も既に
スタートを切り、忙しい幕開けとなっております。

さて、オフシーズン中は体力強化のため登山などを楽しんでいます。前回は天蘭山(195m)でしたが、
一気に高度を上げると高山病になってしまうので(笑)、今回は多峯主山(271m)にしました。
e0088260_10214849.jpg
どんなところかは、この看板をご覧下さい。
e0088260_10225069.jpg
結構、いい見晴らしでした。西武ドーム球場が見えたり、東京スカイツリーも見えませんか?
e0088260_10235731.jpg
ここには、常磐御前にまつわる「見返り坂」や「よし竹」の伝説があったり、中腹には、いまだ一度も
水のかれたことのないといわれている「雨乞池」があるのです。
e0088260_10324541.jpg
鼻をつまみ息を止めて7廻りすると、池の中に異変が起こるそうです。何かが出現するかもしれません?
ちなみは、私は息を止めて7廻りできませんでした(笑)。
e0088260_1033345.jpg

散歩やサイクリングに飽きた方は、是非、お越しになってください。駐車場は無料です。
今年は、100低山?を目指します!
[PR]
by iinaka | 2013-01-08 10:47 | 探索 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧