<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ときがわ山歩き

e-taxによる確定申告も終わり、誕生日も終わり、年金事務所への届けも終わり、ホット一息です。
そういうことで、山歩きに行ってきました。
山の高度を上げて行くための課題が見えてきました。それは、やはり、足腰の強化です。
1日2万歩以上歩けなければ1000m級の山は登れません。1日1万歩位は全く問題なくなりましたで、
山歩き(トレッキング)の距離を増やして足腰を強化することにしました。

今回は都幾山(ときさん)周辺の山歩きをしてきました。
e0088260_11151232.jpg
都幾山慈光寺は1300年の歴史のあるお寺です。
e0088260_11161963.jpg
観音堂にいたお馬さんです。
e0088260_11163182.jpg
霊山禅院にいた「一休さん」です。なにしてるのかなぁ?
e0088260_11164274.jpg
登山道が閉鎖されていたので、反対方向からいろいろ探しながら歩いて行ったら、
雪道になってしまいました。雪のため閉鎖されていたのかもしれません。誰とも出会いませんでした。
e0088260_11165995.jpg

結局、18,000歩も歩いて、山道から無事生還できました。
[PR]
by iinaka | 2013-02-22 11:30 | 探索 | Trackback | Comments(4)

ゆるり旅

延べ5日間のボランティア活動も終わり、達成感にひたっているところですが、ところで、皆さまの
バレンタインディーはいかがだったでしょうか?
私は生チョコを1個いただきました。この歳になっても貰えるのはありがたいことです。
私の場合、昔からホワイトディーには3倍返しするのでお得ですから、来年もよろしくお願いします(笑)。
まあ、損得の問題ではありませんが(笑)、単純な男たちは、これでハッピーになってしまうのです。
e0088260_14215644.jpg
先に行った「日和田山」に再度登ってきました。その時、気になったこの看板があったので行ってみました。
”趣味でやってるレストラン「Chez Noik」”
e0088260_14285123.jpg
「シェ・ノワ」とはフランス語で「くるみの家」という意味だそうです。お店ではなく、家の様に、くつろいでいただける店にしたいとつけた店名だそうです。
e0088260_1429841.jpg
店内には、海外で買い集めたというアンティークな、私好みの雑貨が沢山置いてありました。
e0088260_14294158.jpg
ベランダからの眺望も良く、
e0088260_14295928.jpg
料理も美味しいお店でした。昨年の10月のTV「大人 極上 ゆるり旅」でも紹介されたとのことで、隠れた
穴場ですので、興味のある方は是非お出かけ下さい。
e0088260_14301078.jpg
何か新しい発見があると、楽しく幸せな1日となりますね。
[PR]
by iinaka | 2013-02-17 14:49 | 探索 | Trackback | Comments(6)

園芸便り2月

オフシーズンのため園芸関係の掲載がなく寂しい状況ですが、自宅の庭で苗を一生懸命育ててますので、
ブログに載せてみましょう。
クリスマスローズ、ガザニア、リナリア、アルメリア、ペンステモンなどなど
e0088260_17565929.jpg
その他、クレマチスやジギタリスなども
e0088260_17572198.jpg
このジギタリスは3苗で298円でした。
e0088260_17573195.jpg
クリスマスローズの花が咲きました。
クリスマスローズは高価なので、貧乏な私としては、いつも298円のものを見つけって買って育ててます。
e0088260_17574618.jpg
何だったかなあ? **グラスです。
e0088260_17575683.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-02-15 18:07 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

三十槌の氷柱

奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)には以前にも行ったことがあるのですが、
ライトアップをやっているとのことなので、寒さの厳しい中、撮ってきました。
時間とともにライトアップの色も変化してゆきます。冬の自然が創る氷の芸術品をご覧ください。
e0088260_17575148.jpg
e0088260_17583496.jpg
e0088260_17585130.jpg
e0088260_1759310.jpg
e0088260_17591681.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-02-10 18:04 | 探索 | Trackback | Comments(4)

山登り⑦(宝登山)

今回は秩父長瀞町の「宝登山」を登ってきました。ロープウェイーもありますが、徒歩で往復2時間でした。
e0088260_1741378.jpg
日本武尊(やまとたけるのみこと)はこの地を「火止山」(ほどさん)と名づけましたが、その後、
霊場として栄え、日本武尊が神霊を拝したこの地(山頂)に奥宮を、麓に本社を造営したそうです。
その後、神社と山名を「寶登山」と定めたそうです。
何故、火止山が宝登山になったかは、この看板に書かれていますが、読めないでしょうね(笑)。
e0088260_1822084.jpg
そういうことで、ここの神様は火災盗財よけ、金運招福などのご利益があるそうです。
でも、もうお金はいらないかな(笑)。山頂からの眺めです。雲の上から山が見えますか。
e0088260_1893256.jpg
その他、ここは蠟梅園でも有名なんです。
e0088260_18114541.jpg
真冬にこの様な黄色い花が咲きます。
e0088260_18121157.jpg

長瀞(ながとろ)
宝登山(ほどさん)
蠟梅(ろうばい)
[PR]
by iinaka | 2013-02-08 18:12 | 探索 | Trackback | Comments(0)

ガーデンデザイン

園芸のオフシーズン中なので、庭の植栽リストを作成したり、ガーデンデザインの勉強も行なっております。
例えば、庭の図面を描くのに必要な樹木類のパーツを描く練習をしたり、
e0088260_10185374.jpg
舗装類などのパーツを描いたり、
e0088260_101963.jpg
エクステリア類や花などのパーツを組み合わせて庭の図面を作成して行くのです。
e0088260_10191971.jpg
3月までには我が庭のデザインや育成プランも完成する予定です。
今年はガーデンコーディネートからガーデンデザイナーにレベルアップする計画です。
[PR]
by iinaka | 2013-02-07 10:33 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのDIY

2月に入ったと思っていたら、早いものでもう立春も過ぎてしまいましたね。
「春」という言葉を聞くと、何故か心がウキウキしてくるのは私だけでしょうか?
2月は確定申告やボランティア活動(無償の奉仕活動?)などが10日程もあり、何かと忙しい毎日
になっています。
それでも、バスツアー、誕生会、バレンタインディー?、新年会などの楽しい計画もありますので、
何んとか頑張れそうです。
久しぶりにDIYで木製のWelcomボードを作ってみました。田舎の庭の雰囲気に合わせてアンティ
ーク調にしてみました。野外に1年位置いておくと更にいい色合いになるはずです。
e0088260_22293030.jpg
まず、木製のボードに茶色の塗料で塗り、更にグレーの塗料で上塗りをします。
その後で、紙ヤスリをかけて下地を出してゆき、アンティーク調にするのです。
まぁ、あまり自慢できる作品ではないですが、今回は練習ということでトライしてみました。
[PR]
by iinaka | 2013-02-05 22:40 | DIY | Trackback | Comments(0)

山登り⑥(子ノ権現)

最近は、ただの山歩きだけではなく、山岳神社巡りなども興味があり、訪れています。
今から1世紀もの前に、車や重機などもなかった頃、どうの様にして山の上に神社を建立したのか?
食料をどの様にして運んだのか?驚きであります。

今回訪れたのは「子ノ権現(ねのごんげん)」です。正しくは大鱗山雲洞院天龍寺といいます。
e0088260_213434.jpg
山門をを入ると、
e0088260_21444066.jpg
この勇ましい方々が出迎えてくれます。
e0088260_2141537.jpg
ここには「足腰を守る神仏」が祀られているとのことです。境内にはこのように大きな「金の草鞋(ワラジ)」や
「鉄下駄」が置いてありました。足腰にご利益があるとのことで、ますます元気になりそうです(笑)。
e0088260_21485558.jpg
ところで、「年上の女房は金の草鞋(ワラジ)を履いてでも探せ」との諺がありますが、「金(きん)の草鞋」と
読むと思っていませんか、正しくは「金(かね)の草鞋」と読むのです。鉄製の草鞋はいくら歩いてもすり切れ
ないので、根気よく探すことのたとえとして使われたのですが、ご存知ですか? 
ここからの風景です。ここの標高は東京スカイツリーと同じ634mだそうです。絶景でした。
e0088260_21534057.jpg

知らないところに行くといろいろな発見があって楽しいですなぁ~。
さて、今回は勉強になったでしょうか?
そろそろ、園芸関係のこともUpしなければならないですね。
[PR]
by iinaka | 2013-02-02 22:16 | 探索 | Trackback | Comments(4)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧