<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜便り(清雲寺)

付近の桜はそろそろ散りそうな気配ですが、「しだれ桜」で有名な清雲寺の桜が8分咲き位になった
ので見に行ってきました。その桜を紹介しましょう。
e0088260_22102673.jpg
e0088260_221104.jpg
これが清雲寺境内にあるしだれ桜の全景です。大きいですねェ~ 三春の滝桜にはかないませんが。 
e0088260_22111152.jpg
e0088260_22112425.jpg
これは1423年(応永30年)に植えられた枝垂性のエドヒガンザクラです。ということは、590歳ですか?
e0088260_22113888.jpg

今週末は上野で花見ですが花は残っているでしょうか? 花はなくとも酒で盛り上がるでしょう!
4月の桜見学ツアーも花が残っているか?あぶない状況です。
[PR]
by iinaka | 2013-03-28 22:28 | 探索 | Trackback | Comments(2)

物見山

春分の日も過ぎ、ついに桜が咲きだしました。この暖かさではすぐに満開になりそうです。
園芸シーズンの到来となりそうですので、体力アップのため山歩きに行ってきました。

今回は、自宅から近く、変化に富んでいるが登りやすく、自然を満喫でき物見山に行ってきました。
e0088260_13391622.jpg
途中、スミレの花も咲きだしてました。
e0088260_1334196.jpg
これは名前は分かりませんが、白い花も咲いていました。
e0088260_13343156.jpg
この様に春から赤い実を付ける植物もあるのです。
e0088260_13344035.jpg
かくして、老体ムチ打って、なんとか物見山の山頂に到着です。
e0088260_13383319.jpg

登りに1時間半、下りに1時間、約1万歩の行程でしたが、岩場の登り降りもありますので、
結構、筋肉痛になるのです。
いろいろなイベントが終わるまでは、飲み会と山歩きの生活が続きそうです。
[PR]
by iinaka | 2013-03-23 13:53 | 探索 | Trackback | Comments(2)

宮沢湖ハイキング

最近は飛び石で予定が入っており、田舎にもなかなか出かけることができません。
また、花粉の時期でもあり、山歩きは控えておりましたが、暖かくなってきたので足慣らしに行って
きました。
今回は天覧山~高麗峠~宮沢湖の周遊です。山中ではスギ花粉はまだ飛来してなく、快適な
ハイキングとなりました。
e0088260_15255942.jpg
途中にこの様な広場と休憩所があり、一服できます。
e0088260_1526834.jpg
途中の高麗峠の標高は177m。この標高でも峠? なにか、いい経験をした気持ちです(笑)。
e0088260_15261768.jpg
著名なゴルフ場の脇を歩くので、この様なガードがあります。
e0088260_15262532.jpg
暫らく歩くと宮沢湖に出ることができます。ここは16.4haの貯水用の湖なんです。
e0088260_15263270.jpg
湖の周辺を歩いて1周して帰路につきました。歩数は12500歩、今回は初心者レベルのコースでした。
「老化は足から」といわれるのは、足から老化が進むのではなく、歩けなくなると運動量が減り、
老化が進みやすいという意味だそうです。
中高年の皆さま、無理のない範囲で山歩きは如何でしょう?
[PR]
by iinaka | 2013-03-17 15:57 | 探索 | Trackback | Comments(2)

伊豆旅行の続き

暖かい日々が続き、植物も春に目覚めたのか成長を始めてきました。毎年のことながら、このひたむきな
営みに感動するのです。(春に目覚め ~ 花を咲かせ~ 実を付けて ~ 子孫を増やし発展してゆく)
人間も毎日無事に過ごし、新たな春を迎えられることに感謝しなければならないですね。

折しも、今日は東北大震災が起きてから2年目の日です。2年経っても現地の復興はまだまだの状況です
が、時間を戻すことはできません。前に向かって少しでも前進・発展してゆきたいものです。

さて、先の伊豆旅行の追加をしたいと思います。
山中湖を通って、富士山の登山口 須走から見えた富士山です。
e0088260_11145743.jpg
富士箱根伊豆国立公園 芦ノ湖スカイラインから見える芦ノ湖の風景です。
e0088260_11152632.jpg
ここは始めて訪問した「熱海梅園」です。梅が満開でした。
e0088260_11154733.jpg
なかなか整備された、梅の種類も多く、綺麗な梅園でした。
e0088260_11155680.jpg
泊まった保養所からみえる熱海(あたみ)の風景です。丘の上からの絶景でした。遠くには初島も見えます。
e0088260_1116654.jpg

幸運にも平日に旅行ができるので、観光地も空いていて楽に観光できます。それにしても、平日はほとんど
がシルバーの人達です。我々シルバーがいなければ日本の、いや世界の観光業は成り立たないのではと、
いつも思うのであります。そういう意味で、社会に経済に大変貢献しているのではと思うのです(笑)。
[PR]
by iinaka | 2013-03-11 11:35 | | Trackback | Comments(4)

河津桜

皆さんのところの桜は咲いたでしょうか?
ここは静岡県賀茂郡河津町、早咲き桜で有名な「河津桜」を見に行ってきました。
e0088260_22302721.jpg
この様にもう満開でした。
e0088260_22304819.jpg
ソメイヨシノよりも桃色が強いようです。
e0088260_2231897.jpg
e0088260_22312590.jpg

伊豆半島の先きの近くまで、車で180km位、はるばる行ってきました。やはり暖かかったです。
[PR]
by iinaka | 2013-03-09 22:47 | | Trackback | Comments(2)

園芸便り3月

昼間は18℃というバカ暖かい陽気が続き、梅がようやく咲きだしました。
これで今年もウメェ~梅酒が作れそうです。
e0088260_22312380.jpg
久しぶりに園芸便りです。昨年秋に植えたエキナセアの根からようやく芽が出てきました。
e0088260_22314210.jpg
ルピナスをまとめて買って育ててます。9株まとめて1000円以下でゲットしました。
e0088260_22315733.jpg
カンパニュラも9株買ってきました。これは、何んと9株で420円でした。
e0088260_2232736.jpg
ということで、安く買ってたくさん育ててますが、先のフラワーフェスタでの話を聞くと、クレマチスが
100種類とか、バラが200種類とか、花が何万本とか。。。ハァ!何年かかっても及びそうにありません。
[PR]
by iinaka | 2013-03-06 22:53 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

フラワーフェスタ

春の気配を感じて、「フラワーフェスタ2013”夢のガーデントークライブ”」に行ってきました。
スペシャルゲストは、何んと!
八ヶ岳倶楽部の柳生真吾さん、上野ファームの上野砂由紀さん、紫竹ガーデンの紫竹昭葉さん、
十勝千年の森の新谷みどりさん、真鍋庭園の真鍋憲太郎さん、風のガーデンのスタッフさん、
六花の森のスタッフさんなど、憧れの大師匠様であります。
標高1300mの八ヶ岳と北国北海道での庭作りや花の紹介だったので、大変勉強になりました。
e0088260_21482436.jpg

北国では、市販されている園芸書はあまり参考にできないという話が、大変参考になりました。
おっしゃるとおりなんです。自分で園芸書を作るしかないですね(笑)。
[PR]
by iinaka | 2013-03-04 22:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

誕生日記念バスツアー(後半)

ということで、ツアー続編です。
今回はいつものお弁当ではなく、館山の古民家レストランで豪華な昼食をいただきました。
e0088260_23261729.jpg
写真では前菜だけですが、この他に、朝獲れ食材を使った、刺身、天ぷら、煮魚、握鮨、デザートなど
のフルコースでした。
e0088260_23245511.jpg
次は千倉の花畑に行って花摘みです。
e0088260_23275746.jpg
何んと!自由に好きな花を摘むことができるのです。
e0088260_2328849.jpg
これが摘んできた花です。いい香りがします。
e0088260_23323491.jpg
その他にも、イチゴパックをお土産に貰ったり、東京湾や都心の夜景を見たり、満足なツアーでした。
千葉はもう春でしたなぁ~。帰ってきたら、カフン!カフン!で、やって来ました花粉の春が~♪
[PR]
by iinaka | 2013-03-03 23:38 | | Trackback | Comments(2)

誕生日記念バスツアー(前半)

2月最後の日に、お誕生日記念特別企画バスツアーに行ってきました。
行き先は、ぽかぽかの早春、千葉の房総(ぼうそう)です。そうです!南房総を暴走?してきました。
乗ったバスは「アメシャス プリンス号」といい、トイレ・AED・スリッパ付きの優雅なツアーでした。
ところで「アメシャス」の意味って何? と疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、
反対から読んでもらうと「saitamA」なんです。ダ・サイタマと呼ぶよりはカッコイイですね。
e0088260_16224536.jpg
東京方面からは海の下のアクアラインを通って行くのです。途中、「海ほたる」(サービスエリア)で休憩。
e0088260_1623913.jpg
こんな物で海中トンネルを掘ったそうです。デッカイでしょう!
e0088260_1623383.jpg
ここから千葉方面には海の上の橋を渡って行くのです。ここは、まさに海の上の要塞といった感じです。。
e0088260_16232653.jpg
暖かな南房総では、もう河津桜(ここでは頼朝桜と呼びますが)が咲き出していました。
e0088260_1623498.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-03-01 16:48 | | Trackback | Comments(4)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧