<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

芝桜

GWの時期になると決まって行くところ ⇒ 秩父 羊山公園のシバザクラを見てきました。
天気の関係で祝日になってしまいました。「芝桜の数より人の数が多い」と誰かが言ってました。
e0088260_22505852.jpg
e0088260_22519100.jpg
e0088260_22512340.jpg
e0088260_22513545.jpg
芝桜はいつもより少し疎らなところがありましたが、相変わらず全体の迫力はあります。
GW中につき、シバラクお休みします。 楽しいGWを!
[PR]
by iinaka | 2013-04-29 22:59 | 探索 | Trackback | Comments(6)

園芸便り(4月)④

4月の花壇はまだこの様に寂しい状況です。それでも宿根草の芽が出てきてますので期待できます。
e0088260_10162319.jpg
昨年の秋と今年の春に苗を増やしたので、昨年より華やかな花壇になると思ってます。
e0088260_10163482.jpg
カタクリも芽が出てきてもううすぐ開花すると思います。
今年はシラネアオイやレンゲショウマなどの山野草も芽を出してきたので、楽しみが増えました。
e0088260_10165128.jpg
2年目のカサブランカはこの様に逞しく芽を出してきました。
e0088260_1017837.jpg
ヒヤシンスももう少しで開花します。
e0088260_10182931.jpg

さて、来週よりいよいよGWに入ります。いろいろな作業を予定してますのでしばらく庭作業に没頭します。
では、楽しいGWをお迎えください!
[PR]
by iinaka | 2013-04-26 10:36 | 田舎 | Trackback | Comments(2)

園芸便り(4月)③

田舎にも園芸シーズンがやって来ました。今年は暖かい日が続いたので雪融けも早く、4月初旬から
園芸作業ができたのですが、植え付けにはまだ早いようです。何んと!4月中旬に大雪が降りました。
この地では、いくら暖かくても例年GWが過ぎないと野菜や1年草の植込みはできないのです。

現在、庭で咲きだした花を紹介しましょう。これはクロッカスギールです。春の目覚めの花です。
この花は苦労しなくても毎年咲いてくれます。
e0088260_17443372.jpg
次はスイセンです。私の推薦はこのミニ水仙テタテートです。50本位植えてます。
e0088260_17463265.jpg
こらはミニジャーマンアイリスだと思います。
e0088260_17473088.jpg
次は今年植えたジューンベリーです。花が咲いたので、実も出来ればサンキューベリーマッチなんですが?
e0088260_17482473.jpg
これはクレマチス・スプネリーです。実は下界で育てた苗に花が咲いてしまったのでそのまま植えました。
ここには、以前モッコウバラを植えていたのですが、3年経っても咲く気配がないので諦めました。
e0088260_17515880.jpg

ということで、園芸3年目にして、越冬できない植物や花の咲かない植物などが分かって来るのです。
園芸の道は「実践と辛抱と努力」なのですね。園芸は「長い長い道のり」です。なーちゃって。
[PR]
by iinaka | 2013-04-23 18:10 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

かいこ

皆さん、これは何に見えますか?
高速道のSAで売ってました。食べられます。
e0088260_17174725.jpg
これは何と!お菓子なんです。
養蚕国群馬県産のお蚕(かいこ)のチョコレートです。
食べるにはリアル過ぎて、ちょっと勇気がいりますね。
e0088260_173928.jpg

群馬県では富岡製糸場及び絹産業遺産群を世界遺産へ
[PR]
by iinaka | 2013-04-18 17:13 | 田舎 | Trackback | Comments(4)

山歩き(高尾山)

「高尾山」が「日帰り名山100」に選ばれているとのことで、2度ほど登ってはいるのですが、
あらためて挑戦してきました。相変わらずの晴れ男なんで、天気は絶好の登山日和となりました。
「高尾山」はブログでも紹介済みなので、登山の証拠の写真と、いつもと違う光景をアップします。
高速道路も高尾山と繋がり、交通の便はとても良くなりました。まず、ここが高尾山の入口です。
e0088260_21384961.jpg
ここでケーブルカーには乗らずに行きも帰りもひたすら山道を歩きました。総歩数は約15000歩。
ここが高尾山頂(599m)です。おやおや東京消防庁の車やパトカーもいるではありませんか?
e0088260_21392934.jpg
こんなオートバイも?これも東京消防庁の車です。こんなところまで救急車が来てくれるとは、驚き!
e0088260_21394473.jpg
狭い山道を登ってくるので普通の救急車では登ってこれないのです。
頂上には桜も咲いていました。富士山や東京の景色も見えたのですが毎度のことなので省略します。
e0088260_21391036.jpg
今回、一番印象に残ったのは、何故か?「開運 ひっぱり蛸」でした。
e0088260_2139581.jpg

毎回、高尾山で感心することは、老若男女のハイカーの多いことです。☆☆☆効果か?
花粉も少なくなり、新緑の季節になってきたのでますます山歩きのシーズンです! 後期待下さい。
[PR]
by iinaka | 2013-04-12 22:03 | 探索 | Trackback | Comments(4)

桜巡り(山梨県②)

山梨県桜巡りの続きです。これは山梨県指定天然記念物「慈雲寺のイトザクラ」です。推定樹齢300年。
残念ながら満開は過ぎてました。ここは樋口一葉の文学碑があることでも有名です。
e0088260_17521610.jpg
これは「わに塚のサクラ」です。車窓からの一発勝負の撮影なので、こんなもんでご勘弁下さい。
樹齢は300年のエドヒガンザクラです。TVで放映された番組のタイトルバックに起用されていること
でも有名です。
e0088260_1755488.jpg
山梨県といえば、桃とブドウが有名なんですが、これは「御坂(みさか)の桃畑」です。
e0088260_17565110.jpg
菜の花の黄色が強いので、桃の花のみもお見せしましょう。
e0088260_17584019.jpg
白色もあります。
e0088260_18192585.jpg

かくして、山梨県の桜巡りは終わりです。
[PR]
by iinaka | 2013-04-10 18:19 | | Trackback | Comments(2)

桜巡り(山梨県①)

実相寺の「山高神代桜」など、桜巡りに行ってきました。
これが日本三大桜「山高神代桜」です。樹齢2000年と言われてますが、本当でしょうか?
これで日本三大桜の2本目を制覇、残りの一本は岐阜県にある様です。
e0088260_10205767.jpg
実相寺はその他にもいろいろな桜で溢れているのです。スイセンとのコラボです。
e0088260_10215586.jpg
出かける時はいつも晴れ、「ヨォ、晴れ男!」 しかも満開! ついてるゼェ。
e0088260_10222475.jpg
南アルプスをバックにして、「眞原桜並木」です。
e0088260_10334863.jpg
今日の教訓です。
e0088260_1034774.jpg

(続く)
[PR]
by iinaka | 2013-04-08 10:37 | | Trackback | Comments(4)

園芸便り(4月)②

園芸便り(4月)①の続きです。球根のミックスを植えた花壇からはいろいろな芽が出てきました。
e0088260_1874663.jpg
やはり、早いのはクロッカスですね。
e0088260_1892643.jpg
その他、取りあえずバラやジューンベリーの苗木を植えてみました。樹木は50種類位になりました。
e0088260_1894499.jpg
おまけです。付近にできたスイーツのお店です。知ってはいたのですが初めて訪問してみました。
e0088260_1895831.jpg
このプリンはとても美味しかったです。素材がいいみたいです。スイーツがお好きな方にはお薦めです。
e0088260_18101073.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-04-07 18:17 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

園芸便り(4月)①

ブログネタはあるのですが、多忙のため更新をサボっておりました。
さて、久しぶりの田舎風景です。今年は暖かかったので庭には雪が残っていませんでした。
e0088260_2230671.jpg
例年より雪解けが早いので、急いで防寒のため枯葉や不燃布を撤去しなければなりません。
しかし、これがかなりの重労働だったのです。前日降った雨のため、この「濡れ落ち葉」がなかなか
離れないのです。しかも、芽を痛めるといけないので、全て手作業で行ないました。
「濡れ落ち葉」とは、「定年退職後の無趣味で妻にべったりの夫」のことを言うのですが。その意味が
良く良く理解できました。ところで、私は多趣味なので「濡れ落ち葉」ではありませんので(笑)。
e0088260_22455568.jpg
かくして、枯葉も囲いも取り除き花壇が出現しました。
e0088260_2332288.jpg
チューリップやヒヤシンスの芽が既に出てました。
e0088260_22483144.jpg
スノードロップもこの様に咲きだしました。我が庭の春一番の花です!
e0088260_2248481.jpg

枯葉を取り除くと土の温度も上昇するので、一気に芽が伸び成長してくると思います。
(続く)
[PR]
by iinaka | 2013-04-06 22:57 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

園芸便り(4月1日)

花粉の中での山歩きやゴルフコンペ、上野での花見と宴会も終わり、いよいよ4月に入りました。
冬場に育ててきた苗もこの様に育ってきましたので、そろそろ園芸に取りかからなければならないですね。
e0088260_22532087.jpg
花後の格安な物を見つけては集めてきたクリスマスローズも7株となりました。
e0088260_22533372.jpg
こちらは、最近、買い集めた宿根草です。フロックスとかアリユウムとかクロユリとか。
e0088260_22534468.jpg
ついでに、昨年の12月に植えたビオラは今でもこの様に花が途切れることがありません。
e0088260_22535648.jpg
ついでに、我が庭のハナカイドウも紹介しましょう。
e0088260_2254739.jpg

ということで、そろそろ田舎の庭仕事も再開となりそうです。ご期待ください!
[PR]
by iinaka | 2013-04-01 23:09 | 園芸 | Trackback | Comments(4)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧