<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

園芸便り(5月)⑤

花の紹介は更に続きます。3年目の「シバザクラ」です。年々ボリュームがアップしてます。
e0088260_14221419.jpg
矮性で可憐な花「ベロニカ オックスフォード」です。
e0088260_14232634.jpg
これは「サルビア」です。良く見ると面白い形の花でしょう。。
e0088260_14242396.jpg
「ツツジ」や
e0088260_14285814.jpg
「ヤマブキ」も咲きだし、庭がカラフルになってきました。
e0088260_14292258.jpg

(続)
[PR]
by iinaka | 2013-05-31 14:32 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

園芸便り(5月)④

5月末となり、田舎もあっという間に新緑の季節となりました。雨に濡れた新緑はとても綺麗で癒されます。
e0088260_1349195.jpg
それでは庭に咲いている花を紹介しましょう。「チューリップ」の花はほとんど咲き終わっていたのですが、
何とか数本が残っていました。カラフルな花なんですが花の寿命が短いのが残念です。
e0088260_1352281.jpg
昨年、半信半疑で植えた「ニホンサクラソウ」がこの様に花を付けました。越冬できて嬉しいです。
e0088260_13564238.jpg
二色風鈴「おだまき」も可憐な花を付けました。
e0088260_140375.jpg
「アネモネ シルベストリス」も越冬して、この様に咲いてくれました。もう少しで頭を持ち上げると思うので
すが、まだ初対面なので恥ずかしそう。 姉もこの花が好きです。 アネモ ネ! わかるかなぁ~?? 
e0088260_147929.jpg

(続)
[PR]
by iinaka | 2013-05-31 14:17 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

園芸便り(5月)③

園芸農家のように種から育てたキンセンカがここまで育ちました。2袋100円ですから安いような気が
しますが、育てる手間を考えると。。。 園芸店で一株99円の苗を買った方が安いと思うこの頃です。
e0088260_2214440.jpg
それでも、いろいろ経験することが大事だと思うので、頑張って面倒を見ております。
冬から育ててきたフウリンソウが咲きだしました。
e0088260_2212191.jpg

ボランティア活動で連日資料作りです。忙しくて忙しくて、少々ストレスがたまり体調不良です。
さて、田舎はどうなっているでしょうか?


 
[PR]
by iinaka | 2013-05-27 22:14 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

堂平山

いろいろイベントや用事があって園芸関係のアップをサボっていますが、来週にはお伝えできると思います。
何もないので山歩きでもアップしましょう。登って行くとここに辿り着きます。ここは都幾川町の山の中。
e0088260_22211270.jpg
山の上には広い広場があって、キャンプも出来るのです。
e0088260_22213069.jpg
更に登って行くとここには天文台があるのです。時間によっては見学が可能です。
e0088260_2221444.jpg
その横を更に登って行くと堂平山の頂上(876m)です。
e0088260_22215625.jpg
四方の眺望が抜群に良く、東京方面や秩父方面や群馬の浅間山もバッチリ見えました。
e0088260_2222954.jpg

山を登り始めて6ケ月、疲れなくなり足腰が強くなっているのを実感できます。
これで、ゴルフのスコアアップにつながれば最高ですが。。。
[PR]
by iinaka | 2013-05-24 22:36 | 探索 | Trackback | Comments(0)

ガーデニングショウ④

バラだけでなくガーデンデザインや実演も大変参考になりますので、いくつかアップしましょう。
一番規模が大きかったのは神田隆さんがデザインした「ターシャ・テューダー素足の庭」でした。
このナチュラルガーデンの雰囲気がいいですねー
e0088260_12113932.jpg
先に紹介した「オードリー・ヘップバーンが愛した庭」は吉谷桂子さんのデザインでした。
ケイ山田さんは「ホワイト・ガーデンのガーデンパーティ」を演出してました。
e0088260_12183998.jpg
ローラン・ボーニッシュさんによる「シャンペートルスタイル」(フランス流田園スタイル)
e0088260_1224299.jpg
TAKAYAさん(花結い師)の「フラワーデモンストレーション」です。花結いの実演がありました。
e0088260_12263544.jpg
その他、ガーデンコンテストの作品が多数展示されていました。
e0088260_12281346.jpg

さて、参考になったでしょうか? 私はプロの技を見ることができるので参考になってます。
[PR]
by iinaka | 2013-05-18 12:33 | イベント | Trackback | Comments(2)

ガーデニングショウ③

ガーデニングショウは更に続くのです。作品はたくさんあるのですが、私好みのハンギングをアップします。
e0088260_11125462.jpg
e0088260_11132887.jpg
e0088260_11134856.jpg
e0088260_11153226.jpg
e0088260_11155218.jpg

さらに続くかも?
[PR]
by iinaka | 2013-05-17 11:17 | イベント | Trackback | Comments(2)

ガーデニングショウ②

見学できない人に雰囲気を味わってもらうため、もう少し写真をアップしてみます。まず、バラから。
e0088260_17532610.jpg
e0088260_17495246.jpg
e0088260_17501414.jpg
e0088260_17503650.jpg
e0088260_1751693.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-05-16 17:55 | イベント | Trackback | Comments(2)

ガーディニングショウ

国際バラとガーディニングショウに行ってきました。毎年、この時期に西武ドームで開催されるのですが、
この間、ホーム球場が使えない西武ライオンズの調子が落ちないか気になります。
e0088260_13585576.jpg
花より人の方が多いのではと思える混雑ぶりで、写真を撮るにも大変苦労しました。
どこを写しても、おばさん達の手や顔が入ってしまうので困りました(笑)。会場外にも展示物があり。
e0088260_1435254.jpg
会場内でもいろいろな展示物があり、今年は「ターシャ・テューダー素足の庭」の展示物が大きかったです。
e0088260_149636.jpg
その他、「オードリー・ヘップバーンが愛した庭」とか、
e0088260_1413141.jpg
各種ハンギングとか、
e0088260_1415171.jpg
野球場とは思えない、ハンギングやガーデンなどの作品や園芸店の出店などがたくさんあって1日楽しめました。
(続)
[PR]
by iinaka | 2013-05-15 14:19 | イベント | Trackback | Comments(2)

山歩き(三頭山)

5月に入り7月までイベントが盛りだくさん。7回のうち5回の幹事を担当しているので忙しくなり
そうです。季節的には新緑の一番いい時期なのですが、例年、イベントが集中してしまうのです。

新緑が美しくなってきたので山歩きに行ってきました。
今回は未踏(みとう)の「三頭(みとう)山」に登って来ました。標高は、何んと!1,531mです。
1,000mを突破しました。ここは東京都西多摩郡奥多摩町・桧原村。「都民の森」から入山です。
e0088260_14333181.jpg
最初はこんなチップの轢いてある優しい道でしたが、
e0088260_1434373.jpg
途中に「三頭大滝」などもあり、癒されて
e0088260_1435584.jpg
やがて急な石段に変わり、夫婦でふぅふーしながら登りました。
e0088260_14341529.jpg
ここが頂上なのですが、何んと頂上が西峰、中央峰、東峰と3つあるので三頭山なのです。
e0088260_14343175.jpg
やはり1,500mからは眺望は素晴らしいですね。富士山もバッチリ見えるはずなのですが、残念
ながら霞がかかり見えませんでした。
e0088260_14344866.jpg

13,000歩(但し、山道です)、登り2時間、下り1.5時間、駐車場無料でした。
東京都だけあって、登山道も整備せれていて初心者でも登り易かったです。
森林浴は心理的にリラックスできて体に良いそうです。お薦めです!
[PR]
by iinaka | 2013-05-11 15:01 | 探索 | Trackback | Comments(4)

園芸便り(5月)②

5月初旬に行なった園芸作業では、1年草用の花壇作りや、他の花壇への追肥などを行ないました。
苗も植えたのですが、霜にやられたものもあるので無事に育つか心配しております。

園芸をやっていて嬉しいことは、昨年植えた苗の芽が出てくることです。越冬できないものも多いの
ですがこの様に芽を出してくると嬉しくなります。これはケマンソウの芽です。
e0088260_916537.jpg
これはカタクリです。
e0088260_9182991.jpg

これはシラネアオイです。
e0088260_9211857.jpg
これはレンゲショウマです。
e0088260_9215249.jpg
昨年作った球根MIXの花壇です。ちょっとワイルドかな? この後はチューリップとユリも咲きだします。
e0088260_9252767.jpg

その他、ハニーサックル、クレマチス、バラ、ライラック、ツツジなどの樹木類も芽ぶきだしてきました。
まだまだ花数は少ないですが、試行を繰り返し、少しは花壇らしくなってきたのではと思うこの頃です。
[PR]
by iinaka | 2013-05-09 09:32 | 田舎 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧