<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

園芸便り(6月)⑤

続いてバラの状況なんですが、この地では少し遅れて7月初旬ごろが見頃になりそうです。
アンジェラはこの様に咲きだしました。アキでもないのに? 蕾が100個以上ありそうです。
e0088260_2119305.jpg
レオナルドも。。。花はピンク色になるのですが。
e0088260_21205583.jpg
ピエールも
e0088260_21211826.jpg
春植えのバレリーナ
e0088260_21214024.jpg
ニュードンも
e0088260_8484358.jpg
1週間前の写真なのでもう開花していると思います。登場はもう少しお待ちください。
[PR]
by iinaka | 2013-06-27 21:27 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

園芸便り(6月)④

6月下旬に咲いた花々です。
2年目にして初めて咲いたツボサンゴ。名前から想像していたものと違い? 真赤な可憐な花を付けました。
e0088260_215327.jpg
クリスマスローズ。春に移植したので今頃咲くのです。
e0088260_2162268.jpg
クレマチス ハナシマ、いつもこの様な、寂しく弱弱しい?花を付けます。肥料が足りないのか?
e0088260_2175693.jpg
クリサンセマムの花が咲きました。思ったより大輪でした。
e0088260_2183488.jpg
ハニーサックルの花はこの様に咲きます。
e0088260_2193117.jpg
春に移植したカンパニュラもたくさんの花を付けました。
e0088260_21152021.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-06-27 21:15 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

仙台

仙台にきてます。
e0088260_13533814.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-06-26 13:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

花菖蒲

近所の公園で「花菖蒲まつり」をやっていましたので見てきました。
e0088260_21563444.jpg
昨年は天候の影響で不作でしたが、今年はかなり良くなっていました。
e0088260_2157320.jpg
e0088260_21571966.jpg
e0088260_21572716.jpg

東北復興支援で仙台に行ってきますので、しばらくお休みします。
[PR]
by iinaka | 2013-06-25 22:02 | 探索 | Trackback | Comments(0)

旅の続き

先の旅には続きがありまして、神秘のパワースポットと呼ばれる戸隠(とがくし)、この大鳥居を抜けて、
e0088260_2137161.jpg
戸隠古道を進むと隋神門に辿り着きます。道は更に続き、
e0088260_21371273.jpg
やがて巨大な杉並木に出会えるのです。更に進むと奥社・九頭龍社や戸隠山の登山口などがあります。
e0088260_21372917.jpg
その他、栗や北斎の町として有名な小布施(おぶせ)。ここは葛飾北斎の作品を展示している北斎館。
e0088260_21374256.jpg
実はこの旅の目的は「サクランボ狩り」なのです(笑)。食べ放題ということで腹一杯食べました。
e0088260_21375392.jpg

(終り)
[PR]
by iinaka | 2013-06-25 21:53 | | Trackback | Comments(0)

上高地②

上高地の続きです。上高地の特長といえば、やはり水が綺麗なことです。一般自動車の乗入れ禁止や
バスのアイドリングストップなども徹底してます。更に遊歩道以外には立ち入ることができません。
e0088260_211137100.jpg
この様な花も道端に咲いていました。
e0088260_21114965.jpg
上高地といえばこの河童橋が有名です。夏には溢れんばかりの人混みとなるのですが、今はこの程度。
e0088260_2112823.jpg
河童橋の上流からのこの景色は有名です。スケッチしている人がたくさんいました。 梓川
e0088260_21121641.jpg
最後に、ここで有名?な「河童焼」です。
e0088260_21122782.jpg
ところで、なぜ「河童橋」なんでしょうか? そうです。ここに来るとカッパに出会えるかも!

暫く忙しくなりますので更新はお休みします。
[PR]
by iinaka | 2013-06-21 21:28 | | Trackback | Comments(0)

上高地

庭作業も一段落したので、ブログのテーマでもあります「時々ぶらり旅」に行ってきました。

今回は新緑の上高地(長野県)です。梅雨入りなので雨を心配しましたが、またも好天に恵まれ、
「よっ!晴れ男」は継続中です。実は私のハンドパワーで雨を降らないようにしているのです(?)。
まずは懐かしの「大正池」から歩きだし、
e0088260_17342412.jpg
湿地帯なのでこの様な歩きやすい木の歩道を通って行くのです。
e0088260_1734333.jpg
田代池は砂礫が堆積してしまったようで、昔の様な澄んだ水の色ではありませんでした。残念!
e0088260_17431897.jpg
ここから見える湿原とバックの山々は、私の好きな風景なんです。絵を描いている人が多かったです。
e0088260_17362870.jpg
歩道の近くで「日本猿」の親子に遭遇しました。こんな寒さの厳しい所に住んでいるのでしょうか?
笹の新芽を美味しそうに食べていました。
e0088260_174846.jpg
上高地の標高は約1500m位で、かなり涼しいところです。
(続)
[PR]
by iinaka | 2013-06-19 18:05 | | Trackback | Comments(0)

園芸便り(6月)③

私の園芸ノートを調べてみると、ブログに全てを載せきれませんが、4月から既に30種以上の花が開花して
いました。 苦労して育てた割には見過ごしてしまったものもあり。。花の命は短過ぎると思うこの頃です。
次に咲きそうな花を紹介しましょう。まずリナリア ”ブルガリス”です。
e0088260_22132969.jpg
バーバスカム ”ロゼッタ”
e0088260_2213444.jpg
ガイラルディア ”バーガンダー”
e0088260_22141100.jpg
クリサンセマム ”ロビンソンピンク”
e0088260_22141563.jpg
最後に我が庭の蝉も紹介しましょう。たくさんいるので日中はにぎやかですが、セミ君も短命なんですね。
e0088260_2214259.jpg

北国では6月中旬以降、バラなども咲き出し各ガーデンも賑やかになるのですが、6月のスケジュールが
超過密で身動きができません。 機会を逃すと来年までお預けです。誠に残念なことです。
[PR]
by iinaka | 2013-06-15 22:33 | 園芸 | Trackback | Comments(4)

園芸便り(6月)②

続きです。6月に入り新緑も淡い緑から濃い緑に変わってきました。
植えかえたニセアカシア(フリーシア)はこの様に鮮やかな黄緑色になってきました。目立ちます。
この木の生命力は強く成長も早いです。
e0088260_1414386.jpg
ヤマボウシの花もこの様に咲いてきました。淡い黄緑色から白色に変わって行きます。
e0088260_14145528.jpg
2年目のハニーサックルが初めて蕾を付けました。葉の真中から出てくるのです。
e0088260_14151853.jpg
ピエール・ド・ロンサール(バラ)もこの様に蕾を付けました。
e0088260_14162444.jpg
アンジェラ(バラ)も沢山の蕾をつけています。
e0088260_1416779.jpg

この地では、バラが咲くのは6月中旬以降になります。楽しみです。
[PR]
by iinaka | 2013-06-14 14:25 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

園芸便り(6月)①

今年は雨不足でしたが、ようやく恵みの雨が降り、北国の植物達も生き生きと成長してきました。
皆さまはもう飽きていると思いますが、庭に咲いた6月の花々を紹介しましょう。このブログが私の園芸作業
日記みたいになっていますのでご辛抱下さい。

西洋オダマキ、アクレイギア”オリガミMIX”です。いつもこの芸術的な色合いと形には感心してます。
e0088260_21462112.jpg
サルビア”ローズラプソディー”が沢山咲きました。
e0088260_21465252.jpg
2年目のクレマチスの花が初めて咲きました。しかもこの様な大輪なので嬉しくなります。
e0088260_2147390.jpg
四季咲きナデシコが咲きだしました。サッカーというより相撲を連想するのは、わたしだけ~
e0088260_21471235.jpg
アルメリアです。白色もあります。まだ花数が少ないですが、溢れるように増やしてゆきます。
e0088260_21473629.jpg
いずれも宿根草ですが、寒さの厳しい北国で越冬して咲いてくれたので嬉しいですね。
(続)
[PR]
by iinaka | 2013-06-13 22:06 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧