<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりのセミナー

連日の雨で少しは涼しげになってきましたが、お元気でしょうか?
暑い日が続いていたので静かにしておりましたが、
久し振りにセミナーを受講してきました。講師はNHK趣味の園芸にも出演している玉崎先生です。
e0088260_10154046.jpg
庭のデザイン関係を学ぶことができましたので、今後、更なる精進と研鑽に努めたいと思います。
[PR]
by iinaka | 2013-08-26 10:07 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

庭作業

ということで、庭で育てた花々が毎年忘れずに咲いてくれることに感謝と感激です。
さて、北国の夏もそろそろ終わり秋に移って行きます。来年に向けての秋植え作業の準備をしなければ
なりません。花壇を拡張するため、新たな花壇を造成しております。
e0088260_841091.jpg
庭に座ってティーするのもいいんじゃない、ということで残材を使ってテーブルを作って見ました。
ここでハーブティーを飲みながら庭を眺めると、優雅な気分になれそうです。
e0088260_8443852.jpg
先に作ったデッキは、今回も活躍!毎日の好天で布団干し場として大活躍しました。
e0088260_8471765.jpg
小鳥の餌台にカラスが来るようになったので、カラスが載れない様にバーを付けてみました。
カラスとの知恵比べになると思いますが、どうでしょうか?
e0088260_8493622.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-08-19 08:51 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

園芸便り(8月)②

モナルダは3種類植えているのですが、このパノラマレッドシェードの花は本当に真赤です。タイマツの様に!ハーブティーにして飲んでみました。 味? うーん、ハーブの香りでした(笑)。
e0088260_22444266.jpg
ヘリアンサス レモンクィーンの花も咲きだしました。小型のヒマワリの様にたくさん咲きます。
e0088260_22461724.jpg
昨年の秋に植えたクレマチス モンタナは旺盛に育っています。しかし、今年は花を付けないようです。
e0088260_22494444.jpg
その他、貴重なレンゲショウマも咲きだしたのですが、残念ながら写真を忘れました。
[PR]
by iinaka | 2013-08-18 22:52 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

園芸便り(8月)①

暑中お見舞い申し上げます。今年の猛暑には皆さまもウンザリしているのではないでしょうか?
炎天下の元、汗を流しながら、蚊にも負けないで庭作業に精を出しております。
8月に入って庭で咲いた花を紹介しましょう。
まず、カサブランカです。背丈が1.8m位、花の大きさは25cm位、やはりユリの女王の風格があります。
e0088260_1885793.jpg
次はホリーホックです。今年は大きく育って花もたくさん付けました。他の色もあります。
e0088260_18111116.jpg
次はルドベキア トリロバです。今春に植えたものですが、こんなにたくさんの花を付けてくれました。
e0088260_18124198.jpg
次はムクゲです。植えかえて2年目ですが、今年も成長したくさんの花が咲きそうです。
e0088260_18163340.jpg
(続)
[PR]
by iinaka | 2013-08-17 18:18 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

高原まつり

高原まつりに行ってきました。
e0088260_6223331.jpg

出店や踊りもあって、最後は盛大な花火でした。
e0088260_6233666.jpg

カサブランカが咲きました。
e0088260_624296.jpg

暑い日々が続きますので、お身体に気をつけて下さい。
[PR]
by iinaka | 2013-08-15 06:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

日の出山

この猛暑の中、暑さで思考能力と体力の弱ったオジサン3人が、何んと!無謀にも山登りに行ってきました。
天気はカンカン照り、朝から30℃超え、登った山は御岳山から日の出山(標高902m)の縦走でした。
e0088260_18121218.jpg
ここの山頂は見晴らしが良く遠くまで見えました。しかし、遮るものが無いので下界と変わらぬ暑さです。
e0088260_18161467.jpg
その暑さの中、汗をかきかき登ったり下ったりを繰り返し、熱中症で倒れても車は入れない山中なので、
死を覚悟しなければならない厳しい山歩きでした(笑)。
それでも、我々よりお年寄りの方々も登ってくるので、勇気づけられなんとか走破できました。
下山したところにいたお出迎えのカエルちゃんです。 「もうカエル?」
e0088260_1825486.jpg
一番受けたのは「忍者募集」の案内です。興味のある方はお問い合わせください。
e0088260_18294811.jpg

歩数18000歩、5時間
[PR]
by iinaka | 2013-08-08 18:30 | 探索 | Trackback | Comments(4)

園芸便り(番外編)

お陰さまで我が庭もかなり拡大し、花々も増えてきました。ちょっとは花壇らしくなってきたと思います。
この秋には花壇の拡張と植え付けと移植により、よりガーデンらしくできれば、と思ってます。
e0088260_21534460.jpg
さて、車で木材を搬入し工事が無事終了しました。ごらんの様にヘリポートにもなりますし、
e0088260_21551174.jpg
オープンカフェにもなるのですが、本来の目的は私の大工作業用のデッキなのです。
e0088260_21552719.jpg
夏になりトウモロコシが美味しい季節になりました。高原のトウモロコシは本当に甘くて美味しいのです。
e0088260_21553938.jpg
赤いエキナセアもご覧のように虫に食べられてしまいました。昨年までは大丈夫だったのですが?
亀の甲羅のような虫だと思いますが、ここまでやられるとムシできません!対策を実行中!
e0088260_21554973.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-08-06 22:12 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

園芸便り(7月)⑥

続いて7月末の開花状況をアップいたします。
昨年植えたアジサイ アナベルが咲きました。
e0088260_14403381.jpg
ヤマアジサイ くれない も色が変化して綺麗になりました。
e0088260_14413326.jpg
2年目のギボウシです。今年は葉も増え花も咲きました。
e0088260_1442288.jpg
ルリ玉アザミです。
e0088260_14431662.jpg
デルフィニュウムは空飛ぶオタマジャクシみたいで可愛いでしょう。
e0088260_14445339.jpg
開花するとブラックナイトはこの様になります。
e0088260_14464194.jpg

(続)
[PR]
by iinaka | 2013-08-04 14:49 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

園芸便り(7月)⑤

8月に入ってしまいましたが、7月末の我が庭の園芸便りを掲載いたします。
花壇も一年で一番賑やかな時期となりました。2年目のモナルダがどんどん増えてきました。
e0088260_11315654.jpg
キスゲです。今年は大きな花を付けました。
e0088260_11324597.jpg
フロックスと蝶です。いつも遊び来ます。フロックスが好きみたいです。
e0088260_11325623.jpg
昨年植えたキキョウがたくさん咲きました。寒さに強いみたいです。
e0088260_11332387.jpg
今年植えたバラ、「エリザベス ハークネス」の花が咲きました。気品がある花ですね。
e0088260_11354755.jpg

(続く)
[PR]
by iinaka | 2013-08-03 11:48 | 園芸 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧