<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高原の秋

秋に入り気温も10℃以下に下がり、庭に咲いている花も、ルドベキア、アスター、キク、ホトトギス、ヘレニウム、バラなど、残り少なくなりました。バラは1年中何回も咲いて楽しませてくれました。
e0088260_1202152.jpg
少し寒いのですが、皆で高原BBQを楽しみました。この時期は虫もいないので快適なBBQとなりました。
e0088260_1203893.jpg
近くの鬼押出し園を見学、天明3年の浅間山大噴火によって生まれた岩海(溶岩台地)です。浅間山には
鬼が住んでいて、火口で鬼が暴れて岩を押し出したというのが鬼押出しの由来だそうですが?
e0088260_1204949.jpg
(ご参考)浅間山観音堂にあったありがたいお言葉です。
e0088260_1205779.jpg

9月は秋植えや植え替えの時期なのですが、多忙な月で庭作業が何にも進んでいません。10月末には霜が降りますので、間に合うでしょうか? 
[PR]
by iinaka | 2013-09-29 12:26 | 探索 | Trackback | Comments(0)

棒ノ折山(棒ノ嶺)(おまけ)

沢登りは涼しさもあり、スリルもあり、なかなか変化に富んだ山登りとなりました。

最後に山中で見つけた物を紹介しましょう。ここには「カジカガエル」が生息しているとの大きな看板!
e0088260_6564393.jpg
遭遇することはありえないと思ってましたが、誰もいない朝一番の入山だったので、
偶然にも発見しました。どうですか、貴重な写真です。私のストックと比べて下さい。大きいでしょう!
e0088260_657072.jpg
山はキノコのシーズン。おとぎの国に出てくる様なキノコに出会いました。キノコ3兄弟です。
e0088260_6571693.jpg
一人っ子もいました。美味しそうですが?
e0088260_6572484.jpg
その他、道に迷った時に鹿にも出会ったのですが、猛スピードで逃げてしまいましたので(鹿が)、写真
はありません。鹿の様な脚力があれば、山登りなど楽なものだと思いました。
でも、熊でなくて良かったのですが、熊さんも人間に山を汚され、クマ(困)ッタと言っているそうです。

かくして、棒ノ折山の登山は無事終了です。次は紅葉の山になると思います。
[PR]
by iinaka | 2013-09-22 07:21 | 探索 | Trackback | Comments(4)

棒ノ折山(棒ノ嶺)(2)

中秋の名月(9月19日)を見落してしまったのですが、昨夜、一日遅れの名月を堪能することができました。
次回の満月の中秋の名月は8年後とか、オリンピックの翌年のようです。

さて、山登りの続きです。前半は命がけ?の沢登りが続きますがやがてこの「岩茸石」に出会います。
e0088260_6455278.jpg
ここからは普通の山道を登って行くのですが、上りばかりが続く道なのでかなり厳しいです。
e0088260_6461811.jpg
やがて「ゴンジリ(権次入)峠」に到着です。ここから黒山に向かうコースもあります。
e0088260_646267.jpg
更に、老体にムチ打って最後の急坂・急階段を登って行くと「棒ノ嶺」山頂に到着です。ヤッター!
e0088260_6463610.jpg
ここからの眺望は抜群です。秋晴れなので周りの山々を良く見ることができました。
e0088260_6465020.jpg
途中、道に迷い時間をロスしてしまいましたが、無事登山ルートに戻り登頂できました。
台風の影響か、増水で道が消えていたようです。 地図を持っていたので遭難は免れました(笑)。
[PR]
by iinaka | 2013-09-21 07:14 | 探索 | Trackback | Comments(0)

棒ノ折山(棒ノ嶺)(1)

お待たせしました。涼しくなってきましたので久しぶりの山登りに行ってきました。
今回は棒ノ折山(棒ノ嶺)(標高969m)に登って来ました。今までで一番厳しい山登りでした。
鎌倉時代の武将が、山越えの時に使っていた杖(棒)が折れてしまい、この山を棒ノ折と呼ぶようになった、
とか? この山を登るときは杖があった方がいいですね。折れない杖を!

まずは、名栗湖の白谷沢登山口から入山です。
e0088260_8112880.jpg
最初はこんな感じの優しい道でしたが、
e0088260_8181835.jpg
やがて沢に沿ってこのような岩場を登って行きます。滝が多くて涼しい山登りとなりましたが、
e0088260_8153655.jpg
大きな岩がゴロゴロしていて、登山道を時々見失います。台風の影響で道が消えたのかも?
e0088260_8144028.jpg
この様に両脇は切立った崖なので、この川の中を石を飛び越えながら登らなければなりません。
更に前方のクサリ付きの急坂を登るのですが、これで初心者コース? まだまだ修行がたりませんね。
e0088260_8145078.jpg
(続)
[PR]
by iinaka | 2013-09-20 08:42 | 探索 | Trackback | Comments(0)

妙義山

今日は台風も去り爽やかな秋晴れとなりました。台風の被害はなかったでしょうか?
花々も殆んど散り、今年の園芸シーズンもほぼ終わりをむかえ、ブログ更新もボチボチになりそうです。

先週、群馬県妙義山に行ってきましたのでその時のスナップ写真でもアップしましょう。
妙義山に向かって道をかなり登ってくると妙義公園があります。後方には妙義山の山々が見えます。
e0088260_15101714.jpg
ここには有名な中之嶽神社があります。
e0088260_15104113.jpg
神社には高さ20mの日本一のだいこく様がいます。だいこく様は木槌を持っているのが一般的ですが、
ここのだいこく様は剣をを持っているのです。病や厄、悪性を祓い福を招くという伝えがあるそうです。
さて、ご利益はあるでしょうか?
e0088260_15105067.jpg
<おまけ>厚い枕木を突き抜けて生えてきた草?です。 自然を強さを感じますね。私だけ~
e0088260_15311191.jpg
いつの日にか、この切っ立た岩の妙義山に命がけで登りたいと思ってます(笑)。
[PR]
by iinaka | 2013-09-17 15:36 | 探索 | Trackback | Comments(2)

園芸便り(9月)②

9月に入り少しは涼しくなってきてホットしてます。 いや、クールしてます。かな?
9月~10月はイベントやツアーや山登り、週末のボランティアや歯科通いで既にスケジュールは一杯、
庭の秋植えや花の移植ができるか心配しております。
北国では、もう枯葉が舞い始め、紅葉も始ってきました。秋の日はつるべ落としのごとく。。もうすぐ冬が。

庭に耐寒性の強いカクトラノオ、スピードリオン、ラベンダーなどを植えてみました。
e0088260_12335445.jpg
小道に沿って新たに花壇を造りました。まだ造れる場所はあるのです。
ここには北海道の紫竹ガーデンで購入した種を蒔き、ワイルドフラワーガーデン風にする予定です。
e0088260_12341589.jpg
さて、花壇の縁どりですが、レンガを買うお金がないので(笑)、あれこれと考えて残材を使うことにしました。
まず、木材を切り揃え、この後どの様になるかはお楽しみに。
e0088260_12342787.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-09-06 14:14 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

園芸便り(9月)①

9月に入り暦も残すところ4カ月となりました。園芸シーズンも終わりをむかえる時期になりましたが、
北国では、秋植えを10月初旬までには終えておかなければなりませんので、まだ庭作業は続くのです。

我が庭に「レンゲショウマ(蓮華升麻)」の花が2年目にして咲きました。可憐なこの花をご覧ください。
e0088260_2141969.jpg
丸い蕾からこの様な気品ある花が咲くのです。
e0088260_2141196.jpg
ヘレニウムオータムナーレ(ダンゴギク)も咲きだしました。
e0088260_2144422.jpg
アスタービクトリアも咲きだしました。
e0088260_21452349.jpg

秋ですなぁ~
[PR]
by iinaka | 2013-09-03 21:56 | 園芸 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧