<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

い紅葉!

10月から超過密のスケジュールになり、ネタはあってもブログを更新する暇がありませんでした。
昨夜も徹夜に近いXXでしたが、ようやく一息ついたのでアップしてみます。

先日、紅葉(コウヨウ)にはちょっと早いのでは、と思いましたが、この様なお土産付きに誘われて、
胸の高揚(コウヨウ)を抑えられず、いコウヨウ!ということで行ってきました。
e0088260_2059148.jpg
「幻のプリン」、「南アルプスのキューイ」、「西洋梨」など、更に「高原ミルクのソフトクリーム」など、
粗大ゴミとか用無し(ヨウナシ)とか言われると、世の中の殿方は顔がコウヨウして怒り傷つきますが、
この洋梨(ヨウナシ)は最高の味でした??
e0088260_2134656.jpg
更に、なんと!ブドウ食べ放題も付いてです。
e0088260_2142273.jpg
ところで紅葉は、やはりこの程度でした。有名な東沢大橋からの風景です。
e0088260_21112079.jpg
1542mの美しの森はこんな感じです。今回は紅葉狩りというよりは、食べ物狩りといったところでしょうか?
e0088260_21125460.jpg
本格的な紅葉は今週からになると思いますが、台風が来るので心配しております。
容量オバーの関係で今回から写真のサイズが小さくなります。
[PR]
by iinaka | 2013-10-20 21:26 | | Trackback | Comments(2)

園芸便り(10月)③

もう庭に咲く花も殆んど無くなったのですが、こんな花が咲きました。
春から夏になっても咲く気配が無く、雑草かと思っていたのですが、この時期になって突然咲きだしました。
イワシャジン(岩紗参)です。
e0088260_20374918.jpg
日陰に置いといたミセバヤが今になって咲きました。鉢に入れたままなのですが毎年咲いてくれます。
e0088260_20375977.jpg
庭に大きなキノコができました。ヒラタケの様なので食べることができるかもしれません?勇気があれば?
e0088260_20381884.jpg
紅葉が始まってきました。来週からはモミジも紅葉してくると思います。
e0088260_20383466.jpg
かくして、今年の園芸便りも残り少なくなりそうです。
[PR]
by iinaka | 2013-10-14 20:49 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

高峰高原

ここは車坂峠、浅間山への登山道下見のため高峰高原にやってきました。
e0088260_21343876.jpg
ここは「眺望百選」にも選ばれている絶景ポイントなのです。標高は1970mだそうです。
e0088260_2133814.jpg
眼下には小諸の街々、また、アルプスの連山や遠くには富士山も観ることができるのです。
更に、ここから観える満天の星空は超素晴らしいとのことです。
e0088260_21332265.jpg
皇太子殿下も御散策されたとのこと。
e0088260_21335068.jpg
浅間山は活火山のため現在は登ることはできませんが、近くまでは登ることが可能なのです。
近々、黒斑山(2414m)に登る予定です。
[PR]
by iinaka | 2013-10-05 21:49 | 探索 | Trackback | Comments(4)

園芸便り(10月)②

高原の秋の日はつるべ落としのように深まってゆきます。
庭のドウダンツツジもこの様に色付いてきました。もうすぐで真赤に染まると思います。
e0088260_7375712.jpg
2年目のニセアカシアの黄葉もこの様になりました。生育が旺盛でグングン伸びています。
e0088260_7381525.jpg
2年目のヘンリーズタ、今年はここまで伸びました。これももうすぐ紅葉して真赤になるでしょう。
e0088260_7382847.jpg
アンジェラもアキになってもまだ頑張って咲いています。いつも咲いているのでアキないです。
e0088260_7383926.jpg

10月末には紅葉をお見せできると思います。
[PR]
by iinaka | 2013-10-05 07:53 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

園芸便り(10月)①

久しぶりの園芸作業です。9月は多忙につき殆んど園芸作業ができませんでした。
今月も忙しいのですが、冬が真近に迫っているので、何とか時間を見つけて宿根草の植え替えや
花壇作りなどを行ないました。

今回は新しくユニークな花壇づくりを紹介しましょう。
残材(2×4木材の切れ端)の長さを切り揃え、防腐剤で塗装し、
e0088260_22281027.jpg
その木材をこの様にして連結してゆきます。これも屋根を葺いた時に使った余りの釘などを利用。
e0088260_22355553.jpg
連結しないとバラバラになってしまい調整が難しいのですが、連結するとこの様に綺麗に並びました。
e0088260_22361212.jpg
かくして、土と腐葉土と肥料を入れ、更に北海道で買い求めたワイルドフラワーの種を植えて完成です。
e0088260_22361921.jpg
なぜこの様な物を作ったかというと、お金が無いからです(笑)。
市販の木製連結花壇柵やレンガやボーダーなどを大きな花壇で使うと高くなるからです。
ということで、頭を絞って知恵を出し金を使わず体力を使って作成してみました。
なんか風呂桶みたいで、変な花壇ができあがって、気にいってます?
[PR]
by iinaka | 2013-10-03 22:54 | 園芸 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧