<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

園芸便り(11月)①

さて、そういうことで。。11月は園芸作業が全く出来なかったのですが、雪が降る前にどうしてもやって
おかなければならないことがあったので、とんぼ返りで行ってきました。
庭はこの様に落葉で覆われているので、まず落葉の掃除もしなければなりません。
e0088260_21131870.jpg
この時期、木の葉が落ちて無くなっているので周りの見晴らしはとても良くなるのです。
e0088260_21251689.jpg
まずは宿根草の茎や葉をカットする作業から開始しました。クリスマスローズは冬でも葉が落ちないの
ですが、このままにしておくと葉が黒ずんだり、痛んだりしてしまうので、
e0088260_21143212.jpg
北国ではこの様に思い切って根から上をカットしてしまいます。そうするこで来春には勢いよく新芽が
出てくるのです。
e0088260_21254234.jpg
次の作業は、庭の枯れた小枝や枯れた花の茎や蔦などのゴミを集めて燃やしました。
e0088260_2134470.jpg
(続)
[PR]
by iinaka | 2013-11-30 21:50 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

お休み中

毎度ご訪問ありがとうございます。040.gif
諸般の事情により、孫の面倒をみているため、ブログの更新をお休みしてます。
本人はいたって元気ですのでご心配なきよう。
e0088260_1453279.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-11-19 14:10 | その他 | Trackback | Comments(4)

園芸便り(10月)⑤

10月最後の園芸便りです。庭に咲いている花もリンドウのみとなりました。
e0088260_1010841.jpg
メインの花壇に花を追加するため、浅間石を加えこの様に拡張してみました。
e0088260_1075195.jpg
腐葉土ボックスの腐葉土もこの様に熟成しましたので、このままフヨウにするのももったいないので、
自家製のタダの腐葉土を取り出し、
e0088260_108570.jpg
庭に入れて土づくりです。ここにアリウムギガンチュームやキャンドルリリーなどの球根類を植えました。
過去2年、アリウムは霜に当ったりして失敗しておりますが、来年こそは!と望みを抱いております。
北海道で有名は花ですので、この地で咲かないはずはありません。花径は20cmです。
e0088260_1082243.jpg
秋植え作業も終わったので再び切り株との戦いです。根の部分が少しは朽ちてきたのですが。。
e0088260_1084812.jpg
この様に削り落してますが、まだまだ簡単には抜けそうにありません。
そろそろikeちゃんの出番ですよ!
e0088260_109169.jpg

次回は枯葉集めと冬囲いで、今年の園芸シーズンは終わりそうです。
[PR]
by iinaka | 2013-11-05 10:38 | 園芸 | Trackback | Comments(6)

園芸便り(10月)④

晩秋なのに暖かな天候となり、秋植えや植え替え作業も無事終了しました。
e0088260_22431491.jpg
この花壇には花を殆んど植えていなかったのですが、腐葉土を入れて新たに花壇を作り、
カタクリなどの球根類を植えてみました。
e0088260_22463794.jpg
我が庭の紅葉です。1週間前位が見頃だった様です。これでコウヨウギャグも終わりです。
e0088260_2248384.jpg
ついでに、久しぶりに浅間山もお見せしましょう!もうすぐ冠雪になるでしょう。
e0088260_2249256.jpg
来年はこの山(標高2568m)に登る予定です。今から筋トレで鍛えております。
[PR]
by iinaka | 2013-11-03 22:55 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

い紅葉その2!

住民説明会用資料約50ページの作成が終わり、一段落したので、再び紅葉狩りにイコウヨウ
ということで、行ってきました。
前回の紅葉はイマイチでしたが、軽井沢「雲場池」付近の紅葉はコウヨウ!。
e0088260_22422861.jpg

e0088260_22414667.jpg
e0088260_22415871.jpg

[PR]
by iinaka | 2013-11-02 22:44 | 探索 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧