<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月の花壇

さて、先日の大雪でどのくらい雪が積もったかというと、これ位です↓ 
e0088260_14202354.jpg
私の過去の記憶でも、一度にこんなに降った記憶はありません。多分、1m以上は降ったと思います。
e0088260_14214741.jpg
これだけ降れば植物にとっては良い環境なのですが。。。融けるのは夏までかかるでしょうか(笑)?
e0088260_14241216.jpg
高速道路もようやく開通しましたが、まだ2車線分除雪されてなかったり、一般道は路面に雪が残って
いたり、轍で滑ったりしますので、雪国に行く方はくれぐれも気を付けて下さい。
[PR]
by iinaka | 2014-02-27 14:43 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

コンテナボックス

ちょっと想いついて、久しぶりのDIYでコンテナボックスを作製してみました。ノコギリで切って、
e0088260_23202973.jpg
このようなボックスを組み立てました。なかなか良いデザインで気にいってます。
e0088260_23203615.jpg
上から見るとこんな感じです。材料費は1000円位でした。
e0088260_23204599.jpg
北国では、セトモノの鉢では割れてしまいます。プラスチックの鉢もあまり長持ちしません。
ナチュラルガーデンでは、やはり木製が似合いますね。春に塗装して出来上がりです。
[PR]
by iinaka | 2014-02-23 23:33 | DIY | Trackback | Comments(2)

Happy Week

今週は、ディナーに招待されたり、プレゼントを頂いたり、また、新宿の53階のレストランで
e0088260_22363418.jpg
ランチを頂いたり、
e0088260_22385179.jpg
ランチは超有名店での北京ダックやフカヒレなどなどなどの豪華なコースでした。これは前菜です。
夜は新橋演舞場で観劇。
e0088260_22455447.jpg

ここも超豪華な役者の観劇で感激しました。
そうなんです。一年に一回のことなのですが、お分かりでしょうか? Happy Birthdayでした067.gif
[PR]
by iinaka | 2014-02-22 22:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

小江戸川越(追加)

川越は縄文時代からの歴史があるところなんですが、関東地方の代表的な城下町で、歴史的、文化的な
伝統にはぐくまれて発展してきたところで、数多くの文化遺産が残ってます。詳しくは「川越市立博物館」を
訪れると良く理解することができます。(博物館の中は写真撮影禁止ですので建物の外観のみです)
e0088260_1151055.jpg
その他、東日本唯一の本丸御殿遺構「川越城本丸御殿」も有名です。この城は「日本100名城」の一つ
なのです。歴史的には、扇谷上杉持友によって長禄元年年(1457)築城されたものです。城に興味の
ある方は見学下さい。江戸の時代劇を体感することができます。
e0088260_11123481.jpg
川越は蔵造りの町並みが残っており、この「時の鐘」は有名で今で1日4回、時を告げているそうです。
e0088260_11221079.jpg
その他、昔ながらの菓子屋横丁とかお食事処もあり、昔ながらの風情を楽しむことができます。
e0088260_11271057.jpg
と、真面目に川越を紹介しましたが、先週末の大雪も凄かったですね。毎週の雪掻きは老体には厳しいです。
e0088260_11295841.jpg
関東でこんなに雪が降った記憶がありません。北国並ですが、違いは除雪車が走らないのですぐ交通渋滞
になることです。ホームセンターの長靴や雪掻きスコップが飛ぶように売れて在庫ゼロでした。
春が待ちどおしいこの頃です。
[PR]
by iinaka | 2014-02-18 11:40 | 探索 | Trackback | Comments(0)

小江戸川越

江戸情緒が今に残っている埼玉県川越市。蔵の町、時の鐘、菓子屋横丁など、小江戸の風情を楽しみ
ながら七福神巡りに行ってきました。
e0088260_17421537.jpg
ところで、七福神はご存知でしょうか? 
毘沙門天、寿老人、大黒天、恵比須天、福禄寿神、布袋尊、弁財天です。
e0088260_17455838.jpg
毘沙門天は妙善寺、寿老人は天然寺、大黒天は喜多院、恵比須天は成田山、福禄寿神は蓮馨寺、
布袋尊は見立寺、弁財天は妙昌寺にあります。その他にもここ川越市にはお寺が沢山あるのです。
e0088260_1805637.jpg
喜多院(大黒天)は一番大きく有名なお寺でした。
e0088260_1833626.jpg
反対から巡って、途中の写真は省略して、最後は妙善寺で終了です。
e0088260_1841599.jpg
小江戸の風情を楽しみながら、開運、諸願成就、健康増進にご利益があるという小江戸川越七福神巡り
はお薦めです。その他川越市内も探索して、なんと! 25,000歩(最高)でした。
[PR]
by iinaka | 2014-02-14 18:17 | 探索 | Trackback | Comments(2)

大雪

\(^_^)(^_^)/やあ、降りましたね。
首都圏で記録的な大雪になりました。45年ぶりとか? 25cm位は降ったでしょうか。
ここでは除雪車とか見たことがないので、どうなることでしょう?
e0088260_719840.jpg

[PR]
by iinaka | 2014-02-09 07:08 | その他 | Trackback | Comments(2)

田舎暮らし(1月)

暖かい沖縄から戻ってきましたが、田舎はまだこの様に雪景色です。何んと! 1月末の暖かい日に雪
ではなく雨が降り驚きましたが、まだまだ寒さは厳しいのでしばらく園芸作業はできそうにありません。
e0088260_21374794.jpg
そこで以前自作した使用予定のない薪ストーブ用炉台を、石油ストーブ用に改良(分断)し、
e0088260_21375867.jpg
この様に組み立ててみました。部屋の雰囲気は良くなったのではないでしょうか(笑)。
勿体ないのですが、まぁ、再結合すれば再び薪ストーブ用にもなりますので。。。
e0088260_2138686.jpg
以前、紹介した花名札はここまで完成しました。80本位あります。あとは名入れが必要です。
部品代は、木片代600円(¥300×2)、針金代400円(¥100×4、75cmを2分断)、接着剤100円。
e0088260_21381352.jpg

もう2月に入りました。2月は樹木の剪定や花の苗作り、その他大工作業を考えています。
[PR]
by iinaka | 2014-02-01 22:15 | 田舎 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧