<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月の花壇②

さて、庭作業の続きですが、残念ながらお見せできる写真が殆んどありません。
実は、元会社の上司の訃報が入り、急遽、庭作業を中断し、訃報の連絡と葬儀に参列してきました。
枯葉の処理や植栽などもかなり行なったのですが、写真を撮ることが出来なかったので、
詳しくは次回に紹介したいと思います。それでも、写真を少し載せてみます。

アリウム・ギガンチームの芽が出てきました。3年目にして初めての開花になるでしょうか。
e0088260_22727.jpg
クリスマスローズの芽もこの様に逞しく出てきました。株もかなり増えました。
e0088260_2271272.jpg
たくさん秋植えしたカタクリもこの様に目を出してきました。もうすぐ開花すると思います。
e0088260_2272491.jpg

「死は前よりしもきたらず」(吉田兼好)。人間はいつか死ぬものと知っていながら、それを現実の問題
としては、なかなか考えないものだ。~私たちが死を忘れ、それを意識の外に放置して実生活にうつつ
をぬかしているそのとき、死は背後に音もなく忍び寄ってきている。そしてポンと肩を叩いて、
「時間ですよ」と、無愛想に知らせるのだ。・・・五木寛之著「林住期」より

残された人生を有意義に過ごし、そして穏やかに死を迎えたいものである。贅沢であろうか(笑)?
[PR]
by iinaka | 2014-04-27 22:32 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

4月の花壇

4月に入り雪もようやく融け、気温も上昇してきました。それでもまだ氷点下に下がることがあるのです。
本格的な植栽作業はやはりGWからになりそうです。
e0088260_1491831.jpg
それでも、花壇には花が既に咲きだしました。これは昨年植えたクリスマスローズ ニゲルです。
逃げる? ことなく根付いてくれました。わかるかなぁー?
e0088260_1482938.jpg
これはドイツのアイリス、ジャーマンアイリスといいます。数が減って1本になってしまいました。
e0088260_148453.jpg
北国の春一番は、やはりクロッカスとスノードロップです。黄色と紫色と白色が目立ってます。
e0088260_1485513.jpg
これから順次開花が始まります。昨年より花の種類も増えたので楽しみにしております。
[PR]
by iinaka | 2014-04-25 14:31 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

三春の滝桜

あの東北大震災から3年が経ちました。東北復興支援のため、「三春の滝桜」を見に行ってきました。
ここ福島県「三春の滝桜」は、国の天然記念物に指定されている「日本3大桜」の一つです。
樹齢は1000年以上(推定)、高さ12m、根回り11mの巨木なのです。
e0088260_22231653.jpg
2カ月前に決めた日程でしたが、東京は雨、福島は曇りのち晴れでした。 しかも、桜は丁度満開!
この1本の桜を見に、この週末には600台の観光バスが訪れるとか、大渋滞になることでしょう。

次は福島の桃源郷と呼ばれている「花見山」の見学です。サクラ、ウメ、マンサク、モクレン、ボケ、
レンギョウなどの花々の競演でした。
e0088260_22261126.jpg
あまり良い写真がなかったので、花見山山頂から撮った福島市内の写真でも載せましょう。
e0088260_22365534.jpg

[PR]
by iinaka | 2014-04-19 22:42 | | Trackback | Comments(0)

アルバム(生きもの)

さて、膨大な写真数の整理だったのですが、生きもの編のお気に入りも追加してみましょう。
巣箱から飛び出すシジュウカラです。決定的瞬間です。
e0088260_13293100.jpg
カモのシンクロナイズスイミングです。お尻が揃っているでしょう?
e0088260_1330179.jpg
いつも庭に来る蝶です。フロックスと蝶です。
e0088260_13311727.jpg
膨大な写真数なのでこの辺で終了しましょう。ご観賞ありがとうございました。
[PR]
by iinaka | 2014-04-19 13:35 | その他 | Trackback | Comments(6)

アルバム(花園)

暇に任せて過去の写真整理の続きです。今回は花を入れてみました。シラカバとユリです。
e0088260_8433378.jpg
ヒマワリです。
e0088260_8435790.jpg
ゆり園です。全てゆりです。圧倒されます。
e0088260_8441756.jpg
スイセンとサクラです。
e0088260_8445891.jpg
ナノハナとサクラです。(権現堂)
e0088260_8461395.jpg

来週から園芸作業開始です、忙しくなりそうです。
[PR]
by iinaka | 2014-04-19 08:50 | 探索 | Trackback | Comments(0)

アルバム(風景)

過去に撮った写真の整理を行ないました。膨大な枚数です。容量では100GB位はありそうです。
折角なので、私好みのものをセレクトしてアップしてみましょう。まず最初は、晩秋の浅間山
e0088260_2242311.jpg
真冬の浅間山
e0088260_225641.jpg
新緑の浅間大滝
e0088260_2252249.jpg
軽井沢の紅葉
e0088260_2263483.jpg
嬬恋高原の月は東に日は西に
e0088260_2271891.jpg

明日は東北、帰ってきたら続くかも?
[PR]
by iinaka | 2014-04-17 22:14 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

DIY

園芸シーズンの到来となりましたが、北国では4月末から本格的なシーズンに入りますので、まだまだ準備
の段階で、目新しい話題がありません。しいてあげれば、クリスマスローズ2鉢を250円で購入しました。
いつも行く大型園芸専門店では花期が終わったものは大幅に値引きして売ってくれるのです。
半値の半値が、更にレジで50%引きになるのです。花が終わっても来年咲いてくれればOKですから、
いつも利用させていただいてます。普通の園芸店やホームセンターではこのようなことはありません。

さて、完成したDIY2点を紹介します。1点目は木製のコンテナです。防腐剤入りの下地を塗って、
e0088260_21302267.jpg
更に余っていたペンキを塗ってみました。乾いたらヤスリをかけ、アンティーク風にする予定です。
e0088260_2130316.jpg
2点目は炉台です。前回、2分割にカットしましたので、それをグラインダーで整形し、更に木枠を付けて
完成しました。これで重さが10kg以上あるので、久しぶりに筋力を使った気がします。
e0088260_2136928.jpg
石油ストーブにセットするとこんな感じになります。薪ストーブの時は2枚を連結する予定です。
e0088260_21425474.jpg

以上、DIYのご参考にして下さい。
[PR]
by iinaka | 2014-04-07 21:45 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

桜満開

皆さま、花見は終わったでしょうか?
今週末には桜の見頃が終わるとのことで行ってきました。わざわざ遠くまで行かなくても近場にあるのです。
ここは県営狭山稲荷山公園、かっては「ハイドパーク」と呼ばれていたところで、広い公園(16.5ha)です。
e0088260_1825262.jpg
桜の木が約300本もあり、また、広い広い芝生があるので花見で一杯には最高の場所です。
e0088260_18281154.jpg
4月中旬には久しぶりに東北の花見に行く予定です。
[PR]
by iinaka | 2014-04-05 18:30 | 探索 | Trackback | Comments(2)

巣箱の取付け

さて、先日作成した巣箱は自然に馴染む様、派手に塗装しないようにしたのですが、耐久性を良くするため
この様にスギ材に焼きを入れてみました。シックな色合いになりなかなか良いアイディアだと思ってます。
e0088260_21655.jpg
それを、庭の木によじ登ってこのように設置してみました。
e0088260_2172989.jpg
高い所に設置したのでもう少しアップしてみましょう。なかなかGoodじゃないですか!
e0088260_2112159.jpg
5月頃には小鳥たちの巣立が見られると思うのですが?
始終空にならないよう、シュジュウカラさんお願いします?
[PR]
by iinaka | 2014-04-03 21:22 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

3月の花壇

2月の大雪のため、雪はまだ残っているのですが、急に暖かくなったこともあり地表が見えてきました。
e0088260_16354772.jpg
北国では、雪が融けて土が見えてくると「春」を感じるのです。花壇もこの様に露出してきました。
e0088260_1636153.jpg
クリスマスローズは晩秋に地上部分を剪定したのですが、もうここまで芽生えていました。
e0088260_1636930.jpg
もうすぐ開花すると思います。 次はクロッカスでしょうか? 昨年よりも花の種類が増えたので楽しみです。
[PR]
by iinaka | 2014-04-02 16:51 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧