<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月の花壇④

その他にも、あまり目立たないのですが「ゲウム・リバレ」という花が咲きだしました。
チョコレート色の花茎とガク、薄オレンジ色の花弁と控えめの花なので、この時期あまり目立たないのです。
e0088260_10215469.jpg
さて、我が庭に無かったキッチンガーデンを作ってみました。
一応、キッチンガーデンもガーデンとしてキッチンと作らなければいけないので、木枠を付けてみました。
30cm程土を掘り起こし、木の根や蔦や石を取り除くのが一番大変でした。
e0088260_10284114.jpg
野菜栽培用の培養土や肥料をブレンドして、
e0088260_10285360.jpg
野菜の苗を植え付けました! 猫の額ほどの畑ですが何が育つかお楽しみに!
多分、近所の野菜直売所で買った方が安上がりなんですが。。育てる楽しみでボケ防止になると思い。
e0088260_1029850.jpg
(おまけ)3年前に頂いたこの花も満開なのですが、どうも、八重のイチリンソウみたいです。
イチリンソウはニリンソウから・・クリンソウまであるのですが、ヒトリシズカにはフタリシズカまで
しかありません。さて、何故でしょう??
e0088260_10463117.jpg
その答えを、さだまさしがコンサートで言っていました。⇒女の人が3人集まったら静かな訳ないよね!
ということでサンニンシズカという花は無いそうです。なるほどと妙に納得した記憶があります。
あるとしたらサンニンヤカマシでしょうか! 「お後がよろしいようで」 スンマセンm(_ _)m
[PR]
by iinaka | 2014-05-27 10:54 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

5月の花壇③

最近、アクセス数が増えて以前の数倍になっているのが不思議なのですが、見えない訪問者のために、
何とか老体ムチ打って更新を続けております。まぁ、自分でもマンネリ化・陳腐化していると思ってますので、
あまり期待しないでお付き合いください。北国での園芸に少しでも役立てばと思っております。

5月中旬の花壇の続きです。嬉しいことに昨年植えた「イチリンソウ」が開花しました。確かに一輪です。
e0088260_14223221.jpg
三輪草とか五輪草とかもあるそうですが? 飛び越えて「クリンソウ」を植えてみました。
e0088260_14272299.jpg
九輪草はご存じだと思います。最近、我が庭に山野草が増えてきました。やはり、寒さに強いです。
その他「アネモネ・シルベストリス」も越冬しこの様に開花しました。「黄色カタクリ」も咲き終わりました。
e0088260_14342894.jpg
昨年植えた「シモツケ」も無事越冬しました。まだ春なのに、葉がこの様な色になっているのです。
e0088260_14464850.jpg
昨年植えた「ワレモコウ」も越冬し、勢い良く成長してきました。寒さに強そうです。
e0088260_14523332.jpg
我が庭で咲いた花は、最低気温が-15℃でも越冬できるということです。ハーディネスゾーンでいうと
「7」くらいでしょうか? 「7」ゾーンは最低気温帯が-12.3~-17.7℃です。
ここでは「耐寒性あり」というのはあまりあてにならないのです。植えて越冬するかどうかで、確認する
しかありません。北国の園芸の参考にして下さい。
[PR]
by iinaka | 2014-05-25 15:05 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

5月の花壇②

5月も中旬となり、我が花壇も賑やかになって来ました。スイセンに続いてムスカリが満開になりました。
e0088260_11281388.jpg
諦めていたのですが、2年目にして初めて開花したケマンソウです。タイツリソウともいいますが、
こんなに花(鯛)を付けて重たくないのでしょうか? 大漁(タイリョウ)!
e0088260_11282840.jpg
シバザクラとチューリップも咲きだしました。今頃チューリップとお思いでしょうが、寒冷地は遅いんです。
e0088260_11284996.jpg
ヤマブキです。
e0088260_1129214.jpg
ユキヤナギです。
e0088260_11293212.jpg
一年に一度忘れずに必ず咲いてくれる花との再会は嬉しいですね。また、来年もお会いしましょう!
[PR]
by iinaka | 2014-05-24 11:43 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

見学:国際バラとガーデニングショウ2014③

撮った写真が多いので、選ぶのも大変なんですが、最後に私好みのガーデンを紹介して終了します。
いずれもガーデンコンテストの作品です。
e0088260_1003744.jpg
e0088260_1005524.jpg
e0088260_1012584.jpg
e0088260_1025613.jpg
おまけです。
e0088260_1061182.jpg

来年も開催されると思いますので、見学したことの無い方は是非ご見学ください。参考になります。
出展ブースも多く、バラや宿根草の販売も行なわれています。また、トークショウもやっていますので、
1日中楽しむことができます。
[PR]
by iinaka | 2014-05-19 10:13 | 探索 | Trackback | Comments(0)

見学:国際バラとガーデニングショウ2014②

今回も会場は大盛況で大混雑、ショウは昨日で終了した様です。毎度のことなので会場の雰囲気のみ
お伝えしましたが、園芸ファンの方にもう少し雰囲気をお伝えしましょう。”プロヴァンスの庭”
e0088260_1204137.jpg
”赤毛のアンの庭”
e0088260_121142.jpg
コンテスト ガーデン部門 大賞の庭
e0088260_1232553.jpg
一株でこんなに花が咲くのです。
e0088260_1245661.jpg
色のコーデネートは”こ-でねぇーと”いうハンギングでした。
e0088260_125798.jpg
ということで、いろいろ感動と刺激をいただいてきましたので、我が庭にも反映してゆきたいと思います。
[PR]
by iinaka | 2014-05-17 12:20 | 探索 | Trackback | Comments(2)

見学:国際バラとガーデニングショウ2014

我が西武ライオンズは現在13勝25敗、勝率0.342と最下位なのです。既にアキラメムードですが、
西武ライオンズは何処に行ったのでしょうか? 
ということで、毎年恒例のガーデニングショウin西武ドーム球場に行ってきました。
e0088260_1059087.jpg
球場内です。暫らくビジター開催はないようなので、アゥエーで頑張って欲しいものですが。。?
e0088260_10592845.jpg
会場内はバラで一杯、香り(フレグランス)も一杯、バラのこの精巧な花弁は魅力がありますね。
e0088260_11151545.jpg
会場内にはテーマガーデンやコンテストなどたくさん展示されていました。これは「赤毛のアンの庭」です。
e0088260_11211473.jpg
ローズテラスステージでは著名なガディナー?なども多数出演していました。
e0088260_11241392.jpg
見学者が多く、混雑していたので写真を撮るのも大変でしたが、新しい刺激を頂いてきました。
[PR]
by iinaka | 2014-05-15 11:30 | 探索 | Trackback | Comments(0)

GWの園芸③

ここ寒冷地では、樹木の植込みは4月中旬~5月初旬がベストなのです。遅れて植樹すると枯れる恐れが
あるのです。もちろん、耐寒性があるものでなければ越冬できません。越冬できるかどうかは、やってみない
と分からないことが多いのです。
ここでは、イチイ以外のコニファーはなかなか定着しないのですが、今年は寒さに強いといわれるヨーロッパ
ゴールドを植えてみました。それから北海道の庭園にもあったSpiraed(シモツケ)を植えてみました。
e0088260_21111379.jpg
シモツケは花だけでなく葉の色が変化するので秋まで楽しめます。
その他では下界で育てたデルフィニュウムも植えました。この小ぶりのデルフィニュウムは初めてです。
e0088260_21145394.jpg
この地では、デルフィニュウムは宿根するのです。昨年植えたルピナスも宿根しました。ジギタリスは
宿根しないのですが、北国に適した花なので苗から育てて大量に植えてみました。
e0088260_21212876.jpg
その他では軽井沢のイングリッシュガーデンにあったアルケミラモーリスの苗を植えてみました。
e0088260_21225696.jpg
うまく宿根してくれるといいのですが?
「耐寒性あり」といっても、あてにならないのです。-15℃位でもOKでなければ生き残れないのです。
前から気になっていたのですが、園芸店にこんなものがあったので、バラの根元に置いてみました。
泥はね防止になるそうです。
e0088260_2138190.jpg

[PR]
by iinaka | 2014-05-13 21:44 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

GWの園芸②

それではゴールデンウィークの園芸の続きを紹介しましょう。
花壇の枯葉を取り除くと、球根類や宿根草が芽を出していました。これはキャサブランカ・イエローです。
e0088260_11322326.jpg
太く逞しい芽なので、この芽の出現には驚きます。これも昨年植えたアリウムです。アリウムは
ギガンチュームやシクラムなどいろいろな種類を植えたので開花が楽しみです。
e0088260_11353182.jpg
レンゲショウマの芽も昨年より大きくなって出てきました。この開花も楽しみです。8月頃です。
e0088260_11373716.jpg
クリスマスローズも咲きだしました。北国では昨年の秋に剪定しましたので、花が咲き終わってから
葉が出てくるのです。クリスマスローズの株は12個位に増えましたので楽しみです。
e0088260_11414820.jpg
この花も早春に白い可愛い花が開花します。貰いものなので花の名前がわかりません。
e0088260_1212520.jpg
アレナリア モンタナに似た花を付けるのですが?
[PR]
by iinaka | 2014-05-12 12:04 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

GWの園芸

5月に入り、芝堀り(ゴルフともいいますが)や人間ドックとかボランティア活動とか忙しく、体調不良とかも
あって、5月初旬(GW)の園芸報告が遅れてましたがアップしましょう。

防寒対策のために枯葉で覆われていた庭は、
e0088260_9425075.jpg
このように掃除をして、花壇が4カ月ぶりに出現しました。既にスイセンやムスカリが咲きだしています。
e0088260_9452621.jpg
そのあとで肥料と腐葉土をミックスして花壇に追肥しました。自作の腐葉土もこの様にできてました。
e0088260_95016.jpg
腐葉土ボックスもこの様にカラッポになり、ここに新たに枯葉を入れて来年使う腐葉土を作るのです。
e0088260_9515343.jpg
この庭の土壌は、黒土が20cm位でその下は火山灰、更に粘土質の固い土壌になっており、まだまだ
土壌改良が必要なんです。腐葉土などを追加し、少しずつ土壌改良を行なってゆきたいと思ってます。
[PR]
by iinaka | 2014-05-11 09:58 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

5月の花壇①

5月に入り、我が庭では花木の開花が始まりました。まずはハクモクレンが咲きだしました。
植えてから確か3年目での開花なので感激です。この時期、白色は目立ちますね。
e0088260_14175457.jpg
ツツジの中でも一番最初に咲くのはミツバツツジです。このツツジは自生してたものなんですが、
この時期に必ず咲いてくれます。もうすぐするとレンゲツツジも開花するでしょう。
e0088260_1419591.jpg
花壇では、クロッカスに続いてミニスイセンが咲きだしました。大きなスイセンももう少しで咲きそうです。
e0088260_14265646.jpg
それからヒアシンスも咲きだしました。この後はチューリップが咲きだしそうです。
e0088260_14274974.jpg
今年は大量に増やしたカタクリも咲きだしました。夢はカタクリの丘です。
e0088260_1430487.jpg
毎度、お馴染みの花ですが、記録用としてブログに掲載させていただきました。
[PR]
by iinaka | 2014-05-06 14:35 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧