<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月の園芸⑤

ということで、あまり内容の無い6月の園芸シリーズを続けていますが、続きはアリウム・モーリー、
e0088260_21115139.jpg
ハチが来るのをジート待って撮った決定的瞬間?です。黄色のクリンソウは珍しくないですか?
e0088260_21141137.jpg
さて、今年はビールでも作ろうかと、北海道産のホップを植えました。ホップの実がなるでしょうか?
e0088260_21202455.jpg
アレナリア・モンタナの花が一輪咲きました。まだ一輪なので淋しいですね。
e0088260_21172893.jpg
さて、ここ北の地でも、もうすぐバラのシーズンを迎えそうです。
e0088260_21182439.jpg
薔薇はバラバラでなく一斉に咲きそうです。順調に育っていますのでご期待ください。
[PR]
by iinaka | 2014-06-25 21:25 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸④

6月の花壇に咲く花の続きです。昨年植えたルピナスはこの様に咲きだしました。10株位あります。
今、種から苗を育てていますので、来年はもっともっと増えそうです。
e0088260_21361773.jpg
ジギタリスの花も次々と咲いています。
e0088260_2137894.jpg
クレマチスの大輪は咲き終わり、プリンセスダイアナはそろそろ咲きそうです。
旧枝咲きのクレマチス・モンタナを、昨年根本から剪定してしまったので、今年の開花は?
e0088260_21382950.jpg
庭には白とピンクのヤマボウシの木があるのですが、ピンクのヤマボウシの花も咲きだしました。
植えてから6年が経ち、幹の太さが4cm位、高さがようやく2m位になりました。
e0088260_2144083.jpg
ハニーサックルは、今年は旧枝からたくさんのツルを伸ばしてきて、花がたくさん咲きそうです。
ラティスのフェンスからはみ出しているので、来年はフェンスを広げなければなりません。
e0088260_21464331.jpg
ヤマアジサイとアスチルベの苗を植えました。園芸専門店を回っていると花後の苗は大幅にデスカウント
するので狙い目です。ヤマアジサイ、アスチルべ、クレマチスの苗は各199円/1株で購入しました。
我が庭では、安く買って大きく育てることをモットー(座右の銘)しております! 貧民の言い分けですが。。
[PR]
by iinaka | 2014-06-23 22:46 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸③

6月も半ばが過ぎましたが、花の開花はまだ本格的ではなく、これからボチボチといったところでしょうか。
それでも梅雨に入ってから植物の成長が加速してきました。雑草も一気に伸びだしたのです。
さて、6月半ばに咲きだした花ですが、まずツボサンゴです。真赤な小さな花が特徴です。
e0088260_17445326.jpg
次はクリサンセマム・ロビンソンピンクです。
e0088260_17463689.jpg
次は青い絨毯、実際は紫色ですが、クリーピング・ベロニカです。矮性でかなり広がって来ました。
e0088260_17484451.jpg
次はサルビア・ローズラプソディーです。この花の形に特徴があります。
e0088260_17494275.jpg
次は春に植えたシシリンチュームです。ニワセキショウともいいます。小さくて可愛い花が咲きました。
白色の他に青色(カリフォルニアスカイ)のもあります。
e0088260_17512349.jpg
小さな花ばかりですが、もうすぐバラが咲きだしたら賑やかになりそうです。
(続)
[PR]
by iinaka | 2014-06-22 18:05 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

菖蒲まつり

梅雨に入り雨の日が続いていましたが、雨がちょっと上がったのでお出かけしてきました。
梅雨の時は、やはり菖蒲で勝負です? ここは東村山市「北山公園菖蒲苑」、東村山市をご存じ無い!
東村山市は東京都なのです。あの志村けんの出身地?、東村山音頭?などで有名なところです。
e0088260_12274538.jpg
初めて訪れたのですが、かなり広い菖蒲苑で、菖蒲の数も多かったです。
e0088260_1228613.jpg
e0088260_12281693.jpg
e0088260_12282840.jpg
菖蒲の根元に、もしかして?これは鴨かも?
e0088260_12283775.jpg
駅前で記念に”だっふんだ饅頭”を買って帰りました。
東村山菖蒲まつりは6月22日まで催されております。
[PR]
by iinaka | 2014-06-14 12:37 | 探索 | Trackback | Comments(2)

軽井沢・石の教会

梅雨入りで鬱陶しい日々が続いてますので、暫くアウトドアでの活動も減ってきそうです。

先日、軽井沢のツアーガイドを務めてきまが、印象に残ったところがありましたので紹介します。
軽井沢にはいろいろ有名な教会があるのですが、ここはこのような石の回廊を進んで行くと、
e0088260_16452193.jpg
「石の教会」に出会います。地上に「礼拝堂」、地下に「内村鑑三記念堂」があります。
石とガラスのアーチで造られている独特のフォルムはとても印象的でした。礼拝堂の写真は撮れ
ませんでしたが、ガラスから入る日の光はとても綺麗で印象的でした。ちなみに、石は男性、ガラ
スは女性を象徴しているとか、結婚式が行なわれていなければ礼拝堂も見学できます。
e0088260_16452869.jpg
(おまけ)新緑の「白糸の滝」です。
e0088260_17121595.jpg
その他、軽井沢のいろいろなところを訪れたのですが、今回は「石の教会・内村鑑三記念堂」の紹介
でした。
ということで、「男は石」の様にならなければなりません!かなり石頭にはなってきてますですが?(笑)
[PR]
by iinaka | 2014-06-11 17:23 | 探索 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸②

さて、4月に設置した「巣箱」がその後どうなったか、皆さん気になっていないでしょうか?
この様に小鳥が住み着きました。巣箱の穴からシジュウカラが顔を出しているのが見えますか?
まだヒナの声は聞こえないので、卵を温めている最中でしょうか? 
e0088260_22124252.jpg
これで巣箱も、始終空でなくなりました。万歳!万歳! 刺激しないよう見守っています。
また、先に自作したコンテナボックスにはチェリーセージとイベリスを植えてみました。
e0088260_22172721.jpg
庭木では、レンゲツツジとキレンゲツツジが咲き、オオデマリも咲きだしました。
e0088260_22224126.jpg
グランドカバーとして植えた「クリーピングタイム」も開花しました。越冬できたので寒さに強そうです。
e0088260_22293673.jpg
キッチンガーデンに植えたトマトもこの様に旺盛に育っています。御期待下さい。
e0088260_22322732.jpg

梅雨入りしたので、雨の影響が心配です。雑草も増えることでしょう。
[PR]
by iinaka | 2014-06-06 22:36 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸①

6月に入り暑い日が続いてますが、北国の庭はまだまだ序盤といったところです。
昨年の秋に植えたアリウムが無事咲きました。花の直径は10cm位もあり、目立ちます。
e0088260_1628416.jpg
シャガとヒメシャガも咲きました。毎年咲く手間のかからない花です。
e0088260_1637229.jpg
昨年植えた日本サクラソウもこの時期に咲く様です。
e0088260_1638123.jpg
クレマチスも咲き出しそうです。蕾が沢山あるので楽しみです。花弁の中に既にハチが住み着いてます。
e0088260_16381878.jpg
ルピナスももうすぐ咲きそうです。一斉に咲き出すと庭も賑やかになってきます。
e0088260_16401118.jpg
その他、バラは蕾を付けてきましたので、開花は6月中旬以降でしょうか。
[PR]
by iinaka | 2014-06-05 16:47 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

遂に2000m突破

猛暑の中、栃木県で2日間もゴルフで汗と冷や汗を流した後、軽井沢で、遠方からのお客様のツアーガイド
を務め、疲れた体を癒すため 久しぶりに山登りに行ってきました。

ここは長野県湯の丸高原、最初はこの様にスキー場のゲレンデを登って行くのですが、結構、キツイ!
e0088260_21492886.jpg
やがて、レンゲツツジの大群生で有名な「つつじ平」を過ぎ、本格的な登山道に入ります。
e0088260_214943100.jpg
岩だらけの道をもくもくもくもくと登り続けると、やがてこの様に視界が開けてきます。
e0088260_21495564.jpg
最後の力を振り絞って山頂へ、ここは「湯の丸山(2101m)」です。遂に!2000mを初めて突破!
e0088260_2150747.jpg
一応、登頂の証拠品です。気圧が低いのでこの様に膨れます。これが2101mの膨らみです。
e0088260_21501654.jpg
私のお腹も膨らんだのですが、景観に似合わないので写真はカットしました。
何で辛い思いをして山に登るのでしょうか? ⇒ それは”山があるからなんです” 
[PR]
by iinaka | 2014-06-04 22:16 | 探索 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧