<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

天気も良く味覚の秋となりましたので、今年は行ってきました! 茨城県へ!
果樹園で梨狩りと食べ放題、玉が大きいので2個食べれば満腹です。
e0088260_14081428.jpg
巨峰狩りも食べ放題、たくさん食べたいけれどお腹一杯で食べれません。
e0088260_14082835.jpg
更に、栗拾いとお持ち帰り2Kg、
e0088260_14083951.jpg
大洗港のかねふくめんたいパークでお買いもの。津波はここまできたみたいです(地面より1.35m)。
e0088260_14143292.jpg
明太子の製造は博多だと思ってましたが、ここ大洗港にも工場直売所があるのです。
那珂湊の市場では秋サンマを買ってきました。サンマの鼻先が黄色く新鮮で、脂がのって最高です。
e0088260_14374611.jpg
やはり港で水揚げされたばかりの魚はイキがいいですね
ということで、味覚の秋を満喫して帰ってきました。体重も1kg増えました(少ない?)。
久しぶりに園芸以外の話題でした。




[PR]
by iinaka | 2014-09-23 14:55 | | Trackback | Comments(0)

9月の園芸②

今年植えた黄色のエキナセアも咲きました。これで、エキナセアは5色(種類)に増えました。
e0088260_12255993.jpg
この花は何の花か分かりますか?
e0088260_12263610.jpg
ズッキーニの花なのですが、”花は咲けども 実のひとつだに無きぞ悲しき” なのです。
e0088260_12291988.jpg
誰が食べてしまったのでしょうか? イノシシかな?
ニセアカシア(フリーシア)木の成長は早くて、3mを超えたでしょうか? 
e0088260_14045231.jpg
この葉の色は目立ちますね。






[PR]
by iinaka | 2014-09-18 14:09 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

9月の園芸①

9月に入り、朝は10℃以下になります。秋の園芸というより、園芸シーズンの終わりの時期になって
きました。それでも、まだ花は咲いておりますので紹介しましょう。
レンゲショウマです。どうですか!この可憐で可愛い花。日陰に植え替えたら沢山の花を付けました。
e0088260_18132940.jpg
ヘレニウム オータムナーレも咲きだしました。この花が咲くと、オータムだけに秋の訪れです。
e0088260_18154273.jpg
カクトラノオ(角虎の尾)も咲きだしました。
e0088260_18170052.jpg
ミセバヤも、この地では今頃咲きだすのです。寒冷地でも問題なく、毎年確実に咲きます。
e0088260_18183837.jpg
秋バラも咲きだしました。アイスバーグ(FL)です。小輪ですが白い花が沢山咲きます。
e0088260_18212226.jpg






[PR]
by iinaka | 2014-09-14 18:24 | 園芸 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧