<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

台湾の旅②

5日間かけて台湾全土をかけ巡りました。膨大な写真をお見せすることはできないので、
チョットだけ、雰囲気を紹介しましょう。旅の最初は「台中」でした。
ここでは、高さ30mの弥勒像(布袋様)で有名な仏教寺院「宝覚寺」を見学しました。
e0088260_21395817.jpg
台湾中西部には、月と太陽の形をした天然湖「日月潭(ズーユエタン)」があります。
その近くで、一番印象に残ったのは「文武廟」です。写真だけでは伝わりませんが、建物の規模や
豪華さは一見する価値があります。日光東照宮の様な感じです。
e0088260_21363741.jpg
その後、台湾で2番目に大きい「高雄」を訪問しました。ここには「蓮池潭」という湖があり、湖中
には、七重の塔が一対になっている有名な「龍虎塔」があります。龍の口から入って虎の口から出る
と、ご利益があるそうです。多分、あるでしょう。
e0088260_21481771.jpg
「高雄」で泊まったホテルは、有名な「圓山大飯店」でした。日本でいうと帝国ホテルクラスで
しょうか? 豪華なホテルでした。
e0088260_21550720.jpg
国内旅行よりも安く、3万円代で4泊5日の海外旅行ができるのです。(この時期だけですが)
「一見は百聞にしかず」、異文化を理解するためには、自分の目で見て経験することが大切だと
思うのです。島国日本の常識は、世界の非常識でもあることを理解できますよ。






[PR]
by iinaka | 2015-01-30 22:06 | | Trackback | Comments(0)

台湾の旅①

お待たせしました!(笑)、台湾旅行に行ってきましたので、ご紹介しましょう。
今回は京成スカイライナーに乗って成田国際空港へ、40分位であっという間に到着。
e0088260_12134388.jpg
成田空港からはキャセイパシフィック航空で台湾桃園国際航空へ、所要時間は3時間半位です。
e0088260_12135743.jpg
時差は1時間なので殆んど気になりません。台北からは早速、バスで台中へ移動。
e0088260_12141546.jpg
台湾一周の格安?旅行が始まりました(続)。









[PR]
by iinaka | 2015-01-28 12:23 | | Trackback | Comments(0)

旅先から

旅行中ですので、暫く更新できません。
昨日は、ここにいました。さて、何処でしょうか?
e0088260_2125830.jpg
帰国したら報告します。
[PR]
by iinaka | 2015-01-21 20:23 | | Trackback | Comments(0)

新春ハイク②

本日は川越から入間川沿いのハイキングに行ってきました。今回は特に名所巡りとかはなく、ひたすら
川沿いを歩きました。天気も良く快適なハイクでした。
ここからでも富士山が良く見えるのですが?(前方に大きくかすんで見えます)。
e0088260_08224512.jpg
コースの歩行距離は約10km、歩行時間は約2時間30分でした。
本日の総歩行距離は約15km、総歩数は24,000歩でした。ちょっと、やりすぎかな?






[PR]
by iinaka | 2015-01-19 08:32 | イベント | Trackback | Comments(0)

1月のガーデン

一応、1月の庭の状況をお見せしましょう。まだ雪は少ないですが、こんな感じなので何もできません。
e0088260_16412576.jpg
しばらく庭は沈黙期間となります。大工作業は出来そうですが。。
e0088260_16411551.jpg
ということで、あまり話題がありませんが、とある高速道路のPAのトイレです。
e0088260_16414205.jpg
この子供用の便器があまりにも可愛かったので載せました。黄色い取っ手も付いているのです。
PA、SAのトイレは全てシャワートイレで、しかも掃除が行き届いていていつも快適なんです。
行ったことの無い人は、是非、一度は行っといれ!





[PR]
by iinaka | 2015-01-16 16:52 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

新春ハイク

今年の目標の一つはハイキング・ウォーキングです。今年初めのハイキングに行ってきました。
ここは「東京都豊島区雑司が谷」です。雑司ケ谷の近辺の散策と「七福神」巡りです。
e0088260_09160760.jpg
創建は弘仁2年(811年)の法明寺です。バックの高層ビルとの共存は、歴史の古さを感じますね。
e0088260_09162894.jpg
七福神は、観静院(弁財天)、雑司ケ谷鬼子母神(大黒天)、大島神社(恵比寿神)、清土鬼子母神
(吉祥天)、清立院(毘沙門天)、中野ビル(布袋尊)、仙行寺(華の福禄寿)と巡りました。
e0088260_09222550.jpg
歩行距離:約8km、時間:約2時間 でした。
ご利益(りやく)があるといいのですが? 健康に過ごせれば、それが一番です。











[PR]
by iinaka | 2015-01-14 09:40 | イベント | Trackback | Comments(0)

初詣その2

初詣は松の内(1/7まで)とのことなので、今年も恒例の山の神様である「湯島天満宮」へ初詣に
行ってきました。
e0088260_14021692.jpg
湯島天神は学問の神様(菅原道真公)を祀っているため、この時期、合格祈願で訪れる受験生が多い
のです。東京の受験生はほとんど合格祈願に来るのではないでしょうか???
e0088260_14025122.jpg
神社の後は寺院の初詣です。築地にある浄土真宗「築地本願寺」に参拝してきました。
e0088260_14031568.jpg
帰りは築地市場に寄ってお買物と食事。今年はあの社長とマグロ?で有名な「すしざんまい」に入り、
e0088260_14030091.jpg
新年ということで、豪華に、廻らない鮨をいただいてきました。
e0088260_14032876.jpg
今年も良い年になりますように!

<菅原道真公より貴方への伝言>
一、いま ここで頑張らずに いつ頑張る
一、今日なし得る事に全力を尽くせ
一、学問に近道なし 努力はすべての扉を開く
一、いろいろな困難があっても志を失わず 最後までやり遂げる精神を持て






[PR]
by iinaka | 2015-01-08 14:44 | 探索 | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます

e0088260_11481952.jpg
本年もブログで何か新鮮なものを紹介できればと思ってますが、さて、どんな年になるでしょうか?
本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
e0088260_12030115.jpg
元旦はいつも行く神社で初詣で、お御籤は末吉でした。老化と共に病院の診察券も増えてくるこの頃
ですが、健康維持にと努め、この一年を何とか乗り切りたいと願っております。
e0088260_12071010.jpg
孫のかすみちゃんが遊びに来てくれました。まだ零歳ですが、成長が楽しみです。






[PR]
by iinaka | 2015-01-04 12:12 | 出来事 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧