<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月の園芸④

懸案だった花壇の中心にある木の根っ子を何とか抜根したくトライしてみました。
木を伐採してから3年以上経過しても、根の部分は全く腐る気配がありません。オノでもノコギリでも
全く刃がたたないのです。薬品(硝酸ナトリウム)でも根を腐らすことができませんでした。
「楓の木」は本当に丈夫なのです。ということで、奥の手(秘伝)を使い処理を開始しました。
e0088260_10305440.jpg
木の弱点は「火」なのです。雪がまだ残っているうちに、火を起しトライしてみました。生木なので簡単
ではありませんが、少しずつ燃えて焼失して行きます。木が乾燥すればオノで割ることも可能です。
e0088260_10310843.jpg
1日でこれくらいです。あと2日~3日位かければ地上部分は消滅すると思います。
北国では越冬した「花名札」は、凍結の影響でこの様に抜けて倒れてしまいます。この状態で
枯葉を掻き集めると、植えた花の位置が分からなくなったり、名札を紛失したりします。
e0088260_10311862.jpg
ところが、昨年自作した花名札はこの様に健在でした。プラスチックの名札は紫外線等で劣化し、
1年程しかもちません。この名札がどの位もつのか楽しみです。まぁ、原価が一本20円なので
長持ちしなくても問題ないけど・・・抜けなければOKなんです。
e0088260_10313285.jpg







[PR]
by iinaka | 2015-03-30 11:13 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

3月の園芸③

暖かな日が続き田舎の気温も上り、雪が融けてきました。まだ最低気温は-4℃位まで下がりますが、
今年は雪解けが早そうです。ということは、園芸作業のスタートも早まりそうです。
e0088260_10173333.jpg
雪が融け、日当たりの良い場所では、クリスマスローズが花芽を出してきました。クロッカスが最初
芽を出すはずなのですが、クロッカスの場所の雪はまだ融けておりません。
e0088260_10182654.jpg
クリスマスローズは雪国でも本当に強いです。宿根草や多年草は雪の下でも育っているのです。
ラベンダーもこのとおり、雪の中からこの様に元気に出てきました。雪の中でも枯れないのです。
e0088260_10183466.jpg
ほふく性のクリーピングベロニカはもうこんなに元気です。雪国でも強く毎年増えてゆきます。
e0088260_10190276.jpg









[PR]
by iinaka | 2015-03-28 10:43 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

3月のウォーク②

今回も入間川沿いを上流に向かってウォーキング、風が冷たかったのですが、天気は良くて最高でした。
e0088260_23045656.jpg
途中、学校の校庭の桜がもう咲いていました。日当たりが良いのでしょう。
e0088260_23050540.jpg
今回は平地のウォークでなく、坂あり、階段ありの変化に富んだコースでした。
e0088260_23051522.jpg
美杉台の「あさひ山展望公園」からは、この様に富士山を身近に見ることができました。
e0088260_23052417.jpg
今回の総走行歩数は22,000歩、距離は15km位かな?





[PR]
by iinaka | 2015-03-24 23:16 | 探索 | Trackback | Comments(2)

3月の園芸②

いよいよ3月もあと残すところ1週間くらいとなりました。
「マッサン」も今週で終りですね。今週も泣ける1週間となるでしょうか?
私の祖父の出身地は現在の広島県竹原市、その後、北海道に移住したのですが、大変興味を
持って毎日TVを観ております。余市のニッカの工場で飲んだ「ウイスキーの原酒」は本当に
美味しかったですよ! 原酒はここでしか飲めません。「マッサン」が仕込んだものかもね? 
ところで、バックヤードで育てている苗はまだありますので紹介します。 
e0088260_10444762.jpg
クリスマスローズは園芸店で格安の小さな苗を¥198で買ってきて育ててます。これ位育つと、
園芸店では¥2000位で売っていました。クリスマスローズは高価なので少しずつ増やしてます。
e0088260_10453914.jpg
紫陽花の芽が出てきました。枯れ木から突然新芽出てくるのですが、これも春を感じますね。
e0088260_10452167.jpg
種子から苗も育ててます。昨年の秋に収穫した種ですが、何か生えてくるか? しばらく秘密です。
e0088260_10450636.jpg







[PR]
by iinaka | 2015-03-23 10:58 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

3月の園芸

3月も半ばが過ぎました。まだまだ三寒四温の日が続くと思いますが、冬期間の園芸店巡りで購入し、
鉢で育ててきた多年草の新芽が出てきました。春を感じるこの頃となりました。
これはオキナグサ(翁草)です。珍しい山野草だと思いますが、耐寒性が強そうなので育ててます。
e0088260_16412291.jpg
これはクレマチス、いろいろな種類の苗を育ててます。毎年、種類と数が増えるのが楽しみです。
e0088260_16484448.jpg
これはホタルブクロ、寒冷地でも旺盛にさ咲きますが、植える時期を逃すとなかなか根付きません。
e0088260_16511517.jpg
これはユキノシタです。これも寒冷地で丈夫に育ちます。
e0088260_16530463.jpg
これはカワラナデシコ、山野草はいつも道の駅の直売所で1苗100円で購入できます。
小さな苗を買って大きく育てるのが楽しみなのです。貧民なので。。
e0088260_16571269.jpg
4月になったら田舎の庭に移植する予定ですが、鉢植えは育ちが早すぎるので心配してます。











[PR]
by iinaka | 2015-03-21 17:09 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

3月のウォーク

花粉飛び交うこの季節ですが、今回のウォーキングは平地ではなく「奥武蔵」の山登りです。
「武蔵横手駅」を降りてから林道を通って、やがて山道に入ります。
e0088260_22120708.jpg
しばらく登ると「五常の滝」に出会います。
e0088260_22383176.jpg
途中「北向地蔵」を通り、更に登って行くと「物見山」の頂上です。高標はあまりありませんが、
まあ「東京タワー」以上の高さがありますので、それ位の高さまで登ったということです。
e0088260_22213754.jpg
その後は「日和田山」に登り下山となりましたが、「日和田山」は初心者向けの山として有名です。
本コースの走行距離は9.4Km、走行時間は3時間15分でした。やはり、平地よりは厳しいです。
コース以外の走行も含めると、距離は約15Km、歩数は20,300歩、時間は4時間30分でした。
老化は足腰から、健康のために足腰を鍛えましょう!








[PR]
by iinaka | 2015-03-17 22:44 | 探索 | Trackback | Comments(0)

春の気配が

気がついたら、もう三月半ば、時の過ぎるのは早いものですね。
「マッサン」もいよいよ残すところ2週間、「ドウモウイスキー」はどっかに売れるのでしょうか?
私の記憶では、スーパーニッカ、ハイニッカ、ブラックニッカ などを飲んだことがありましたが?
NHKなので「ニッカ」呼称は使えないので、ドッカのウイスキーになるんでしょうね。どっかな?

三月も半ばになり、暖かい日が続き梅の花が開花しました。今年もウメーぇ梅酒ができそうです。
e0088260_12072325.jpg
バックヤードのクリスマスローズも咲きだしました。2年目のものですがまだまだ花数が少ないです。
e0088260_12073624.jpg
花が咲きだすと何故か心が浮き浮きします。






[PR]
by iinaka | 2015-03-16 12:24 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

新春ハイク③

先日は東京都東大和市から玉川上水までのハイクに行ってきました。天気良好。
東大和市駅では、ゆるキャラの「うまべぇ」がお出迎え、お椀と犬がモチーフになっている
そうです。人気ランキングが178位なので応援をお願いします。
e0088260_13481721.jpg
ここは玉川上水緑道、さすが東京都だけに遊歩道は良く整備されていました。
e0088260_13504095.jpg
玉川上水は今から約350年前の江戸の飲料水供給のために作られた上水路です。昭和40年
以降はその役目を終え、水が途絶えていましたが、東京都の清流復活事業により、再び清流が
蘇えりました。
e0088260_13580689.jpg
最後に、戦災遺跡「旧日立航空機株式会社変電所」を見学して、ゴールとなりました。昭和20年
に計3回の攻撃を受け(グラマンF6F、P-51ムスタング、B-29)、奇跡的に生き残った変電所です。
外壁に刻まれた爆撃の傷跡が見えるでしょうか?
e0088260_14222981.jpg
本日の走行は、全て含めて2万2千歩、走行距離は約17Kmでした。





 



[PR]
by iinaka | 2015-03-08 14:48 | 探索 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧