<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月の園芸⑧

5月で庭への植栽も(一年草を除いて)終わりましたので一段落です。
それでは残りの花々を紹介して5月の園芸は終了しましょう。
まず、オオデマリです。昨年移植したものですが毎年着実に花を付けます。
e0088260_21504255.jpg
次も毎年開花する宿根草ですが、いまだに花の名前が分かりません。
e0088260_21481553.jpg
アリウムです。現在開花中で、まだ全開ではありません。
e0088260_21472848.jpg
カサブランカは今週も30cm位伸びました。どこにエネルギーを貯め込んでいたのでしょう。
e0088260_21485786.jpg
ヤマブキの花もそろそろ終わりの様です。
e0088260_21593087.jpg
バラは新芽を出し始めた状況です。北国では開花は6月中旬すぎになると思います。
では、6月の園芸もご期待ください。








[PR]
by iinaka | 2015-05-25 22:38 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

5月の園芸⑦

今回も花壇に新たに植栽してみました。これが今回持参した樹木や草花です。
e0088260_10140573.jpg
前回、木の根を掘り起こしましたので、花壇が広がりました。
e0088260_10153350.jpg
そこに、腐葉土や培養土を入れてこの様に植栽しました。
e0088260_10154550.jpg
他の場所にも、アジサイ、シモツケ、シラン、山野草、コリウス、ガウラなどを植えてみました。
e0088260_10160791.jpg
植栽するにも、土地が火山灰を含む植物に適さない土壌なので簡単には植えることはできません。
土を掘り起こし木の根や蔦を取り除き土壌を改良しますので、この作業がなかなか大変なのです。
バテバテになりながら頑張りました。後は順調に育って開花することを祈っております。楽しみです。






[PR]
by iinaka | 2015-05-23 10:37 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

5月の園芸⑥

過去の失敗から学び、北国の植栽は5月中に終えようと、いつもになく頑張っております。
それでも5月の半ばにして気温が氷点下近くまで下がり、1年草の苗がやられてしまいました。
今は新緑の季節、落葉樹の新緑は本当に綺麗で癒されます。北国の庭の花の開花はこれから
本格化してきますが、5月中旬の花を紹介しましょう。ジャパニーズアネモネが咲きました。
e0088260_10231064.jpg
シャガも咲きだしました。この花は北国でも丈夫に育ちます。
e0088260_10220664.jpg
チューリップの後はミニチューリップが咲き出します。
e0088260_10224946.jpg
クロユリの花も咲き出しました。可憐な黒い花弁が見えますか?
e0088260_10223550.jpg
シバザクラもそろそろ終わりそす。
e0088260_10232856.jpg





[PR]
by iinaka | 2015-05-22 10:45 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

5月の園芸⑤

先週は霜が降りたので、折角植えた1年草の葉が枯れてしまいました。
根は生きているでしょうか?北国の園芸は難しいですね。
庭のレンゲツツジが咲きました。
e0088260_13143469.jpg

高さが2m位で立派になりました。
[PR]
by iinaka | 2015-05-20 13:02 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

5月の園芸④

そろそろ園芸のネタも尽きるとお思いでしょうが、いやいやメインイベントがまだあったのです。
以前にもお知らせした、3年以上前から格闘している木株の抜根がついに完了したのです。
e0088260_12002163.jpg
削り取った木屑はこんなにありました。重機は無く、老体ムチ打って人力で削り取りました。
e0088260_12010499.jpg
”なんということでしょう”(TVのビフォー・アフター風に)、こんなに広いエリアができました。
ここに土を埋めると、まだまだたくさんの苗を植えることができそうです。
e0088260_12011843.jpg
昨年手作りで作った花壇もこのように賑やかになってきました。ご期待ください。
e0088260_12020413.jpg




[PR]
by iinaka | 2015-05-12 12:15 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

5月の園芸③

その他の花でも芽が出てきましたので紹介しましょう。カサブランカはこんなに成長してきました。
カサブランカはイノシシに掘り起こされないので無事なんです。根が深いからでしょうか?
e0088260_09251618.jpg
植えてから3年目のシャクヤクの芽が出てきました。植えかえたり肥料を与えたり苦労しましたが、
今年は初めて咲いてくれるでしょうか?
e0088260_09260412.jpg
アリウムももう直ぐ開花しそうです。
e0088260_09270031.jpg
クレマチス・スプネリーは初めて蕾を付けました。思い起こせば3年前に植えたのですが、花が付か
なかったので秋に根本から剪定してしまいました。これが大きな間違いでした。
2年目は枝が伸びただけで花を付けませんでしたが、3年目にして花が咲きそうです。
e0088260_09263940.jpg
もうすぐトレリス一杯に白い花が咲くと思います。苦労が報われそうです。この芽はシランだと
思うのですが確信がありません。北海道でも育つということで昨年植えた記憶があります。
e0088260_09261927.jpg
地上部が夏以降見えなかったので育たなかったと思ってましたが、突然の出現でビックリ! 
シランかったわ~
ということで、まだまだ素人ですが実践を通して園芸家への道を進んでおります。








[PR]
by iinaka | 2015-05-11 10:01 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

5月の園芸②

続いて5月の前半で咲きだした花々を紹介しましょう。まず、イチリンソウです。
e0088260_22223770.jpg
続いてニリンソウです。初めて植えて咲いた花なのですが、「二輪」の意味が良く理解できました。
e0088260_22220896.jpg
ベロニカ・オックスフォードです。開花が早く、紫の小さな花を付けます。
e0088260_22224929.jpg
樹木ではユキヤナギの花が咲きました。鈴なりの白い色が目立ちます。
e0088260_22231754.jpg
ライラックの花も咲きだしましたが、今年は早い気がします。北海道のライラック祭りは確か
5月末だったと思いますが。
e0088260_22365043.jpg
温暖化の影響でしょうか? 5月初旬にしては植物の成長が早いです。









[PR]
by iinaka | 2015-05-10 22:41 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

5月の園芸①

GWは如何だったでしょうか? 私は花壇作りと植栽に明け暮れました。
北国にもようやく春が訪れ、庭の花々が咲きだしました。5月に入り開花した花を紹介しましょう。
e0088260_14382133.jpg
e0088260_14383658.jpg
e0088260_14390371.jpg
e0088260_14450177.jpg
e0088260_14391570.jpg

ご存知だと思いますので花の名前は省略します。





[PR]
by iinaka | 2015-05-09 15:10 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

4月の園芸③

ということで、もう5月に入りました。今年も1/3が過ぎたということになります。
その他4月の園芸では、冬期防寒用に花壇を覆っていた枯葉の処理に3日間を要しました。
それから花壇に宿根草を植えました。安く買って育ててきたものですが定着するでしょうか?
e0088260_10035721.jpg
北国ではこの時期に植えるのがベストの様です。樹木や宿根草は春のこの時期に、球根類は
秋に植えないと、うまく育たないことが多いのです。まさに、植え付けの時期は”今でしょ!”
昨年設置した鳥の巣箱に今年もシジュウカラが巣を作っていました。子育てが終われば巣立っ
て行くのですが、始終空(しじゅうから)でなくて良かったです。
e0088260_10041652.jpg
この巣箱は板一枚で簡単に製作でき、室内の掃除もできるのでお薦めです。穴の径は28mmです。
芝桜の季節になりましたので、今年は高崎市「みさと芝桜公園」の見学に行ってきました。
e0088260_10044673.jpg
e0088260_10045748.jpg
皆さまはGWの予定は如何でしょうか? この時期、暖かくて暑くもなく寒くもなく、蚊もいないので
園芸には最高の時期です。では、良いGWをお迎え下さい。









[PR]
by iinaka | 2015-05-01 10:28 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧