<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アジサイ探索②

平日にもかかわらず「あじさい路」入場待ち時間は1時間半でした。私の様な暇人が多いようです。
梅雨のこの時期、鎌倉のアジサイ寺巡りは有名なので人出が多いのです。
e0088260_20192490.jpg
「アナベル」と「ガクアジサイ」
e0088260_20222373.jpg
「長谷四片」のような?
e0088260_20320772.jpg
「姫アジサイ」のような?
e0088260_20355842.jpg
「長谷の祈り」のような?
e0088260_20385285.jpg
種類がまだまだたくさんあって見学する人の目を楽しませてくれます。見頃は6月一杯でしょうか?
我が庭には10種類位しかありませんが、山アジサイは北国でも丈夫に育ち、剪定を間違わなければ
毎年、確実に花を付けてくれます。











[PR]
by iinaka | 2015-06-24 20:50 | 探索 | Trackback | Comments(2)

アジサイ探索

長谷寺のアジサイを見学するためにやって来ました。鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗り換え長谷駅で下車。
e0088260_21072401.jpg
折角、ここまで来たので、まず鎌倉の大仏さんを見学することにしました。ここは「高徳院」にある
「鎌倉大仏殿」です。ここは奈良の大仏と違って野外にあるのです。
e0088260_21073903.jpg
この境内でもアジサイは咲いていました。
e0088260_21075613.jpg
ここには、ジャヤワルデネ前スリランカ大統領の石碑がありましたので、載せてみました。
e0088260_21080828.jpg
「人はただ愛によってのみ 憎しみを越えられる 人は憎しみによっては 憎しみを越えられない」
ありがたいお言葉です。国や人間同士が仲良くなれない原因はまさにこのとおりだと思うのですが?
大仏の見学を経て高徳院から長谷寺に向かいました。大混雑でアジサイの見学は1時間半待ちでした。
e0088260_21082366.jpg
先に長谷寺に行って、アジサイ見学の整理券を貰っておくべきでした。(続く)






[PR]
by iinaka | 2015-06-23 21:40 | 探索 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸⑦

6月に入ると植栽も殆んどないのですが、ちょっと植えた物があるので記録に残しておきます。
いつも行く大型園芸専門店では花後の苗を格安で販売してます。今回はクリスマスローズ
e0088260_08163207.jpg
一苗145円でした。安く買って大きく育てたいと思います。クリスマスローズは北国でも丈夫に育ちます。
e0088260_08170385.jpg
その他では、キッチンガーデンに野菜を植えました。連作障害がありますが、育つでしょうか?
植えた時の写真を撮るのを忘れましたが、中が見えますか?虫に食われない様にネットをかけました。
e0088260_08210079.jpg
シャクヤクはこの様になりました。3年目にして開花しそうです。
e0088260_08240677.jpg
アルケミラモリスも咲きそうです。越冬できたので北国でも大丈夫です。
e0088260_08263229.jpg






[PR]
by iinaka | 2015-06-22 08:30 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸⑥

6月の庭に咲くその他の花も紹介しましょう。デージーオールドコートです。
e0088260_11271760.jpg
エキナセア、植えたばかりでまだ花が小さいです。
e0088260_11273760.jpg
姫シャガです。シャガでも紫色が姫シャガです。
e0088260_11280168.jpg
アレナリアモンタナです。小さな白い花をたくさん付けます。
e0088260_11281686.jpg
昨年植えたシシリンチュームカリフォルニアスカイです。花の色が青色に変化します。
e0088260_11284113.jpg





[PR]
by iinaka | 2015-06-20 11:41 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸⑤

久しぶりに回転寿司店に行ってみたら、驚いたことに回転していないのです。注文したら直行便で
鮨が座席まで直ぐに届くのです。しかも、回転していないのでネタがとても新鮮でした。店側も売れ
残りの廃棄が必要なく、コスト削減になるでしょう。素晴らしい技術の進歩だと思います。
さて、花ばかりでなくエクステリア編も紹介しましょう? 安い杉材をこの様に加工し、
e0088260_21563294.jpg
移動式のフェンスを作りました。まだ完成ではありませんが、何個か作って色を塗って仕上げる
予定です。杉材なので軽くできてますが、イノシシ対策にも使えるかもしれません?
e0088260_21564115.jpg
プロジェクター用の台も作ってみました。テーブルの上に置くので、邪魔にならない高さにしました。
e0088260_21570051.jpg
先月、シジュウカラが巣立っていったことを紹介したと思いますが、また、シジュウカラが住みついて
いるのです。再度の子育てでしょうか? それとも、”愛の巣”として使用しているのでしょうか?
いずれにしろ、折角作った巣箱が、始終空(シジュウカラ)でなくて良かったです。
e0088260_21580727.jpg
おまけはクワガタです。花壇を掘り起こしていたら出てきました。もちろん、自然との共存をモットー
としてますから、捕まえたり殺生することはありません。それにしても、立派なクワガタでした。
e0088260_21570555.jpg
クワガタさん、私の花壇をクワで耕してくれてありがとう!





[PR]
by iinaka | 2015-06-17 22:19 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸④

6月の庭に咲く花々の続きを紹介します。樹木ではヤマボウシの花が咲きだしました。
e0088260_22555781.jpg
ベニバナヤマボウシも7年目にして花を付けるようになりました。この地ではハナミヅキは育ちません。
e0088260_22533466.jpg
シモツケの花です。ヤマアジサイやアナベルは少し遅れて咲きだします。
e0088260_22541199.jpg
バラはこんな感じです。6月末から本格的に咲きだすと思います。8株に増えましたので楽しみです。
e0088260_22585482.jpg
たくさん花を付けたのですが、花の名前を忘れました。テントウムシがたくさん見えますか?
ムシできない位たくさんの虫が付きます。
e0088260_23014196.jpg






[PR]
by iinaka | 2015-06-16 23:03 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸③

北国では、4月はまだ凍土が残っていたり霜が降りたりしますので、植栽は5月に入ってからに
なります。一年草を除いて、6月~7月が開花のピークになります。もちろん8月以降に咲く花
もたくさんありますが。それでは、6月の庭に咲いた花の続きです。
ツボサンゴです。昨年、3株に増やしましたので赤い花が目立つようになりました。
e0088260_22205492.jpg
次はカワラナデシコ(河原撫子)です。特長は花弁の先端が糸状に細裂していることです。
e0088260_22231221.jpg
アルメリアです。この花も手が掛りません。毎年、確実に花を付けます。
e0088260_22245139.jpg
ルドベキア グリーンウィザードです。この花はいつもこんな感じで咲きますが、変な花?です。
e0088260_22260216.jpg
今年植えたベロニカ ロイヤルキャンドルです。紫色で花穂がしっかりしているので丈夫そうです。
e0088260_22493053.jpg





[PR]
by iinaka | 2015-06-15 22:57 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸②

少し間が空きましたが、北国の庭に咲いている6月の花々を紹介しましょう。クレマチスが満開です。
e0088260_22275941.jpg
昨年、種子から育てて植えたルピナスが、越冬して無事立派に咲きました。
e0088260_22330946.jpg
クリンソウも咲いています。
e0088260_22424421.jpg
黄色のクリンソウも無事咲き出しました。
e0088260_22434134.jpg
サルビアローズラプソディーです。なにか面白い形の花です?
e0088260_22460507.jpg








[PR]
by iinaka | 2015-06-15 07:14 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸

いろいろ用事があったりしてブログの更新をサボってましたが、久しぶりの更新です。
クレマチスが満開になりました。
e0088260_21141120.jpg

バラは蕾をつけてきましたので、もう少しで咲きだすと思います。
[PR]
by iinaka | 2015-06-11 21:03 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧